すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

みなさん、ハンドルネーム(PCや携帯での名前、愛称)は
どのように決めていますか?
わたしは名字をいじくっているうちにできた言葉を使っています。
また、いくつのハンドルネームをもっていますか?
わたしは3つです。

  • 質問者:yan
  • 質問日時:2008-06-03 12:59:29
  • 0

今は、三つ使用してます。
ここでの使用してる名は、大切な人の名前からです。
他、一つも大切な人の名前からです。
ネットで知り合った大切な人の名で、今ではメール、電話すら出来ない人なので・・・。

もう一つは、フルネームからです。
親がつけてくれた名前だし、ネット上でも大切にしようかな~って感じで。

  • 回答者:架無子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
ハンドルネームのひとつひとつにさまざまな思いが込められていることがわかりました。
HNも名前なんだ、付けられた名前は使っているうちに命をもってくるんだな、
そんなことを思いました。
ベスト回答に選ばせていただいた架無子さんは、
HNにいとおしい記憶をとどめようとしていると感じました。
そのことになんだか胸が打たれたのが、選出の理由です。

ほんとうに大勢の皆様、ありがとうございました。

並び替え:

私も3つです!あだ名とこうありたいという希望と住まいの単語を分割して英単語にあてたり・・・これ以上は忘れそうだから無理かも(笑)

  • 回答者:エイトプリンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物が好きなのでそこから

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ずばり自分の好きな芸能人です。
一応ひとつだけです♪

  • 回答者:UNIKA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在好んで使っているのは3つですが、
全て一つの名前から派生させたものです。
その大元は、アーケードゲームの黎明期に
ハイスコアを記録すると入力できた英字3文字に由来します。

こちらで使用している「てつ」は、よくばり生活限定です。
(他サイトでは先人がいたり、重複率が高いです。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、3つくらいです。
会員登録をするときに、○文字以上とか、英字だけでなく数字を使えとか、そのIDは、すでに登録済みです、とか、いろいろ制約があるので、それで、IDやハンドルネームが増えてしまいました。
あと、ハンドルネームを一度変えてしまうと、それ以降に登録したときは、どのハンドルネームで登録するってこと、ありますね。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットの名前を使ってます
5個のハンドルネームを使ってます。

  • 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4つ持っています。全部ペットの名前です。犬1匹に猫3匹いるので。ただ、あんまり気持ちの良くない書き込みもまれにあるものです。そういう時はペットが可哀想なのでブラウザのどっかに見えた適当なワードにします。

  • 回答者:gogo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の名前をもじったものと、自分のすきなブランド名をもじったものの2つを使ってます。

  • 回答者:さわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は4つくらいかな?
名前をいじくったものがほとんどですね~。
あんまり変えると、どれがどれかこんがらがっちゃうので。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは4つほどありますね。

決め方は、
・子供たちの名前の一部と記念日の組み合わせ
・自分と妻と子供の名前の一部の組み合わせ
・現在呼ばれているニックネーム
・小さい頃呼ばれていたニックネーム

どれも愛着のあるもの、自分にとって大切なもの、決して忘れることのないものからできた言葉を使っています。

たかがハンドルネームでも、自分を表現しますから、気に入ったものを使いたいですね。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは一応二つです。
ひとつは過去のニックネームの中でお気に入りなものと(今は呼ばれていません)、
それだと登録できない時用にアルファベットプラス数字のものです。
あとは、この欲張り相談室のように一回一回入れられるものは、
回答にちなんだものをつけたりなんかしています。
この回答はどうだろう。。。
つけようがないので定番?かな・・・

  • 回答者:あるこちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは5つぐらい使っています。
BBS内にすでに同じネームの人がいて、じゃ自分は違う名を…で増えていきました。
旧姓を使うことが多いです
(↓これは違いますが)

  • 回答者:DAKE (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずパッと浮かんだものとか使いますね
あと好きなものと自分の名前混ぜたものとか。
最近は若い子の名前っておもしろいのたくさんあるのでそれを使わせてもらったり....

