すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

『標準服』と『制服』の違いは何ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-26 12:22:34
  • 2

「制服」は学校で必ず着用を定められたもの。
「標準服」は学校で着用を推奨するもので、規制はないもの。
と判断してます。
うちの辺りでは公立小学校は「標準服」(イートン服。男子半ズボン、女子釣りスカート)
でしたが、冬場は男女とも勝手に長ズボンやジャージに「標準服」の上着で、特に
咎められませんでしたが、逆に自由な服装で来る子もいませんでした。
中学高校は「制服」で、これはまた厳格に着るものが細部まで決められていました。

私自身高校は「標準服」でした。女子はブレザー、男子は詰襟。これを着て下にパーカー
とかを着てもOKでしたし、卒業まで一度も購入・着用しない完全私服の人もいました。
修学旅行や遠足は、全員最初から最後まで私服だったので、引率する先生は大変そう
でした。決められていたのは体操服だけでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

標準服:学校指定のもの
制服:指定のものを多少アレンジしたもの
です。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の某高校ですが『標準服』しかなく『制服』はありませんでした。基本何を着て行ってもいいのですが、入学式、卒業式などの式典の際は『標準服』を着ることになっていました。日本の中学・高校もそのうち『制服』なんてなくなるでしょう。
日本企業でも昔は女性だけ『制服』が支給され有名な服飾デザイナーさんにデザインしてもらった『制服』だとかいっていた時代がありましたが、今は『制服』なくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論ですが、私の理解は以下の通りです。

制 服:着用が義務付けられていて、規格(デザイン・色・材質等)が
     定められている。
標準服:着用は任意、また 規格通り厳格に守る必要もない。

• 回答者:制服嫌い (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る