すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ブログを毎日書き続けるコツを教えてください。1000投稿を超えたところで達成感みたいのが出てきてしまい、書き続けるモチベーションが落ちてしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-28 21:49:11
  • 0

1000投稿すごいですね!おめでとうございます(^_^)
たまに気分転換に、もともとのブログの趣旨から外れたことを書いてみるのもいいですよ。
私はポイントサイトのキャンペーン情報とかお得情報をできるだけ毎日書いているのですが、たまにそのサイトの中で見かけた面白かったCMのこととか、ぜんぜんピックアップされていないけど意外に高ポイントだった広告のこととか、ちょっと違うことをアップしたりもしてモチベーションを持続させています。
あとは、自分のブログにコメントしてくれた人の中から話題を見つけてくるとか…。

1回だけ、「この2週間は休みます」と宣言して休んだこともありました。休んだ後の1投稿はちょっとハードルが高いですが、2~3投稿あたりでモチベーションが上がったのを感じましたよ。初心に戻ったというか…。

色々書きましたが、匿名希望さんのペースで無理のない範囲で更新していけばいいと思いますよ。読者のみなさんも、匿名希望さんがのびのび書いた記事を読みたいんだと思います。
私は細く長く・でやっていこうと思っています。

モチベーションが安定すると良いですね。とりあえずは1111投稿したら自分にご褒美、というのも良いかもです。匿名希望さんなりのペースで頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000投稿、すごいですね!
私は、他の人のブログをみたり、記事を書きたくなるようなものを見たときにモチベーションが上がり、更新したくなります。
あまり気負わない方がいいような気がします。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なにか良い事を書かなきゃ」と思うと続きません。
基本「ひとりごと、呟き」に近い感じが続く秘訣かもしれませんね。

あと、どこかに行ったら写真を撮りアップすれば
アルバム日記みたいな感じで後から見ても楽しいですし、続けられるかもしれませんねー。

絶対、あなたのブログを読んで「うんうん」と思ってくれている人がいるはずですので、
楽しく続けてくださいね!

  • 回答者:息をするようにブログを。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、他の人のブログを読むと、自分も書きたくなってきます。

  • 回答者:コン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に見たり聞いたりしたニュースや、
天気やお買い物の記録をメモがわりにすると、
続くのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
何か思ったときというか、
心の中で独り言を言っちゃう時に、
その内容を携帯電話に入力しておきます。

それを、文章にして、
あとでブログにアップしています。

何か書かなきゃと思うと、
浮かばないので、
逆に書くことがある時だけ
書くようにしています。

1000投稿で達成感を感じておられるのなら、
数字は気にしないほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記感覚でつけるのがお勧めです。
1回さぼると癖になるから・・・

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に買ったもの、食ったもの、その感想、カロリー計算、
他に時事問題。ご近所の話題(匿名で)

こんな感じで一日3記事は更新しております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の今日あった事
最近買った物
最近の芸能関係や事件などを取り上げる
今日のクイズ
自分の趣味等の話し
ひとつのテーマを決めてそれを語る
お勧めグッズ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000目指して頑張ってー・。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こつもなにも、いやならやめればー

  • 回答者:6 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の一番興味あるとこからはじめる
いきづまったら、出発点にもどる

  • 回答者:1 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいことから再び始めてみてはいかがでしょう?
初心に戻るというか…
一人でも読みに来てくれていたらうれしかったころの気持ちを思い出すとか?

なにかキリがいい数字が出る度にやめようかな?とは思いますが、結局続けています
今で1400日すぎ
とりあえず次の目標は1500日かな?なんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か小さなことでも私は更新しています。
毎日更新数にむらはありますが・・・義務ではないので、無理に続けることもないと思いますよ(*^_^*)
書きたい事が出てきたら、更新すればいいと思います☆

  • 回答者:775 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は本来の日記の代わりにしています。ですので、1日2回のこともあり、2~3日
書かないこともあります。
好きな時に書くでいいんじゃないんでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、
ちょっとかけない日が続くと
読んでくれている人が
「何かあったの?」などと
言ってきてくれるので
それが励みになります。

ブログって「誰かのために書く」っていう
ものではないのかもしれませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけやらなきゃ!毎日続けなきゃ!って思わず
書けるときに投稿すればいいと、型の力を抜いて
気持ちをゆったり持ってマイペースでいれば
持続できると思いますよ

  • 回答者:焦らずのんびり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気と時間のあるときに予約投稿ではダメですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る