すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カツ丼=トンカツ丼の方、地域を教えて下さい。

  • 質問者:not煮カツ
  • 質問日時:2014-09-11 01:19:55
  • 0

山梨です。カツ丼といったら、キャベツが少々とカツがご飯の上に乗っただけのどんぶり。
一般的な?卵でとじた煮カツタイプは煮カツ丼と言います。

===補足===
福島もカツ丼なんですか。それは知りませんでした。
山梨は絶対とは言い切れませんが、多分。全域でそうだと思います。
私は山梨中心あたり在住ですが観光で地元以外の地域に行った時のメニューを見た感じでは。

それと名古屋が味噌カツ丼の地域なので、カツ丼=トンカツ丼だと聞きました。
厳密にいうとソースが掛かっているから、また別分類になるのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山梨と福島以外にあるのか、また両県の全域なのか一部なのか知りたくて質問しました。

並び替え:

福井県のソースかつ丼は有名。
ご飯の上にそのまま、ソースにくぐらせた薄めのカツが3~4枚乗っている。

30年ぐらい前からは、長野県・駒ヶ根のソースかつ丼も、大々的に宣伝している。
こちらは、一枚の厚めカツ。
やはりソースにくぐらせ、カットしてキャベツを敷いた上に乗せてある。

以上のソースは、ウスターソース系だったが、お隣の岐阜県、「大正村」の看板を掲げている明知町には、デミグラス系ソースをかけたカツ丼があった。
この地域は、「卵とじカツ丼」の煮カツ丼も、両方ともメニューにしている店もあるようだ。
名古屋の有名な味噌カツ、これも2タイプ。
味噌だれの中で煮込むタイプと、たれとして掛けるタイプ。

その他の私が訪れた地域は、やはり、煮込んで卵でとじたカツ丼ばかりだった印象。
だしの醤油が濃かったり、塩が強かったり、甘過ぎたり、私なりに、それぞれの地域性を感じた。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る