すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

普段お化粧をするときにはマスカラなどはつけていないのですが、
20代前半としてこれっておかしいのでしょうか?

というのも、私は睫が人よりも長いので、メガネをかけたときにレンズに
当たってしまうことがよくあるのでマスカラをつけていると邪魔、というのが
まずひとつ。
もうひとつは高校生のときにマスカラが目に入ってしまい、膿が出来て
病院で目のまわりを切ったということがあり、またこんなことになるのは
嫌だ、というのがマスカラなどを使用しない主な理由です。

よく人に顔立ちがはっきりしていると言われるので、目の周りのお化粧は
アイラインくらいしかしていないのですが…。
何度か勧められてきちんとお化粧をしたこともあるのですが、ケバい印象を
与えてしまうので自分としてはマスカラもしなくていいかな、と思っています。

母や友人には目の周りもしたほうがいいよ、と言うのですが…。
きちんとお化粧をしていないとおかしいものでしょうか?
アドバイスや、皆さんはこうしている!という意見がありましたらぜひ
お聞かせください。

  • 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-06-04 00:33:56
  • 0

睫毛が短い身としては羨ましいのですが、逆に大変なこともあるのですね。
目に入ってしまうようでしたら、睫毛パーマで上向きにすると楽かも知れません。
ただ、上手なところじゃないと危険もありますが(^^;)
もしくはビューラーであげてから、トップコード(透明なマスカラ)で固定すると落ちてきにくいかもしれません。

マスカラは短い、ボリュームがない、そんな人のための物ですから元々が長い人には不要のものだと思います。
落す時に目の周りの色素沈着になったりトラブルの元ですから、つけないに越したことのでは?
アイメイクもそんなに必要ないと思います。
シェーディングなどもそうですが、立体感を出すために行いことって多いですよね。
逆に言えば、元々立体感のある華やかなお顔立ちの人には不必要なことも多いということです。
アイラインを入れているのですから、ちゃんとした化粧をしていないということはないですよ。
アイメイクも立体感を出したりするものはいらないと思います。

何か今のメイクにプラスを…と思うのでしたら、淡いピンク系などどうですか?
淡いピンクは濃くならないかな~と思います。何時もとちょっと違うメイクもいいですよ(^^)
個人的にジバンシーのアイシャドウが馴染みもよく、艶があってしっとりしてて好きです。
ピンクでなくてもパステル系の淡い色合いとかいいですよ。
私などがやると腫れぼったい感じになっちゃうので、羨ましい!
もしかしたら周囲の方々はちょっとイメージ変えてみたら~?って感じで言ってるのかも。
今度言われたら「どうして? おかしい?」とか「どうしたらいいかな?」と聞いてみたらどうでしょう。
折角華やかなお顔立ちなのですから、色々色彩を試したら素敵ですよ~。
金や銀のラメパウダーがあるので、それを乗せるだけでもかなり違います。ちょっとお遊びが入る感じで。
デパートやドラッグストアで色々と遊び感覚で試して見て下さい。
BAさんに何色が合うか聞くのも手です。
聞くだけ聞いて、また来ます~と色々なお店を覗いて見るのも楽しいです。
ちなみにBAさんがやる化粧はちょっとケバイくらいになることが多いので、最初は一人でこっそり薄く試して回るのがお勧めです…(^^;)
BAさんは蛍光灯バリバリの下でお化粧するので、どうしても太陽の光の人だと濃く見えることが多いです。

上記はプラスするならば…という場合の意見です。
別にどうしてもしなくちゃいけないってことはないですから。
ナチュラルが一番素敵だな…と思うので、したくない場合はしなくていいんです。
今はマスカラ命!の風潮(メイク用品の中で一番売れてるのはマスカラ)なので、周囲はそういうだけだと思います。マスカラはするもの!という思い込みによる押し付けですから気にしなくていいと思います。
今時のメイクはやりすぎ…!とか思うことがあるので、ナチュラルメイクの方を見ると好感がもてます(^^)

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても参考になる意見でした!

並び替え:

なんてうらやましい…
私は短いまつげがコンプレックスでマスカラなしではいられません。
改まった場所に出掛けるときには、すればいいんじゃないでしょうか?
もともと長い睫毛なんだったら普段はビューラーを使う程度で十分だと思いますよ!