とりあえずたくさんあります!
数えきれないぐらいにあります 笑

  • 回答者:あやか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいくつか持っています。
気分で替えれるようにしていますね。

このニックネームもサッカーくじのサイトを見ていてできたものだったりします。

あとは、好きなお菓子だったり。
PCを使い始めた頃は、まだ何もわからなかったので、名前(下の名前)を使用していましたが、今は名前は使わないようにしています。

  • 回答者:toto (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔買ったゲーム攻略本から、キャラ名の英語表記の物を探して使用しています。

  • 回答者:Cauxt (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつかあります。

元カレの元彼女の名前 と言うのが今の定番です
綺麗な名前なのでなんか気に入ったからw

  • 回答者:とも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が名乗りたい名前(こんな名前だったらいいのに)
という名前を使っています。
ちょっと変わってるけど本名でも通用するような名前が好きです。
主に使っているのは3つです。

  • 回答者:ゆんな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も名前をもじったものを3つくらいと、ペットの名前でひとつもっています。

  • 回答者:ななこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は2個です。
それを色々変形して使ってます。

元は飼っている&飼っていた動物の名前を合わせたモノです。

  • 回答者:ぷにに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HNは2つです。
好きな漫画のキャラクターや映画の中の登場人物の名前を利用してます。

  • 回答者:ヒミコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目的に応じて新しく作ることが多いので無限級です。
基本的には好きな動物や色、曲名などが由来のことが多いですが
小説などから持ってきた人名由来のものもあります。
イミフなものとしては
 許してください
というのも使っていました。・・・文です。w
この回答のニックネームも実際に使用実績があるものですょ。

とりあえず、インパクトがあって覚えやすい、
そんな名前を使うことが多いですかね。

  • 回答者:どんどんいこぉ♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな洋服ブランド名からとってます。

あと最近はラーメンズのコントのキャラ名からとることが多いです(例。たかしの父さん など)5つぐらいかな。

  • 回答者:ねいのー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HNは色の名前や花の名前からとります。
この空木も花の名前からとりました。
私はサイトによって色々名前を変えるので沢山あります。
そして忘れないようにすべてメモしてあります。

  • 回答者:空木 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2つです。
自分の好きなものを、ハンドルネームとして使っています。
シロイルカの優しい顔つき・可愛らしさを見て、自分もそんな人になりたいという願望ですね(^_^)

  • 回答者:シロイルカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは人と被らない事が一番だと思います。
独創的でかつ分かりやすいものがいいでしょうね。

私は、本名っぽいですが、まったく関係がありません。ふと思いついたものを利用しています。使い始めるときに検索したら、被っていませんでしたので使い続けています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文豪の名前をもじって「夏目ソージキ」、ほかに本名の下を簡略化したのもあります。

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親が決めた今の名前の他にもう一つ候補をあって、決定した名前よりそちらの方が気に入っているのでそれを使っています。
名字はつけていません。

ハンドルネームとしては、上記の他に普段のあだなを使っているので、合計2つ持っています。

  • 回答者:早紀 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでの書き込みの名前は
そのときの気分できめてます。
ただ ここ意外では3つくらいですね。
いいなぁと思う名前だったり 
します。

  • 回答者:さらあらい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主に使うのは3つくらいですが、この相談室では使いません。
別サイトではハンドルネーム(HN)を変形させています。
変形一例として「ユーチューブ」→「ようつべ」のようなもの。
ちなみに、このHNは、近くにあった商品名の変形です。
他者と同じHNにならないようにオリジナリティを追求しています。
ここは、HNが自由にかえられるので、ある意味便利です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はインターネットではなく、
パソコン通信と呼ばれていた頃からPCを使ってます。

