すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

みなさんのオススメの邦画を教えてください!

大ヒットと言われるような映画でなく、少ない劇場でしか放映されなかったような少しコアな邦画があればぜひ。
基本的に自分はキャストで見る映画を決めているので、下記の俳優さんや女優さんが出ている作品があれば嬉しいです!

蒼井優、麻生久美子、永作博美、宮崎あおい
加瀬亮、堺雅人、佐々木蔵之介、西島秀俊
などです!よろしくお願いします

  • 質問者:邦画好き
  • 質問日時:2009-01-24 19:37:46
  • 0

「 害虫 」 → 宮崎あおい&蒼井優 出演

「花とアリス」 → 蒼井優 出演

「好きだっ」 → 宮崎あおい 永作博美 出演

「海でのはなし」 →宮崎あおい 西島秀俊 出演

「 寄生木 」 → 宮崎あおい 西島秀俊 出演 

「リリィシュシュのすべて」 → 蒼井優 出演 

「 ユリイカ 」  → 宮崎あおい 出演

私が好きなキャストとかなり重なっているので回答しやすかっです、寄生木に関してはショートフィルムのような作品で邦画とも少し違うかもしれませんが、ご了承を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ」がオススメです。
尾道三部作の陰に隠れてしまっていますが、1960年代中頃の四国の田舎町を舞台に、ベンチャーズに憧れ、ロックバンドに情熱を燃やす高校生たちの姿を軽妙でノスタルジックに描いた青春ドラマです。出演者がみんな生き生きとして昔男の子だった人には自信を持って勧められるのですが・・・
若き日の浅野忠信が出ているのですが最後まで彼と気がつかなかった人もいました(重要な役なのに・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の誇る大泉洋がおすすめです。
「シムソンズ」はカーリングが題材の映画で、加藤ローサが主演です。
「アフタースクール」は佐々木蔵之介さん、堺雅人さんも出てます。

シムソンズは隠れた名作と信じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「五番町夕霧楼」
主演 佐久間良子
監督 田坂 具隆(たさか ともたか)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%AA%E7%94%BA%E5%A4%95%E9%9C%A7%E6%A5%BC
です。古い映画で申し訳ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かもめ食堂」「めがね」がいいですよ。
「めがね」には加瀬くんもでています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『アフタースクール』、
『クライマーズ・ハイ』が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャージの二人」はいかがでしょうか。
境雅人と(シーナ&ロケッツの)鮎川誠が親子役で、
とても「ユル」~い映画です。

永作博美は私もファンですが、蒼井優と一緒に出てるといえば
「人のセックスを笑うな」ですね。
今人気の松山ケンイチも出ていたので、キャストとしては良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西島秀俊さんの
『Dolls ドールズ』
北野武監督作品で、日本の美しい風景と心や体に傷を持つ
女性3人をオムニバスに近い手法で描いていきます。


正確には邦画ではなく日韓合作なのですが
宮崎あおいさんの
『初雪の恋 ヴァージン・スノー』
ベタですが、ピュアな恋愛が良かったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のセックスを笑うなが良かったな。
一番良かったのは純喫茶磯辺ですね、奥が深いです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木蔵之介さんと蒼井優さん出演(ちょっとだけですが)の『虹の女神 Rainbow Song』
佐々木蔵之介さんと麻生久美子さん出演の『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
麻生久美子さん出演の『夕凪の街 桜の国』
はどうでしょうか。
全然コアではなく、ジャンルもバラバラですが、私が見てよかったなぁと思った作品です。
リストに入っていない俳優さん女優さん以外では平山あやさんの『Mayu -ココロの星-』が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憑神です、佐々木蔵之介さんがでています。
浅田次郎の小説で、貧乏神役で西田敏行さんが
勝海舟役で江口洋介が出ています。
主人公が災いの神様を呼び寄せてしまう話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おくりびと」です
アカデミー外国映画部門にノミネートされて
話題になりましたが、話題性を度外視しても
絶対に見て納得できる作品だと思いますよ

  • 回答者:邦画 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林聡美、片桐はいり、 もたいまさこさん出演の
「かもめ食堂」がとてもいい映画でした。
人と人とのつながりを、海外に来て食堂を始めたことで
分かりあえるようになるほのぼのとした映画です。

リストに上がってる俳優さんではなくてごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林海象監督の「夢みるように眠りたい」は
レトロ感覚が充満したいい作品だったと思います。

  • 回答者:あがた森魚 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50手前ですが、意図的に邦画の、しかも若い作品を観てます。
どういった作風のものをお好みかにもよりますが、一押しは「チルソクの夏」です。
記されている役者さんは出ておられませんが、日韓の微妙な雰囲気を実にビビッドに描いていて最後の最後にグンと感動が来ます。
上野樹里が出演してます。

記されている役者さんが出ておられるものならば、佐々木蔵之助さんの「アキハバラ@ディープ」、まあ佐々木さんの憎たらしい、しかもいやらしさ全開の映画です。
山田優が主演ですが、今観ても面白いですよ。
西嶋英俊さんが出ておられるものなら「マナに抱かれて」を映画館で観ましたが、ちょっとゆっくりした雰囲気になれますね。

これ以外でお勧めは、小栗旬君の憎たらしさがよく描かれている「ロボコン」、結構見入ってしまう「チェケラッチョ」、よくある話だけどつい観てしまったサクセス・ストーリーの「フライ・ダディ・フライ」、意外に評価が高い「バック・ダンサーズ」、もっといっぱいあるでしょうが、私の観た中ではこういったものがお勧めです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカデミー外国映画部門にノミネートされた
「おくりびと」はどうでしょうか。

私は、邦画が今後も残すため、
こういう映画是非見てほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アカデミーなど大きな賞にノミネートまたは受賞する作品は評論家や芸術家にはウケがいいですが、私自身は好きになれません。
これはやはり好みの問題なので一概には言えませんが、日本アカデミーでも今までの受賞作品はほとんど見ましたが、どれもあまり好きになれないものばかりでした。

去年上映された「アフタースクール」はいかがですか?

堺雅人さんも出ていますし、面白い映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフタースクールはDVDにて見ました!
空気感といいキャストといいとても面白かったです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る