  • 回答者:なす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢といいますか、おしゃれにお金と時間をかける年頃のためだと
思いますが、きっちりとお化粧をしている人が周りに多いので
やはり「きちんとやらなければいけないのかな?」と悩むことが
多いのです…。

私もあまりマスカラはつけてないですよ。
よく目にごみが入ったり、すぐ涙目になるので、マスカラをするとパンダになってしまうので、面倒になりマスカラをつけるのをやめました。
つけるときは派手にしたいとき(結婚式などに呼ばれドレスアップしたとき)くらいです。

私はマスカラはつけませんが、アイシャドウとアイラインをいれて(シャドウもラインも時々しかつけませんが。。。)一応ビューラーでまつげをあげるようにしてます。
ビューラーでまつげをあげるだけでも、顔が明るくみえるような気がしますので、もしビューラーもしていなければ、ぜひやってみてください。

  • 回答者:ゆう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マスカラをつけなくてもまつげが長いだなんて、とても幸せなことだと思いますよ。
私の友達ももとのまつげが長いために、マスカラはつけたことがないといっていました。

  • 回答者:かめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

化粧を全くしないのでは、社会人として問題ですが・・・
マスカラぐらいならしなくても問題ありません。
化粧部員さんとかだったら商売上していた方がいいと思いますが。
目の健康の方が大切です。

  • 回答者:りん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品を買いに行っても、販売員さんにマスカラなどを勧められることが
ほとんどありません…(笑)
嬉しいような嬉しくないような。
確かに必要ではないので、今のところは「まあいいかな」なんて思って
しまうのですが。

マスカラが目に入って膿が出来て目の周りを切ったとありますから、再びそうなる可能性もないわけではないので、マスカラはしないほうが良いと思いますよ。しかも、マスカラをしなくても顔立ちははっきりしているとの事なので、今のままで全く問題ないと思います。
どこか特別なところへ出席されたり、何かイベント事など、ごくたまにならつけてみてもいいかもしれませんが。
ま、目の健康のほうが大事ですからそちらを優先すべきですね。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね…何か特別なときや出かけるときなどは目の周りの
お化粧もしようかな、とは思っているのですが……。
普段は時間もかかるので、なかなか「やろう!」と思えないのが現状です。

お化粧は場合のよってはマナーの1つになるときもありますが
必要がないと思えば別にきちんと化粧をしなくてもいいと思いますよ

自分が良いと思えばしなくても
だって化粧ってある意味自己満足のためにするもんだと思うし…

肌のためには化粧をしないほうがいいので
自分が必要だと思えばしたらいいと思いますよ

  • 回答者:みい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人としても最低限のお化粧はマナーだとは思いますね。
自分は気にしていなくとも、まったくお化粧をしていないのは
ちょっと…という感じですし。

肌も敏感なのであまり濃いお化粧は好きではないので、
場に合うようなお化粧を心がけていきたいです。

顔立ちがハッキリした方がアイメークに凝られるとケバくなってしまう可能性が高いので、マスカラまでしなくても良いと思いますよ。
マスカラをすることが「ちゃんとしたお化粧」ではないと思います。
自分に似合うお化粧をすればいいのです。

私も目元がハッキリしているのでアイラインも引いていません。


ご参考までに、こんな商品があります。

http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/344463/

これはマスカラの下地なんですが、マスカラを使わずこの下地だけ使うと普段よりはメイクした感じだとのこと。
レビューを読み進めると2ページ目ぐらいにあると思いますが。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マスカラつけてないとは羨ましいです!
私は睫が長いのであれば、あえてつける必要はないと思います。
一応、20代前半(眼鏡かけてます)なのですが、片方奥二重、もう片方が一重瞼、
おまけにまつげが短いのでメイベリンのマスカラやアイシャドウ、
アイラインではっきりとした顔立ちを作るのに大変です。
周囲はメイクしなくても綺麗だよ♪というのですが・・自分では
気になって仕方がなくて。
デパートの化粧品売り場でメイクしてもらってその時にマスカラのことを
相談してみるのも一つの手だと思います。
街を歩いててナチュラルメイクでも凄い美人な人もいますし、
自分がいいと思うメイクが一番ですよ!

