すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日献立考えるのが面倒です。
今日の献立を考えてください 笑
できれば豆腐を使った料理でお願いします。

  • 質問者:主夫?
  • 質問日時:2009-03-01 15:59:04
  • 0

並び替え:

豆腐といえば、お味噌汁。
具はあさりと大根を他に入れます。

あとは簡単にマーボー豆腐がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げだし豆腐はどうでしょう?

全体の水気をペーパータオルで拭いて好きな大きさに切る)
片栗粉をつけてあげる。

たれはめんつゆに好みで砂糖を足して、水溶き片栗粉でとろみをつける。

意外と簡単ですよ。

ボリュームを出したかったら、ナスなんかも一緒にあげちゃってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻婆豆腐、揚げだし豆腐、白和え、豆腐入り豚汁、お手軽なのは湯豆腐ですね。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

荒くつぶした豆腐をレンジで水切
ごま油で炒める
おかかとしょうゆをかける
卵を入れる
ぽろぽろに炒める
これをご飯にのせてゴマや大葉のやくみをのせて いただきます

見た目地味ですが 概ね好評です


ソーセージと玉葱を炒めてバターをつっこみ小麦粉を無造作にかけて炒め昨日残ったコロッケを潰して牛乳を入れてこれはシチューだと今夜家族に出す予定です
そんな私ですが回答させていただきました

この回答の満足度
  

今日は、常夜鍋でした。三枚の豚肉を昆布だしで煮て、白菜、ほうれん草、エノキダケ、長ネギ、豆腐をいれ、みりんと醤油で味付けをするといういたってシンプルな鍋です。
常夜鍋の名称も、毎晩食べても飽きないというところからついたようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐の逆バージョンで、レタスやワカメなどの上にお豆腐を切って並べ、湯豆腐を食べるときのたれをかけてサラダ仕立てにします。
ウチはネギ醤油(長ネギを刻んで、適当に薄めたお醤油で煮たてただけのもの)をかけます。
簡単で安上がりなネギ醤油、お勧めです。

あとは白和えです。
すり胡桃(又は白ゴマ)と味噌とお砂糖にお豆腐を混ぜたところに、ほうれん草でもゆでこんにゃくでもウドでも何でも入れてあえるだけなので、バリエーションを変えていろいろ楽しめます。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐は定番ですが、豆腐の卵とじも胃に優しくて簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:エダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐なら…湯豆腐・マーボー豆腐・冷奴くらいしか思い浮かびません(>_<)
湯豆腐・冷奴なら、他に焼き魚と味噌汁。
マーボー豆腐なら、思いっきり手を抜いて…マーボー豆腐丼でどぉでしょう!?

  • 回答者:春が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐、冷奴、豆腐を使った具沢山のスープや味噌汁は
いかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副菜になってしまいますが、ほうれん草の白和えなんてどうでしょう?
主役に豆腐ハンバーグにすれば、豆腐尽くしですよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ出し豆腐はどうでしょうか?

水切りをした豆腐に小麦粉を付けて油であげます。

タレは砂糖と片栗を水で溶いて煮立たせて出来上がり~♪

美味しいですよ(*^_^*)

  • 回答者:うちは旦那が今日居ないから冷食パスタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉豆腐が良いと思います。
牛肉とネギ・豆腐を甘辛いタレで煮込むだけで、簡単なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易かもしれませんが、マーボー豆腐はいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の献立はエビドリアに野菜スープですが
豆腐を使った料理だったら冷蔵庫にある残り野菜(根菜類がお勧め)を
みじん切りにして甘辛く味付けします。
それを水切りした豆腐に入れて、卵と片栗粉を混ぜて油で揚げます。
子供達はケチャップ、私はポン酢でいただきます。
豆腐1丁でも揚げるのでボリュームが出ますよ。

あとヘルシーで食べたいならあんかけでしょうか。
豆腐に片栗粉か小麦粉をまぶして油で焼きます。
取り出した後、冷蔵庫にある野菜を短冊切りで炒め
めんつゆで煮て、片栗粉でとろみをつけて豆腐にかけて出来上がりです。
めんつゆがなければ、だし汁、みりん、醤油で煮てください。

  • 回答者:海老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐をメインに冷蔵庫の残り物を入れた豆腐チャンプルーはどうですか?
オイスターソースを入れると味がぐっとおいしくなります。

  • 回答者:マリリン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と一緒に炒めて、卵でとじるとチャンプルになりますよ!!

