すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳児の子供の粉薬を飲ませたいのですが、味が分かるのかなかなか飲んでくれません。上手な薬の飲ませ方はありませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-26 19:26:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご回答ありがとうございました。
色々な方法があって驚きました。
今回は食欲があまり無かったので、ご飯が食べられる時には海苔、それ以外の食欲が無さそうな時は喉越しが良さそうな普通のゼリーに混ぜてみました。どちらも初めだけ「ん?」という顔をしましたが、ペロッと食べてくれて良かったです。
アイスクリームも考えましたが、下痢中だったので今回はパスしました。(説明不足ですみません!)他にも薬を練る方法なども次回(は無い事を願いますが…)試してみたいです。これなら混ぜる物が何もなくても薬を飲ませられますもんね!

並び替え:

私は、母に教えてもらって、粉薬は練り状にして飲ませます。その薬の量にもよりますが、水を数滴(1,2滴くらい)垂らして、指で溶かし練り状にして口の中へ・・・うちの子達は赤ちゃんの頃からこの方法で嫌がる事なく飲みます。子供によっては嫌がるかもしれませんが・・・水が少なかったらまた1滴ずつ垂らして練り状になるようにして下さい。

• 回答者:みやごき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も色々試して、コンデンスミルクになりました。
皆さんが書いている通り一口で終わるようにした方がいいですよ。

ただ、混ぜるともっとヒドイ味になる薬もあるので注意が必要ですよ!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはアイスもヨーグルトもだめでした。ほほに塗りつけても吐き出しました。
お薬のめたねも無理でした。あれは覆うのも難しいですよね。まぜたら味わかっちゃいますし。
すごく苦味を打ち消すくらい甘いものということで試したのがパンとかに塗るチョコレートソースでした。チューブのです。
これは大正解でしたよ。
甘いのがだめなお子さんもいますし、一歳児にチョコって抵抗あるかたもいるでしょうけど、薬のむときぐらいいいじゃないかってうちは思うことにしました。
お役にたちませんでしたらすいません。

• 回答者:haru (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ1歳の子供を持つお仲間です。

私は薬局に売っている子供用のゼリーに混ぜて食べさせました。そのときのコツは一口で終わる量に混ぜること。スプーンで舌の奥の方にのせて飲み込ませました。

苦味のある抗生物質など大変ですが、どうしてもだめな時は小児科の先生に相談して別の薬にに変えていただくのもいいかと思います。頑張ってください。

• 回答者:ai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いちごにかけるコンデンスミルクとかはちみつなどの甘いものに混ぜて飲ませるのはどうでしょうか?
アイスクリームに混ぜてしまうのもいいと思います。
うちではこれで成功しています。

• 回答者:茶々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

薬剤師やってます。
皆さん、少量の水(1滴2滴だと思うのですが)で練ってほっぺの内側に付ける、
ということ実践されているようですが、ほっぺ(横)ではなく、上あごにつけてみては

少なくともうちの2人の子は、それで薬嫌いにはならなかったようですがいかがでしょうか?

• 回答者:ちゃんま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

裏技で見て実際に子供がやっていました。
平らなお皿に水を入れオブラートを浮かせて真ん中に粉薬をのせ楊枝で包み水ごと飲むんです。やってみてください。

• 回答者:出来るかな。。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一歳の娘のママです。
私もお薬飲めたねや練りじょうにして飲ましていたのですが飲んでくれなくなり、最近は少しの水にとかしてスポイトであげています。
飲んだ後少し変な顔をしますが、上手ねとほめるとうれしのかスポイトの先を噛むのが面白いのか?他の方法では口もあけてくれないのにちゃんと口もあけて飲んでくれます。
娘は他の方法よりもこぼしたり、吐き出したりが一番少ないです。
参考になればいいのですが。