ですので、今まで使ったネームは軽く100を超えてます。
最近は10個程度を使いまわしてますが。

昔は外国の地名・歴史上の人名・漫画やアニメの名称や
楽曲の曲名・動植物の学術名称・宗教的名称など色々使っていました。
最近使っているのは、以前使っていたもので、
他の方とあまりかぶらないものを、
その場所ごとに合うものを選んで使い分けてます。

  • 回答者:gaspar (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3つくらいです。
いずれも昔のあだ名をもじったものです。

  • 回答者:t (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4つ、くらいでしょうかね?3文字だとIDとおらないところ
ありますので。
由来はありますが秘密です。

  • 回答者:A/J (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は大好きな食べ物です。
なすびが大好きで、煮ても、焼いても…とにかく大好きなんです!!

  • 回答者:なす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当です。

趣味の世界&ゲンジツに日本だけの参加ではないので、それぞれ使いわけています。

全部で………。5つぐらいでしょうか?

  • 回答者:もん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは二つです。
語感のいいものを適当に作りました。
気にいっています。
うららは重複することがあるのでそれが困りものです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは2つ持っています。今使っているハンネは名前に使われている漢字を中国語の音読みにしたものです。
もうひとつは風呂上りにパソコンに向かったときに思いついたハンネです

  • 回答者:ロンロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は4つ持っています。
ネームの付け方は自分の名前には全く関係なく、親しみを持てるものをいじって使ってます。

  • 回答者:ITURO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3つを使い分けています。
名前から取っているもの、その時気に入っている何かの名前、全然関係ないもの。
共通しているのは入力しやすいことです。

  • 回答者:k5 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山の名前を使ってます^-^
槍とか穂高とかです

  • 回答者:ぱた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は名前のほーのあだ名をそのまま使ってマス。
と言っても、リアルでコノあだ名で呼ぶのはゴク一部の友達ダケですが・・・

ハンドルネームは1つデスね☆
使い分けンのが面倒なンで(^^ゞ
ドコでもこのハンドルネームなンで、
他で見かけた時もヨロシクですm(__)m

  • 回答者:ちゃこし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッと頭に浮かんだ単語を漢字・ローマ字変換したりして決めています。
あまり数多く作ると、フォームクリアした時に忘れるので、せいぜい3つほどですね^^

  • 回答者:業 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は、名前だけをカタカナで表記(例えば由美→ユミとか)したり、
何となく思いついたものをつけたり。

なるべく、人から呼ばれても恥ずかしくない(いえ、照れくさいハンドルネームもありますが)響きでつけていますね。

ちなみにトータルで5つ。
ブログ用2。SNS用2。よくばり相談室1です。

  • 回答者:ゆきな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本で使っているのが1つで、
あとは、めちゃくちゃに、たくさん。
ここで、基本で使っているのと、同じのを見かけたので、ここでは、oaです(笑)

  • 回答者:oa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名前のほかに、好きなものの名前を使っています。
持っている数は、3つです。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2つです。
1つは自分の名前を、もじったもの。
もう1つがここでも使っている「長老」です。

俗にいう「長老」っていうのは、部落のまとめみたいなイメージがあって、周囲のけんかや争いをなくすようにいつも努力している人という感じがします。
掲示板とかが、小さな行き違いから荒れてしまったりするのは悲しく思うので、参加者の争うがなく、仲良く掲示板が進んでいけばいいなあという願いから選んだハンドルネームです。
決して「自分はえらいぞ」と誇示しようとしたネームではないのです(笑)。
それと、実際のぼくは「長老」というほどのオジジではありませんので、それは念のため(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物や植物など思い浮かんだものを使っています。
主に使っているのは2つです。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2つですね。
1つは同じように名前をちょっといじって作ったものと
1つはここで使ってるものです。
ここのウインはアルクラブの名前をそのまま使ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

kingofitou

単に・・・支配したいだけ。

そして、滅亡させる。

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たいてい三つぐらいあれば十分だと思いますね。
やっぱりこんな風に呼んでもらえれば・・・とか
季節や季語の世界
古典の源氏物語の人物あたりでしょうか