  • 回答者:ステファニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は逆にマスカラや付け睫をしている人がうらやましく感じます。
というのも、時間をかけてお化粧をしているんだろうな、と見た感じで
はっきりとわかるからなのですが…。
目の周りのお化粧をしないと時間がかからず楽なのですが、その代わりに
地味に見えてしまうのではないか…と思ってしまいます。

私は40代前半ですが,冠婚葬祭など特別なときにしか化粧はしません。
普段は,洗顔して化粧水をつけて,外出時は口紅だけです。
無理にマスカラをつける必要はないと思います。

  • 回答者:メグルー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見をありがとうございます。
誰しもばっちりとお化粧をしているわけではないようなので、
少し安心しました。無理してつける必要がないというのは
確かにそうですね。

時代の流行り廃りもあると思いますが、例えば和田アキ子なんかのデビュー当時の写真を見るとわかるように、あの頃はマスカラ、アイラインばっちしで、今見ると凄いメイクですよね。もともとまつげが長く、はっきりした顔立ちの美形でいらっしゃるなら、おっしゃるとおり、目の周りを強調させすぎるのはケバイ印象を与えると思います。特に男性はひきますね・・・。最近はアイメークをごてごてするのが流行っているみたいですが、自然な感じのメークのほうが、好印象だと思います。自然な化粧の場合とアイメークをばっちりした状態のどちらがよいか、一度、男性に聞いてみるのがベストだと思います。私も大学へ入ったばかりのとき、先輩男性から、5月はパンダや化け物が増えるから気をつけろと、暗にごてごてメイクは敬遠する旨をアドバイスされたことがあります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の20代のころを振り返ってみましたが、マスカラは、ほとんど使ってなかったですね。40代になった今に至るまで、月に数回使う程度です。買っても、たいてい固まってダメにしてしまうことが多いです。
まつ毛が長く、はっきりした顔立ちということで、とても理想的だと思います。あえて、マスカラを使う必要はないのでは?とも感じます。
目のことを考えると、マスカラは、あまりよくないようですし、私の場合は、つい擦ってしまい、目の周りが黒くなってるのに後で気づき、冷汗・・ということが多いです。マスカラなしでも、ビューラーで、長いまつ毛をカールさせれば、それだけでも一層目元が明るくなると思います。

  • 回答者:kazupin (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマスカラはつけてません。
目にごみはいって またコンタクトなので
 痛かったりするので。

睫がながいのでしたら
しなくても問題ないですよ。

  • 回答者:IAI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まいなさんは睫が長いのでしたら無理にマスカラをすることはないと思います。
顔立ちがはっきりしていて睫が長いのでしたらマスカラをしなくても化粧ばえがすると思います。
私もお化粧をするときに頬紅やアイシャドウーは塗りますがマスカラはしませんよ。
マスカラは頬紅やアイシャドーに比べてする人が少ないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まつげが長くてはっきりしたお顔だちだったらマスカラなしでもOKだし、カールだけ。。。。あるいは透明のマスカラなどを利用してもいいのではないかと思います。また目元もはっきりしておられる場合は特にアイメークにこだわらず自然派のメークでいいのではないでしょうか。
私の友人はコンタクトをつかっていてマスカラはほとんどつけないとかチークも入れない人はまったくつかわないしみんな個性のある自分のメークでいいのではないでしょうか。はっきりしたお顔だちならなおさらナチュラルメークでもきっと素敵だと思います。

  • 回答者:メーク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も マスカラ付けないです。
頬紅も、アイラインも 付けなかったりします。
お化粧の感覚は 人によって違うと思うから、
まいなさんはまいなさんの感覚で いいと思いますよ。

特に 目の周りのお化粧は 違和感を感じることもありますし。

  • 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の友人でまいなさんと同じように睫の長い方がいらっしゃるのですが、お化粧をし始める年頃になってマスカラをつけたら周りにケバイ!と言われた と言ってました。
その友人は現在マスカラは塗らずにビューラーでカールだけしているそうです。マスカラなしでも長さがあるので十分豪華に見えますよ。
人それぞれお化粧による効果が違うので、まいなさんがこうするのがいい!と思われる方法でいいと思いますよ。せっかくキレイになろうとお化粧をしているのに、周りがこれがいいと言うから・・・と疑問を抱きながら鏡の前に居ることがもったいないと思います。