  • 回答者:スポンジボブ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と一緒に湯豆腐はどうでしょうか。暖まります。

  • 回答者:くま太郎 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐は、賞味期限が短いので悩みますよね^^

やはりスタンダードに「麻婆豆腐」か「ゆどうふ」がいいと思います。

  • 回答者:www (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豆腐だけの
シンプル鍋がたまには良いのでは?
他に入れるとしても春雨くらい・・

白菜が美味しくいただけます

  • 回答者:自由人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理。長ネギ、白菜、豆腐は必ず必要です。
味はお好み、ちゃんこ味、よせ鍋、海鮮風、キムチ・・・・。
だしのもとはスーパーに売っていますのでそれを買ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これなんかどうでしょうか? 『照り焼き豆腐』です。 とても簡単ですよ。
http://cookpad.com/recipe/744048

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉(牛・豚)がありましたら“肉豆腐”はいかがでしょうか♪

お肉・豆腐・玉ねぎ・しらたきをすき焼きを作るときの汁で煮込むだけです。
他にも冷蔵庫に入っている野菜でも美味しいですよ。

  • 回答者:今夜はカレーです (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐グラタンなどはどうでしょうか。

1. しっかりめに水切りした豆腐を縦半分、厚さ1.5cmほどに切ってグラタン皿に並べます。
2. その上に市販のミートソースをかけてオーブンへ。
3. 4~5分ほど温めたら一旦取り出し、ピザ用チーズ(お好みでパン粉も)をかけてもう一度オーブンへ。
4. チーズに焦げ目が付いたらできあがりです。

  • 回答者:我が家はカレー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即席の豆腐鍋はどうでしょうか?

豆腐を切る、肉を切る、白菜(キャベツでも可能)を切る。
材料を鍋に入れる。

焼肉のタレを一本(300cc)入れる
水を300cc(タレの空き瓶を利用)を入れる

これで煮る。。。食べる。。。シメは中華麺で

お好みで一味唐辛子 あるいは ガーリックを

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐が一番。
手間かからずにできます。
お銚子一本つけてね♪

  • 回答者:回答ルパン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚
すき焼き風の煮物
マーボー豆腐

すき焼き風の煮物は肉、ネギ、ニンジン、ゴボウ、白菜、糸こんにゃくを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ステーキなんかどうですか?
片栗粉をまぶしてこんがり焼くだけです。
ポン酢でいただきます。立派なメインになると思いますよ~。
うちの手抜き&節約メニューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐でハンバーグ! これイケますよ!
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C6%A6%C9%E5%A1%A1%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0

<参考>
我が家は、毎週日曜日は「カレー曜日」と決めています。

  • 回答者:kagetora (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩の我が家の献立で恐縮ですが、肉豆腐はいかがでしょう。
牛肉と豆腐、それに糸こんにゃくを、だしと調味料(しょうゆ・みりん・料理酒・砂糖)で煮てつくります。
肉と豆腐でたんぱく質をしっかりとれ、こんにゃくがおなかの掃除をしてくれる一品です。
ボリュームもあるので、メインの副菜にどうぞ。

  • 回答者:栄養士のたまご (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草と豆腐の白和え
ほうれん草を湯がいて、水気をきっておく
ゴマをすりつぶして、砂糖、醤油を加えておく
そこに、豆腐と、ほうれん草を入れて出来上がり。
簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐がいいですね。
さっぱりと、暖まりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐
野菜炒めでどうでしょう。
餃子もあってもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐と、白菜としいたけと人参で、おなべはどうですか?
私も、献立を考えるのが面倒なので、料理本を見て今日は昨日の次のこのページ!
とか料理本しだいです。笑☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐かな。今の希望です。(あくまでも自分のだけど)

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る