すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

小学生か?と思うような考え方をするご主人をお持ちの方、限定でお聞きします。
主人の幼稚な考え方のため、時に、気力も体力も失うようなことがよくあります。
(たとえば買いたいものが買えないと言われた時、すぐに親のところへ行き、どうにかしてもらいに行くなどです)

どこかに相談するのが賢明でしょうか?
本人は相談は嫌がり行こうとしませんので私だけでも行くべきでしょうか?

親は超過保護で、主人との会話は、まるで幼稚園児に話しかけるような話し方をします。
学生の頃、発達の遅れを指摘されたこともあるようです。

周囲に相談してもこういう問題は当然かもしれませんが理解されにくく、相談した私が逆に非難されることも多く精神的にまいっています。

何か今後のヒントが欲しくて相談させていただきました。
申し訳ありませんがポイント目的の回答や冷やかしはご遠慮ください。

経験者からの回答をお待ちしております。

  • 質問者:ふうき
  • 質問日時:2009-03-02 06:07:01
  • 0

並び替え:

うちも似たようなものです・・・
自分の思い通りにならないと機嫌悪い・実家にすぐに逃げ込む・唯一違うのは親には用事扱いまではされて無いくらいです。
うちも正直どうすればいいのか・・・
自分の実家に話すのもあんまりにもなさけなくって・・・

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談をきかせていただき参考になりました。
どうもありがとうございました。

幼児のころできなかったことをやりたくて、でも否定されると幼児になるという症例がありますね。たとえば虐待されていた子に幼児に戻って世話をしてもらうと症状が緩和されていく、など。

しかしご両親の様子からそれはなさそうですし、むしろ発達の遅れを取り戻す働きかけをしないで甘やかし、精神が発達しないままなのでしょうね・・・。

買いたいものが買えない理由をゆっくり話す。
やはり心療内科に通う。
ご両親にも先生の話を聞いてもらう。

ひとりでは大変だと思います。
少しずつ協力者を増やしていくことが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家の方でしょうか?大変あてはまる気がしました。
「買いたいものが買えない理由をゆっくり話す」というのは効果があると思いますので、ぜひ実行したいと思います。
(ダメと一言で片付けていた時、逆上して興奮していましたので、有効かと思いました)
「心療内科」では、やはり薬治療になるのでしょうか?考え方の矯正か何かでしょうか。
どちらにしても自分ひとりで抱え込まないようにしたいと思います。
親切に回答くださり感謝いたします。ありがとうございました。

どう話していいかわかりませんが.両親のところに旦那さんが行かれて相談もいいけれど.そうすればいつまで経っても自分で考える知恵が浮かばないと思います。

ですので旦那さんが子供とたとえると..自立させるという事を話していかなければ
ならないと考えます。

親の所に行く前に.私に話して頂戴と..まずは言いましょう。
そして何でも聞いてきたら.先に案を言わないで「あなただったらどうしたらいいと思う?」
と考えさせる時間を与えて.適切な答えが返ったら「それでいいじゃない」と話していけば旦那さんも自信が自分の考えに自信が持てるようになっていくと思います。

それには時間は掛かるでしょうが.両親は加わらせず奥さんのあなたが.旦那さんが
困ったことがあれば相談をするようにともっていくほうがいいでしょうね。
そうしなければ少しも考えて~~しようという知恵が働かないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困ったことがあればまず私に相談して欲しいというのはずっと言っており、
実に事細かに相談にきますが、問題は、彼の欲しいものをダメだと私が言った時に、
私に隠れていくので困っています。
私も体調をくずし気味で、今はもう「すきにして」と半ば、なげやり状態です。
お時間を割いて回答くださり、大変感謝いたします。
どうもありがとうございました。

「幼児後退」という病気ですが心療内科で観てもらえるかどうかわかりません。心理カウンセラーのいる心療内科でカウンセリングを受けられるのをお勧めします。
心療内科は以下のサイトから検索して行って下さい。あなた様がもし京都にお住いでしたら下京区大丸南にある「あ○の診療所」だけはお勧めしません。日本チバガイキーの「リタリン」という米国では認められていない恐ろしい薬をドカドカ出していました。良い医師はカウンセリングに時間をかけて、悪い医師ほどカウンセリングの時間が短く、薬ばかりドカドカ出します。あなたさまのご主人さまの場合、薬で治るものではありませんので、あくまで気長にカウンセリングを続けることです。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「幼児後退」というのははじめて聞きました。
薬で治るものではないのですね。
今から、気が重いです。
良いお医者の見つけ方、大変参考になりました。
大変ありがとうございました。