  • 回答者:じゅじゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お化粧は、それぞれ顔や趣味が違うように個性なので、その人の自由ですよね。
ただ今それが流行ってるとか、する人が多いだけで、しないとおかしいと発言する人の方が疑問に感じます。
言われて、いちいち説明するのは疲れるときがあると思いますが、なんとなく思っただけの何気ない言葉かもしれないですね。

マスカラに関わらず、人はいろんな事に干渉してくるものなので、あ~また言われたと思いながら、やり過ごすのがいいかもです。
干渉は、おせっかいな事もあり、人だからこその良さでもあるということを、最近、人から聞いて納得したりしています。

  • 回答者:maka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の若い人のメイクって個性が無いように見えて仕方ありません。

マスカラを付けないことがきちんとお化粧していないということにはならないし、まいなさん「らしさ」がでていればいいと思いますよ。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスカラは、まつげが短い人や少ない人がボリュームを出す為に
する方法の一つなので、まいなさんは要らないと思います。
ビューラーでクルンとさせれば充分だと思います。
私も目眉がはっきりしていて、いろいろやりすぎるとケバくなるので、
お化粧は、どちらかというと濃さを隠すようにしています。
それで丁度いい濃さになります。
まいなさんの年頃の時は、口紅つけただけで「今日はバッチリお化粧してるね」
なんてよく言われました。
お化粧はトラブルになる事はあっても、お薬にはならないので、
しなくて済むのならば、しない方がベターではないでしょうか。

  • 回答者:さざえ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なにも塗りたくることが化粧じゃありませんから、
しなくたって、ぜんっぜん問題ないと思います。

まして、顔立ちがはっきりしていて睫も長いならなおさら!
むしろうらやましいくらいです。

どうしてもしてみたいということであれば、メイク雑誌を見て自分にも
合いそうなものを研究するとか、デパートの化粧品売り場に行って
相談してみるとかしてみてはいかがですか?

  • 回答者:あや (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして。
マスカラ要らずとは羨ましいですよ。

マスカラなどしなくてもまつ毛が長い.量も多ければ十分です。
マスカラをする事で..逆にまつ毛が抜けたし.コテコテした感じになり
まつ毛が痛んだという事もあるんです。

私もマスカラは目先の方だけ切れ長の目になる様に軽く付けるだけです。

取ってつけたような植え付けたまつ毛の女の子を見ると逆に不自然さを感じますから.しなくてもいいのでしたらその方がまつ毛には健康的でいいですね。

また.カジュアルな服やスポーツをする時などによってお化粧も変えなければ
場によって合わないですね。
本当のお化粧の美しさは自然に近いメイクの仕方だと思うのです。

  • 回答者:kako111jp (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマスカラはしていません。
でもマスカラって目元をパッチリさせるために使用するものですよね?
顔立ちがはっきりしているのなら、普段の生活に必要ないのではないでしょうか。
しかも以前に膿ができてしまっているのならなおさら無理してやらなくていいような気がします。
華やかな場面ではした方がいいかもしれませんが。

  • 回答者:うに~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

睫が長いのであれば、マスカラは別にしなくても良いんじゃないですか。若いうちは、余り化粧しなくても、肌も綺麗だし、そんなに問題ないと思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お化粧は、自分が満足するようにすれば良いのではないでしょうか。
お顔立ちがはっきりされてるなら、アイラインを少しひくだけで充分でしょうし(うらやましい!)、自分が苦手なら、そのままで良いと思いますよ。
私もマスカラは苦手なほうで、夕方になると、落ちてきたり、目に入ったりするのが嫌で、使ってなかったのですが、最近は落ちにくいのも出てるので、時々使っています。
もしつけるのであれば、まつげをきちんと上向きにカールして目に入りにくくするのもひとつの手かな・・、と思います。
落ちにくいものとか、ボリューム感が出るのもいろいろ種類がありますから、一度試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
マスカラをつけているとすごくながーくなってしまうので、よく人に
「付け睫ですか?」なんて言われて恥ずかしい思いをしたことがありまして。
そこまでしなくても、普段通りで十分なのかな?と感じていました。
あとは睫が長いので、頑張ってカールさせても重みで下がってきてしまうので…。
色々と試しつつ模索してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る