すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐を使ってのアレンジレシピを教えて下さい!
豆腐って体に良いので毎日でも食べたいのですが料理しにくく悩みます。

  • 質問者:木綿
  • 質問日時:2009-08-07 20:51:57
  • 0

我が家流煎り豆腐

ひき肉を炒めて、長ネギ・もどしたヒジキ・ゴボウささがき・にんじん千切り・ブロッコリー・しいたけ千切りを炒め、砂糖少々、みりん、コンソメで味付けをして一旦皿にとりおきます。

豆腐をふきんでしぼり、先ほどのフライパンにごま油をごく薄くひいて炒ります。
豆腐がパラパラになってきたら仕上げにしょうゆを鍋肌にかけて出来上がりです。

先に炒り玉子をつくっておいて最後に混ぜてもおいしいです。

ちょっとした一品にどうぞ!

  • 回答者:香ばし豆腐 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にレシピありがとうございます。
ごはんがすすみそうでこの暑い時期嬉しいです!
さっそく明日やってみようと思います。栄養バランス最高です。

並び替え:

豆腐を半分にした後、厚さ1センチほどの長方形サイズに切ります。
4×7センチほどのものができると思いますが、
ホットプレートに敷きつめ、片面が焼けたら裏返します。
上から山芋のすったものをとろ~っと豆腐全体にかかるようにかけます。
豆腐と山芋が熱でグツグツと香ばしくなってきたら、ネギをかけてしょうゆで味付け。
結構ボリュームがあります。
これとご飯ともう一品でいけるくらいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前のない料理ってなかなかおいしいですよね!
ありがとうございました。

夏場は毎日「豆腐」を食卓に出しています。

* 定番の冷奴は、絹ごし豆腐に生姜醤油で。薬味は物忘れに要注意といわれる
   ミョウガを細切りにして。

* 冷奴に飽きたら、豆腐ステーキの出番です。数十分の間水切りした木綿豆腐を
   平たく暑さ1センチほどにして、オリーブオイルで焼きます。豆腐の横には
   薄切りしたニンニクを一緒に焼きます。両面がこんがりしたら、豆腐にニンニクを
   乗せて、一味か七味をふりかけ、ポン酢でいただきます。

* 3センチ四方(厚さは1センチ程度)に切った木綿豆腐をごま油で熱し、皿に取って
   おきます。そのフライパンに、夏野菜のナスやズッキーニやピーマンなどを
   5ミリ厚さに切り、塩とコショウで炒め、豆腐の上に乗せて出来上がりです。
   食卓では、少量のラー油をかけていただきます。

どれも、絹ごしでも木綿ごしでも、お好きなタイプで調理してみてください。

  • 回答者:トーフ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でスピーディにできそうで嬉しいですね。ありがとうございました。

暑くて食欲がない時でも食べられるのが豆腐丼です。
ごはんに冷や奴をのせて、薬味とだししょうゆを回しかけてできあがり。

これだけではなんなので、もうひとつ。
しめじを炒め、木綿豆腐を加えてくずしながら水分が少なくなるまでいります。
醤油と砂糖であまからく味付けして、卵とじで仕上げます。
簡単ないり豆腐ですが、しめじの食感がアクセントになります。
彩りが欲しければ、ネギをぱらっとかけてください。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単にできておいしいものは魅力ですね!ありがとうございました。

私は、毎日冷奴で頂きますが、上にのせる具に一工夫です。
・山芋のとろろと山葵・うずらのたまご
・キムチ
・メカブと生姜
・スライスした玉葱と根昆布と明太子
・オリーブオイルと塩
等色々です。

  • 回答者:奈津子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のせるものでまるで違う一品に変身ですね。ありがとうございました。

豆腐ステーキ
豆腐の水分をなるべくとりフライパンで焼きます。
焼肉のたれで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉のタレで食べるのはやってみたいですね!ありがとうございました。

・肉豆腐・・・牛肉(豚肉でも美味しいです)、たまねぎ、しらたきを適当な大きさに切って油をひいた鍋に入れ炒めます。
醤油、水、砂糖、みりん、酒を入れ具が柔らかくなるまで煮ます。
その後一丁を6個に切った豆腐を入れ軽く煮て出来上がりです。
・あげだし豆腐・・・木綿豆腐の水をしっかり切り、片栗粉を付けて油で揚げます。
大根おろしを沿え、めんつゆをかけて出来上がり。

アレンジになっているかわかりませんが、2つとも我が家の定番豆腐メニューです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも大好きです!ありがとうございました。

豆腐サラダ。
豆腐の上に、そう…冷やし中華にのせる具をそのまま豆腐にのせる感じで
ポン酢とか、ドレッシングでいただきます。
簡単ですが、栄養満点だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!栄養満点、さっぱりとこの季節うれしいですね。
ありがとうございました。

白和えが美味しく簡単でお勧めです。
具はお好みで、よく水切りした豆腐を崩しながら材料と混ぜ、
砂糖とお醤油をお好みでほんのり味が付く程度に入れて出来上がりです。
我が家の具には茹でたほうれん草と人参、戻したひじき、ちくわなどを入れています。

  • 回答者:とん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですが豆腐は水切りではなくて日本てぬぐいなどでぎゅっと絞らないとべちょべちょになりますよ

鶏ミンチをいためそこにだし、しょうゆ、砂糖、酒で薄く味付けし、
お豆腐を入れて少し煮込むとおいしいです。
好みでしょうがをのせてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぼろ豆腐のようなものですね。いかにもおいしそうです!
ありがとうございました。

①先ず、だし汁、みりん、醤油 いづれも適当
②もやしを、そこにいれ 炊く 数分
③もめん豆腐をいれ つぶし加減に混ぜる

出来あがり!! つき出し 1品。

  • 回答者:うどんや (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしくできそうですね!
助かります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る