すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

最近車いすのマークのある駐車場を多く見受けるようになりましたが、車いす利用の方だけが使えると考えてよいのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 00:47:08
  • 0

車椅子マーク=身体障害者専用

お体が不自由な方のみが使用できるスペースです。
(車いすだけではなく、足が悪い方・目が悪い方・・その人を乗せている人ets)

心身ともに健康な方は停めてはいけないスペースです。
そこに停めている健常者は「私は心が病んでいます」と申告しているものだと思っています。
キツイ言い方でしたらゴメンナサイ。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうそう、皆さんがおっしゃるように体に何らかの障害があったり、行動が不自由な人たちが使うために作られたスペースです。
諸外国では健常者がここを利用すると罰せられます。

その点日本では自分勝手な人や、見てみぬ振りで騒ぎ立てる人がいないようです。もう少しモラルを持って行動したいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ あれは身障者マークですので
車椅子だけではなく身障者の方はOKですよ
妊婦の方も大丈夫だと思います

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

社会的に見て不自由な方は利用されて良いと思います。特別な罰則規定はないようですので非常識な利用者も多々見受けますが、教養がない人間が行う行為ですのでどうにもなりません。
アメリカではスーパーなどの駐車場のハンディーキャップ用に健常人が止めると飛んでもなく高額な罰金が科せられます。日本も見習うべきと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

車椅子利用の方だけではなく、身体障害者、視覚聴覚障害者の方でも
使ってよいのではないかと思います。
松葉杖を使っている方や妊婦さんでも大丈夫だと思います。
要はその場所を何でもない人たちが使うのが問題なのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

障害者用駐車場のことですね。
あそこは車椅子を利用している方や、障害をお持ちの方が車の乗り降りをしやすい広さと 駐車場への出入のしやすさに配慮された駐車スペースですので 車椅子や障害者の方が利用する場所と思ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には車椅子利用の方ですが、
一般の方でも足を骨折して松葉杖を使っていたり、
歩行は介助なしでも出来るには出来るけれど
身体にハンディのある方などが優先です。

実際には・・・・これは私は子どもがいるので「マナーがなってないな」って
思いますが、赤ちゃんがいるしベビーカー使うからっていう人(家族)とか
すぐに終わる用事だからって使っている人もいますね。
使ってはいけないって事はありませんが考え物だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

車いすだけでなく体が不自由ならば良いのでは。私は車いすは利用しませんが、足が少し不自由ですので利用しております。身体障害者手帳ももっております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る