  • 回答者:つぼみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞
本のタイトルをもじって
気に入った言葉の英訳
英単語を繋げて

等です

  • 回答者:HN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場の思い付きであることが多いです。
その場合はそのときかぎりの使用ですが。
固定ではやはり3~4個でしょうか。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主に、二つ。

川柳をネット上で投句する時には、別の名称を使っています。

まあ、詠む川柳によっても、別のネームを使い分けていますが。

  • 回答者:シリウス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使うのは3つくらいですが、その時々で違う名前も使っています。
よく使ううちのひとつはあるサイト人からつけてもらった名前ですが、気に入ったので別のサイトでも使ったりしています。

  • 回答者:七色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分はアニメの物が多いですね、
と言っても3つくらいです。
出来るだけ古くて誰も知らないのが好きです。
今のは誰でも知っているでしょうけど。

  • 回答者:moomin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは花やネコ以外の動物が好きなのでそこからとったりします。
8つかな・・?持っているHNは。もっとあるかもしれませんが意識したことはありません。
TPOで使い分けてセキュリティとかネットでのわずらわしい人間関係のこじれにまきこまれないような回避など、利便性を保持します。
チャットをよくやるのですが
聞いてみるとたいていの人は「これしかもっていない」と言いながら
そう言う人に限って無数に使い分けているようです。
間違えて違うHNで話しかけてこられたとき焦っておられましたが
なぜにそう焦るのかもうそをわざわざ言うのかもわたしには意味も価値もわからないです。
絶対に使いたくない質のHNは
ジューシーなんとか、とか
キャミソールだとかキャンディなんとか、下着や食べ物などいやらしさにつなげられそうなものや
いかにも女~って感じのかわいらしいHN、
ち@@だいまおう1919 なんとかとか もう最悪に下品で論外。
普通にできないのかと言いたい。怖いし言えないでいますが。

  • 回答者:ばうわう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3つですね。好きな鳥の名前にしてます。

  • 回答者:norainu (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのキーの配列で、前にハンドルネーム入れる時

これは使われているからだめだと言われそのうち

面倒くさくなりこうなりました。

尚ハンドルネームは3つ位です。

  • 回答者:zaxs1 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3つくらい 使い分けていますが
ゲームから名前をかりて使っていますね。

  • 回答者:Ryu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通常使うハンドルネームはあんまり考えずに決めました

申し訳ありませんがこれはスパム用の名前です

スパム対策などのアドバイスは通常と違う名前を使います

スパムを送信する人間の敵意が怖いからね

  • 回答者:??? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は3つ。
呼ばれたらうれしい気のするネーミングにしています。
ちなみに孫から呼ばれる名前とか。

  • 回答者:おおまま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の好きな動物 例えばリスとかパンダとかまたは植物からバラやランのなかまからとってます。3つです。あまりいっぱいつけるとわけがわからなくなりそうで3つが限界です。

  • 回答者:くりきんとん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は旦那や子供の名前をテキトーにした感じです。
はっきりいくつなのか自分でもわかりません(笑)。
よく使うのは2つかな?
いろいろ面白いのが出てきそうな楽しい相談ですね。

  • 回答者:むっちゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームは、う~ん、内緒にしたいな・・・。数は、サイトによって変えてるけど、5つくらいかな。・・・でも、使ってるサイトはそんなに無いからね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは、普通にニックネームを使ってます。
あとは、RPGをしたりするときに付けた名前とか・・・みなさん毎回同じ名前とか付けませんか?(^^;

ハンドルネームの数は、パソコン通信時代から使ってる名前を含めて2つです。

  • 回答者:マク (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2個ですね。
好きな漫画や小説のキャラ名をつけていますが(笑

たつきは元々のキャラ名では漢字なのですが、
きちんと読んで頂けないのでひらがな表記にしています。

  • 回答者:たつき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る