当てはまりますのでお返事させていただきます。本当に大変ですね・・・。わたしも借金を700万も作った夫にあきれてモノが言えませんでした。

 何故かというと彼は星空オタクで、望遠鏡、双眼鏡、流星を追っかけツアーでオーストラリア旅行だの繰り返し、おかがで、パンパンに借金が膨れ上がってます。

 それだけじゃなく、困ると実家の母親に泣きついて、一人で実家に帰ってきた後は、何故か復活しています。きっと親から金をもらったのでしょう。

 家を建てた時も、夫は「おかあさん、嫁が、一軒家が無いと子ども産まないって言うんだよ」と嘘八百をいい、家の金を親に出させた。

 しか~し!わたしは絶対そんなこと言った事が無いので問い詰めたら、「だって家がほしかったんだよ・・・それに、嫁が言った事にすればいいと思ったんだ」と。いまだに彼は母親に嫁の汚名を晴らしてはくれない。

ふざけんな!とキレました。

 ・・・すみません、自分の事ばっかりで。あなたの記事、身につまされました。やっぱりハッキリきっぱり夫を男としてしつけないといけないのでしょうね。

  • 回答者:悩み多きヴェルテル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐの回答ありがとうございます。
やはり「しつけ」ていくことしか方法はないのでしょうか?
同じことの繰り返しで、自分は体調をくずしかけています。
体験談をきかせていただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

そうですね。
ふうき様の質問内容で周囲に相談したら・・答えは
「家計に問題なければいいじゃーん」
「そんなの別によくある話」
となるのでしょう。
進歩がない・・

結婚は人生の大切な分岐点だと思っています。
で、考え方を変えるのも選択肢にいれてくださいますか?
貴女は貴女が選んだものを信じればよいのでは?

この質問を見ると「旦那幼すぎ!」
しかし、ドコかにいいところがあるから選んだのでは?
呆れる気分も理解します。
でも、旦那のせいでイライラするのはゴメンです。

説明下手なので、お伝えできないかもしれませんが・・
「調教」しましょう。
徐々に!

どこに相談するという場所は、カウンセリングしか思い浮かびません。
が、ふうき様はこうして質問をする方なので心療内科に行くより
頭の切り替えで十分できると思います。

貴女の人生は貴女のさじ加減です。

幼い相手を持つと・・辛い。
親が顔出すと余計に・・・
乱文になりました。

要約すると「私の人生は私で決める!」です。

  • 回答者:ルーラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの夫も似た様なもんです。
ほしいものがあったら、「買ってもらう」という考えが抜けない。
自分でお金ためてとか、いついつのボーナスで買おうとかそういう計画は
立てれません。小学生以下って感じ。

うちの場合は、親が買ってくれないので、私が買うって言うまですねます。
なので、すねさせておきます。
それをなだめるなんて、私には無理だし、大人なんだから、
「できることと無理なこと」位自覚してもらわないと・・・と思うので。

親の元へいく=買ってもらうための解決方法を模索した結果の行動
と解釈してみてはいかがでしょう?
うちのように解決策を考えることすらしないで、うだうだ言っているより、
全然、自立した考えだし、凄い行動力ですよ。
それが許せないなら、「買えない」と否定しちゃうより
「いついつだったら買えるんだけど」といってあげてはどうでしょう?
どうしても今!といわれても、無理なことを説明する。
その後の行動は、ご主人に任せましょう。諦める。待つ。親を頼る。
どれもが、考えた末の行動のはずです。
すぐに親の元へいってるようでも考えた結論ですよ。

そうおもうことで、ふうきさんも少し楽になれます。
他のしっかりしたご主人見て「なんでうちは・・」と思うかもしれませんが、
所詮。「隣の芝生は青く見える」ものです。
どこも似たようなものですよ。

  • 回答者:夫はでっかい子供です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の人って幼稚な人多いと思います。
まぁそれぞれ限度ってものがあると思いますが、結局はその親の育て方が原因だと思います。
発達の遅れを指摘されたって…

うちの旦那もすぐに拗ねたりしますが、ほっといたら済む程度なのでふうきさんの所ほどストレスにはなりませんが…

このままだとふうきさんがこころの病気になりかねませんよ。
一人でもいいと思います、そこまでひどいとなるとこっそり相談に行って、専門の方にアドバイスをもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る