• 回答者:ゆうなママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にも1歳の娘がおります。
粉薬(アスベリン・ペリアクチンなどの鼻水・咳の薬)は
ごく少量の水で練ってほほの内側になすりつけるやり方で
OKでしたが、発熱時に抗生物質を飲ませたところ
苦味があったらしくそれ以来粉薬を受け付けなくなりました。

とはいえ、飲ませないと直らないのでいろいろと手を尽くした結果、
子供の好きなものに包むようにして口にいれてしまうようにしました。

最初はゼリー(お薬飲めたねなど)を使いましたが次第にうまくいかなくなり
最終的にバニラアイスの上に練って団子上にした薬を乗せ
それをアイスで包むようにすくいました。

子供には一口アイスを食べさせて「おいしいね~」と油断させ
薬入アイスを食べさせています。

一瞬変な顔をしたりしますが、そのときはまた普通のアイスを食べさせて
乗り切っています。

参考になればいいのですが・・・

• 回答者:お薬飲めたね! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

「おくすりのめたね」ってゼリーを使っていました。
はじめのうちは騙されて飲んでくれましたが、薬の量が増えてくると味がごまかしきれなくなったのか嫌がるようになりました。

お医者さんに頼んで液体のものを出してもらったこともあります。
液体の方が抵抗なく飲めるようでした。

この回答の満足度

私も団子状に煉る方法をやって成功しました。

他にやっていたのは、極少量(スプーン1杯になるように)のバニラアイスに煉り混ぜる方法も良かったです。
たいていの薬は乳製品に混ぜても大丈夫と思いますが、薬剤師さんに確認してから、ぜひやってみてくださいね。

どちらにしても赤ちゃんも賢くて、2口目には食べてくれないこともあるので極少量に混ぜて1口で終るようにした方がいいと思います。

粉薬が大丈夫な子は直接口に入れて水を飲ませるだけでのめるのですが、嫌がる子は錠剤をのめるようになるまでは大変な思いをしました。飲んだかと思ったら吐いちゃったりで・・・。吐き気止めや解熱剤は坐薬もあるので、医師に聞いてみるとだしてくれるかも。その2種類だけなんとかなれば、他の薬は飲めなくても風邪くらいでしたら何とかなますし。

薬剤師さんに相談すると教えてもくれます。頑張ってね。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイスクリームに混ぜて飲ませてました。

この回答の満足度

知人宅でやっていて感心したのですが、コップの中の水に溶かしたものを飲ませていました。3歳児ですが、嫌がることなく飲んでいました。
コップの水やジュースを飲めるようでしたら、お医者様に溶かしていい液体を確認して試してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:目からウロコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉薬に水を1滴ずつ垂らし、練って団子状にします。
それをホッペの内側になすり付けて、お水かお茶を飲ませればいいですよ!

作り方ですが、粉薬をスプーンに乗せて、爪楊枝に水を掛けて1滴垂れるくらいに調整し、
1滴垂らしては練り、足りなかったらもう1滴。。。とした方が確実です。
赤ちゃん用の粉薬って量が少ないですからね。
水道から直接、とか、スポイトとか色々試しましたがこれが爪楊枝が1番でした。。。

よかったら試してみて下さい^^

• 回答者:ぐりぐら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤクルトか何かで混ぜて飲ませたらどうかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリー状のものにお薬を包んで飲ませるものがあります。
うちはこれを使っています
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota10.html

でも他の味が好きならそちらでいいと思います。
チョコは一番味が強いのでだまされて飲んでくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

和光堂にお薬じょうず服用ゼリーっていうのがありますよ。
他にも薬服用ゼリーで検索するとけっこうでてきますよ。
家でできる工夫はアイスクリームに混ぜるのが一番かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは10か月から薬大好きでダイレクトOKでしたが周りのお母さんの工夫はよく聞きます。

飲み合わせが大丈夫ならアイスやジュースでもいいですしゼリーなんかもいいですよ。
しかし抗生物質はたまに甘いものに混ぜると苦みがでるものがあります、そのときのおすすめは「ごはんですよ」です。(海苔)

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る