すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

晩婚はいつくらいからを言うのですか??

  • 質問者:え99
  • 質問日時:2009-02-28 02:13:09
  • 0

並び替え:

今はやはり40歳くらいを境にするようになっているのでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/晩婚化

  • 回答者:独身ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性の場合は、高齢出産にあたる35歳以上、いわゆるアラフォーですね。

男性の場合は、子供の成人まで働けない40歳以上の人です。

  • 回答者:まちゃみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40過ぎてからいいます。

占いで晩婚だと言われた私、いまだに独身です。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代後半だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代後半かな~と思います。

今年齢あがってきてますので、その辺かなーと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のイメージでは40代からの結婚を晩婚というイメージがあります。
30代での結婚は最近は普通の気がするので。

  • 回答者:匿名さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔に比べて、20代で結婚する人が減ってきてる気がしますね。
なので、30代での結婚も今は晩婚ではない気がします。
晩婚と感じるのは40代前後からかなって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚・再婚も珍しくなくなっているので、晩婚という言葉自体あまり意味がなくなってきているように思います。

私的には出産のリミット(これも段々上がってきていますよね)が晩婚のラインだと思っています。

  • 回答者:晩婚いいよね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔より平均遅くなってるので
40歳からは「晩婚」でしょうね

  • 回答者:こん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は30からだといわれていたけど、今だと40くらいからですね。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり30歳からでしょうか。
子供を初めて出産する年齢が3人に1人が30代と言うので
やはり20代の内に結婚してという人が多いと思います。
花嫁衣装も未だに若い人向けのデザインの方が多いですしね。

  • 回答者:男女同じかな (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供の頃から27歳のイメージがあります。

  • 回答者:くま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々、男女ともに結婚年齢は上がってるので
晩婚ってイメージだと40代ですかね。
30代後半なんて平均とたいして変わりませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳くらいから上は晩婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初婚年齢で男30女27ぐらいからだと思います

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近だと30代後半からだと思います。
早婚でも晩婚でも結婚できたらうれしいです。

  • 回答者:うるうる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆるアラフォーといわれる世代からでしょう。

この回答の満足度
  

30代半ば頃からです

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手なイメージですが、35歳からだと思います。

  • 回答者:中婚 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代後半からだと思います。
その人その人の主観ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の意識の中では、35歳くらいかな・・・。
最近はお仕事がんばっている女性が多いから、結婚遅くなってきているし。
高齢出産の年齢を考えるとこんなかな?

この回答の満足度
  

少なくとも、初産の高齢出産が難しくなる40歳以上からではないでしょうか。

最近は、若くて結婚されるのか、晩婚で結婚されるのか2局化してきていると思います。

従来なら、30歳以降なら晩婚と言ったでしょうが、30歳代の結婚も当たり前のような時代、敢えて40歳からと考えます。女性は35歳くらいからという考え方もあるかもしれませんが。

ちなみに、私は54歳で20年前の33歳の時に結婚したのですが、その頃は、結婚適齢期を、男は大みそか、女はクリスマスというようなことを言っていたものです。
 私は、大晦日を過ぎましたので、大急ぎでその頃に知り合った今の相方と結婚しましたが、あまり吟味せずに結婚しましたために、あせってしまったと反省しているいるところです。覆水盆に返らずです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳を超えたら晩婚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳くらいから上の年齢で結婚するのが晩婚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

晩婚ってあいまいな言葉ですね

感覚の問題だと思いますが、

男女ともに30代後半?

かと 思います。

最近は30代から40代の×の人も多く、再婚の晩婚者がおおいですね。

  • 回答者:天気になあれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には、男なら40過ぎ、女なら30過ぎでは、ないでしょうか?もっとも、最近は、ますます、晩婚化が進み、それぞれ、5歳ずつ増えて、男なら45過ぎ、女なら35歳過ぎをいうのではないでしょうか?

  • 回答者:kj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりした区切りがない言葉なので、人によってだいぶ違うと感じますが、
私は、婚姻時の平均年齢より10歳くらい上と解釈しています。

  • 回答者:みな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的な考えですが、40~50くらいでする人を言うのでは??
最近は30代で結婚するのが普通な気がするので。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代により、国により違います。
昔は20代中頃から晩婚だったみたいですが、今は30代中頃じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が思うに、35くらいではないかなと。
しかし昔から比べると、さほど珍しい事ではなくなってきたかと感じます。

  • 回答者:サンシ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれでしょうが私の中では、
男性35、女性30ですね。

===補足===
統計などの世界では20代後半ですでに晩婚らしいですね。
(すこし世間とずれているような気がします)

私は23で最初の結婚をしましたが女子大に行った中では私が一番早かったです。
友人の結婚のピークは27歳でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E5%A9%9A

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る