すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在、資格試験受験のため仕事をしながら勉強をしております。
しかし集中力がなかなか続かないのが現状です。
どなたか集中力持続のためのよい方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:さるこう
  • 質問日時:2008-06-03 09:32:57
  • 0

並び替え:

自宅で勉強していると誘惑も多いので、資格学校に通われているのであればそこの自習室とか、あるいは近隣の図書館などで勉強すれば集中できるかもしれませんよ。

これとは別の話ですが、人間の集中力は45分が限界という話を聞いた事があります。学校の授業が50分程度なのはこれを意識したものなんだとか。ちなみに、大学の90分授業は45*2なんだそうです。ですので適切に休憩を取りながら集中して勉強するのもいいかもしれません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事をしながらの勉強、はっきり言って疲れて眠たいは、仕事の事は頭から離れず辛いですよね。
試験のレベルにもよるので参考にならないかも知れませんが私の方法を書きます。
私の場合はもう割り切って眠たくなったらその時点で寝てました。
そして休日にある程度まとめて勉強と言う形を取っていました。
で試験の前日は早く睡眠をとり、当日の3時か4時頃には起床し電車での移動を含めて最終チェックを行い試験の開始直前まで暗記出来る事は詰め込んでいました。
時々朝覚えた事が試験に出題されていたらラッキーと思って書き込んでいましたよ。
ただ試験までの日数にかなり余裕が有ると中々本気モードにならないのが現実ですよね。
好きな事なら徹夜も苦にならないんですけどね(笑)

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前資格をとるために仕事をしながら勉強していました。
確かに資格がどのようなレベルにあるかは存じ上げませんが
集中力は楽しくなってくると出てくるものだと思います。
初めは、基本の用語やテキストを読み
一冊問題集を何度も何度も解く。わからないところは
基本テキストと用語集でチェック。
一冊完璧にしたら次の問題集というようにしていくうちに
問題を解くことが快感になってきます。
快感になるまではとにかく書いて書いて覚える。
眠くても飽きてもそれに尽きます。

  • 回答者:ショコラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お仕事をしながら資格をとるのは大変ですよね。
私は1つは受かったけど、もう1つは駄目でした。
受かったほうは毎週通って講座を受けていました。
駄目だったほうは通信教育だったので・・・分からないところがあり、途中で挫折してしまいました。

長時間続けて勉強するのではなく、途中休憩を入れたり、気分転換をしたり・・・息抜きも必要ですよ。

  • 回答者:mk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も現在、資格取得を目指して学習中です。
人によって異なるかも知れませんが、自分は耳から入る音で集中力が散漫になってしまいます。なので、CDが配布される通信教材にて学習しています。ヘッドフォンで聞きながら学習するので、自分は結構集中して学習できています。
視覚的に集中力を高めたいなら、教材によってはDVDなんかも含まれるものもあるのではないでしょうか。

  • 回答者:暴れん坊将軍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お仕事をしながらのお勉強はとても大変だと思います。

私も以前仕事をしながら資格取得のお勉強をしていました。
仕事で疲れていると全然集中できなかったり、家だと他の事に気を取られてしまい、全然進みませんでした。

なので図書館を利用しました。
図書館で週末にまとめて勉強する方法をとってからは、
時間にもメリハリが付くようになり、勉強する時間を週末だけにすることで
ちゃんとやらなきゃと思うようになりました。

また一気に長い時間やろうと思っても、1回の集中力は最大1時間半までが限界です。
なので適度に休憩を挟みながらやることをオススメします。
早朝や午前中の涼しい時間帯だと、脳も活性化し、勉強の効率も良いそうです♪

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もパソコン系の自分からしたらかなりハードル高き資格を目指しています。
パートに家事、育児とすることが山積みでなかなか時間がとれず
夜しようと思うと疲れて寝てしまったり集中できなかったので
朝早起きして一時間集中してやると割りとすんなり頭に入りますよ。
朝は忙しいので夜のうちに出来る家事は(洗濯など)夜して
朝の時間をつくってます。
最初はなれなかったけれど慣れてくるとスムーズにできます。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に集中できるのは15分だと聞いています。長々と勉強するのではなく早い目に休憩してみては如何でしょうか。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も現在同じような境遇です。
集中力は40分ほどが限界と聞きますので
30分勉強したら必ず10分休むをやってみてはいかがでしょうか?
私は集中できない時は、この方法をとっています。

  • 回答者:みっこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も自営しながら国家試験受けよかなーって考えてます。
ユ-○キャンの資格講座受けたんですけど対応の悪さでやる気なくしてます
^^;
子供もいるので勉強するときは一人で静かな所に隠れます。

集中力持続するのは...その勉強(仕事?)を好きになる事なのかな..。

  • 回答者:きんとん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る