すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

奥歯が1本内側に生えています。丁度八重歯が内側に合えたような状態で、両隣の2本とで三角に並んでいるような状態です。今のところ虫歯はありませんがこのままでは噛み合わせも良くありません。

普通このような場合、4本の歯を抜くらしいのですが、全く健康な歯を抜くことに抵抗があります。また1本抜くと10歳老化するといわれるぐらいなので、出来れば抜かずに矯正したいのですが、良い方法はないでしょうか。

• 質問者:yu
  • 質問日時:2008-06-21 00:44:37
  • 0

歯科医です。
 このような歯並びになるのは顎の大きさと歯の大きさがアンバランスで顎にすべての歯が並びきらないために起こります。一般的には歯周病や虫歯になりやすいので抜歯することが多いです。もちろんうまく管理してそのまま保存するという事も考えられます。
 抜かずに矯正で・・ということですが、顎にその歯を並べ入れるだけのスペースが必要になります。親不知があって、それを抜くだけでスペースが確保できる場合もありますが、そうでない場合は顎全体を広げて大きくするか、全体的に歯を外側に傾斜させるか、或いはその両者を併用してのスペース確保が必要になります。いずれの場合も、もし親不知があれば抜歯する事になります。
 このような方法で矯正した場合、顎全体が前に突き出たような前突感が見られることがあるので、矯正前には十分な検査が必要ですし、それ以外にも矯正によるデメリットはありますので、やはり歯科医に相談して十分に理解する必要があります。
 この方法以外にもいろいろあるかもしれませんが、労多くして・・・の様な気がします。歯を1本抜いたからといって10歳老化するとも思えませんが・・。

• 回答者:aoijiji (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。

10歳老化はオーバーですが、どこかでそんなことを聞いたらしく、
15歳の子です。親不知はまだ生えていません。他の歯はすべて綺麗に並んでいますが、上左奥の2番、その歯1本だけが内側に、角度は斜めではなく場所だけがずれて生えている状態です。
生え始めに気がついていればよかったのですが、この歯はぐらぐらしていて抜ける歯だといったのでそのままにしてしまいました。良いのか悪いのか虫歯がないので歯医者さんとは縁がなく、今に至ります。
診て頂いたのは矯正専門の歯科ではないので、専門的な検査などはまだの状態です。
1本だけ抜いても噛み合わせが悪くなるので普通4本抜くことになると言われたのですが、状態によっては必ずしもそうとは限らないと言うことでしょうか。いろいろな方法があるようで、少し安心しました。
矯正歯科も多く方法や方針もそれぞれのようで、何処に行くと良いのかが難しいのですが、相談に行ってみようと思います。

並び替え:

お気の毒ですが、そのまま我慢して10年程放っておくか、4本とも抜くかしかないでしょうね。
試してみるのであれば、他の歯医者さんに行って、上手い方法は無いでしょうかと聞いてみることでしょうね。奥歯というのが6歳臼歯の奥の親知らずならどこの歯医者でも抜かれると思いますね。真面目に12年ほど歯医者と付き合ったじいです。
放っておくとね、顔が歪んできますよ。

一度で良いから、他の歯医者さんに聞いてみてくださいね。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

15歳の子なのですが、健康な歯を抜くというのには抵抗があり…
「抜かない矯正がある」と聞いたもので、相談させていただいたのです。
歯並びで顔が歪んでくるものなんですね。体が歪むとも聞きますね。

歯科はいくつか行ってみるつもりです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る