すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

急激な運動もしていないのに急に腰が痛くなりたっているのが
辛くなりました。
ストレス性の腰痛なのかな?皆さんは腰痛の対策ってどうしてますか?

• 質問者:はこね三郎
  • 質問日時:2008-03-08 21:54:36
  • 0

私も10年来の腰痛持ちですが、整形外科や整体院に通って私自身の症状の原因と対策を自覚する事が出来る様になりました。
腰痛の原因はそれぞれ個人差があるようなので、先ずは整形外科と整体院(カイロプラティックか構造医学専門の)を上手に併用して、その原因(骨盤の変形、運動不足、O脚かX脚か、脊椎のズレ、事故や傷害による骨格バランスの変化等)を確かめられては如何でしょうか?
それによって、治療方法や日常生活上の改善策を提示されて役立てることが出来ると思います。
ちなみに、私は過去のバイク転倒事故と日常の運動不足から骨盤が徐々にずれてある日突然通勤電車の中で立てなくなり、歩行も不能となりました。
しかし、約1ヶ月余りの集中施術(構造医学専門の整体院で)何とか歩行出来るまでに回復した経緯があります。
腰痛も本人でなければ判らない辛さがあると思われますので、今後の健康の為にも早めの対処が重要だと思います。お大事に!

• 回答者:ニシヤン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当に今回は、参りました。
今後、癖にならないよう予後の対策をしっかりとって行きたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

初めまして、看護師です。

他の方々が言われている通り、そういった可能性や原因があります。
他に、医療者としてのコメントを書きますね。

「腰痛」は、整形外科的な疾患だけでなく、内科的な疾患も引き起こします。
すい臓や腎臓に何らかの疾患があると、これらは身体の後方に位置している為
腰痛としての症状が出ます。
はこね三郎さんが、現在内科的に病気をお持ちでないなら単純に整形外科的な症状と考えて対処されると良いと思いますが、万が一排尿の状態が悪かったり倦怠感や腹痛・下痢など、他に症状があれば一度内科を受診されてみても良いかと思います。

いずれにしても、お大事になさって下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

内科的な問題も腰にくるものなのですね。
今回は、思い当たる事はなかったのですが参考になりました。

仕事柄、腰痛に成り易いので、腰のサポーターを使用しています。整形外科等で

話をすると、買えると思います。2.000~3.000円位だったと思います。今は、

スポーツ店あたりで、黒色とかも有るらしいです。値段は4,000~5,000円ぐら

いだそうです。

急に痛くなったというのは、心配ですね。腹筋等の筋肉低下や圧迫骨折というの

もありますから、一度、医者に診てもらうのが一番だと思います。

サポーター等の対策はそれからでも遅くないと思います。お大事にして下さい。

• 回答者:hima61 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
まずは、医者なり整体などで現状把握ですね。

サポーターもその診断にあったものを探したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る