すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

入浴剤ですが、妊婦が使ってはいけない入浴剤ってありますか?
袋の裏を見ると、それぞれの入浴剤によって、効能なども記載されていると思うのですが
冷え性や肩こりなどの他色々記載されていますが「産前産後に」と
書いているものと書いていないものがあります。
妊婦が入ってはいけない成分などはあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 19:08:43
  • 7

並び替え:

極端な発汗を促すホット系入浴剤やヌメリによる転倒の可能性のあるトロミ系入浴剤の使用は注意が必要らしいです。

http://new49.com/faq.html

• 回答者:こと (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

そんな入浴剤は無いのでは?(あっても少ないと思う)

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成分というか
ラベンダーの香りは子宮を収縮させるし
ローズは女性ホルモンに影響させる香りなので
妊婦さんは控えた方が良いそうです

逆に予定日を過ぎても産まれる気配の無い時に
ラベンダーのオイルでマッサージする産院もあると聞いたので

どれ程の効果があるのか確かめようと
私も出産のとき用意していたのですが
予定日より早く生まれたので使いませんでした

• 回答者:1児のママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足がつりまくっていたので、入浴剤は死海のミネラルバスソルトを使っていました。
何も記載されていませんでしたが。

ミネラルが豊富だと体にもいいと保健婦が言っていたので(*^_^*)
しかも肌もスベスベになるし、気分もいいし。

自分が気持ちよくなる物だと、お腹の子供も嬉しいのではないでしょうか。

今まで自分が使っていて平気なものだったら大丈夫だと思います。

• 回答者:高額だからもう使ってないけど~ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

添加物とかも記載されていますが、皮膚からの吸収はまず、ないと考えていいと思います。おそらく、”産前産後に”と記載されているのは入浴剤の成分のうちで”硫黄”が問題なのかも知れません。と言っても、赤ちゃんに影響を及ぼすとかそう言うことでなく、実はこの硫黄と言う成分は皮膚を乾燥させることがあります。妊婦さんの場合は急激なホルモンの変化があり、肌荒れなども起こしやすいです。皮脂の分泌量も変わってきますし、その上、硫黄で乾燥しやすい肌になってしまうと、肌荒れの可能性は高いです。

それくらいが懸念材料だと思います。あとは、つい長湯をしてのぼせてしまったり、浴層がすべりやすくなると言うのも、注意することが必要だと思いますよ。
そのような、心配がなければ、入浴剤を使って行けない理由は見当たらないです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

入浴剤の場合はその成分のほとんどがわかりやすくいうとお塩なんです
たまに硫黄分などを乾燥させたものもありますが、ドリンクに使うわけでなし、入浴剤を飲み込んでしまわない限り、妊婦さんが使ってよくないものってないでしょうね
全国は広いでしょうから、まれに妊娠した方が使うとよくないものもあるのでしょうけど、妊娠婦さんに悪いって言うより、お肌に合わないモノがありますね
お風呂から出て、肌がピリピリかゆくなったり、荒れたりしない限り、使っていいです
むしろママが入浴剤でリラックスできる事を考えたら、使わないよりは使った方がベビーの為にいいですね
まあ、入浴剤のパッケージに妊婦さんはごめんなさいと書いてあるものじゃなければ、の話ですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る