すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

股関節が痛くて普通に歩くのはしんどいです。右のときもあれば左のときもあります。時折膝関節も痛くなります。ただ一日中ではなく歩き始めてすぐに痛みが増してきてしばらくすると減ってきます。これは一体なんなんでしょうか。
整体等に行って体のゆがみを整えてもらうべきでしょうか

• 質問者:30代
  • 質問日時:2008-07-14 23:41:17
  • 0

並び替え:

おっしゃる通り。。。

• 回答者:整体師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

痛みやかゆみは、他人には、わかりません。本人しか、わからないつらい症状です。大変ですね。本題ですが、痛みが局在していないので、関連痛だと思います。腰が悪いのに肩や膝に痛みが出たり、足首が悪いのに膝に痛みが出たり、いろいろです。相談分を読む限り、多分左右、どちらかの股関節または、腰に異常があるのでは、ないでしょうか?早めに1番評判のいい整形外科に行きましょう。たいした答えが出なかったら、2番目に評判のいい整形外科に行きましょう。それでも、たいした答えが出なかったら、西洋医学では、解明できないのでしょう。よくあります。その次に行くのが、1番評判のいい整体です。東洋医学で見てもらいましょう。くれぐれも順番を間違えないようにしてください。整形外科が先です。30代とお若いからでしょうか、痛みがしばらくすると減ってきます。とあります。これは、あなた自身の体が、元に戻そうと、自然治癒しているのでしょう。しかし、これが繰り返されると、慢性になり良くないので、早めに1番評判のいい整形外科に受診してください。早く良くなるとイイですね。神様に頼んでおきます。

• 回答者:超人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超人さま、ご回答有難うございます。実は昔腰が悪いよねと診断されたことがあります。結構長引いているのでここはひとつ思い切って整形外科の門をくぐってみようと思います。

私は医者じゃないので 無責任なことは言いたくありませんが、
どこの間接が痛いんでしょうか?
私は手首が痛いと思っていたら、実は肩からひじにかけて
痛めているときがありました。

一度 病院にいかれることをおすすめします。
ほけんがきいたほうがいいでしょ?

ちなみにぼきぼき言わせる整体は絶対行ってはいけません。
整体院で整体を患者さんに施している友人が言ってましたからw

• 回答者:保険 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険さま、整体のコワサ?をご連絡くださいましてどうもありがとうございます。やっぱり整形外科なのですかねぇ…(ちょっと行くのがこわかったりして迷っていました。。)こうして皆様にご相談してよかったです。色々教えてくださって感謝しております。

リハビリ施設も併設している整形外科が良いと思います。
私も股関節に痛みを感じて通院しましたが、
原因はいろいろだと思いますよ。
放っておくと手術が必要になることも考えられるので、早めに受診することをオススメします。

• 回答者:ひつじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ううーん 手術は怖いです…なかなか整形外科に行きづらい気持ちがあったのですがここはひとつ思い切ろうかな、、、と思っています。ひつじさま含め皆様がたのおかげです。
ご回答くださいましてどうもありがとうございました。

皆さんの仰る通り、整形外科に行くといいと思います。

私も同じような症状+腰痛で受診しました。
飽くまで私の場合ですが、腰痛の前駆症状として
30代さんのような症状が出ました。
レントゲンを取ってもらい
膝が痛くなるのは頚椎の3番~4番(だったと思うけど(汗)に
負担がかかっているから、
股関節の痛みはもともと人より股関節の確度が狭いために
負担がかかってるのではないかと言われました。
理由が分かりすっきりしましたし腰痛の治療で痛みは軽減しました。

腰痛とは長年付き合ってる都合上、整体もいろいろ試しましたが
いろんな先生がいるようで前より体の痛みがひどくなった先生もいました。
先ずは整形外科の受診で自分がどこが悪いのか調べてからの方がいいと思います。

• 回答者:cava (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

cavaさま、ご回答くださいましてどうもありがとうございます。整形外科と聞くとなんだかこわくてなかなか行く気になれないのですが、整体ならば気軽に行っていい というものでもないのかもしれないんですね…
他の皆様方もおっしゃってくださっているようにまずは整形外科ですかね…

まずは整形外科ですね。
股関節の異常は時間がたつほど治療が困難になります。
整体では一時的に楽になっても完治はしないと思います。

• 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やすさま、ご回答くださいましてどうもありがとうございます。
そうなんですか、もし異常があったんだとしたら早いほうがいいんですね…

そうですね。
賛成です。
その方が安心です。
長くなってしまうと…本来の痛みに加えて…
かばう事で別の場所も痛くなるのが心配です。
私も整骨院に行きます。
普通の人は…整骨院と聞くと痛くされるって思ってる様で…
でも全く痛くないですからね…
整体は分かりませんが…
今は保険も使える所も増えましたし…
ぎっくり腰でタクシーで肩を借りて来た人が…帰る時は一人でピンピンしてるのを見ると…
驚きですよね。
一日も早く行って下さいね。。。
一日遅くなると…治るのにそれ以上に時間がかかる事になりますから。
我慢しないで。。。
行って下さい!

• 回答者:myi (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

myiさま、丁寧なご回答どうもありがとうございます。
そうなんです、なんだか無意識に微妙にですがかばいながら歩いてるような気がしてきまして。。。回り近所の人に評判のよいところをリサーチしてみることにします。

いったい何なのか、という問いに対しては、残念ながら私にはわかりかねるのですが、整体に行くよりは、整形外科で関節そのものに異常がないかどうかを調べてもらうのを先にした方がいいように思います。たぶん、X線などの画像検査などで、ある程度関節の状態はわかると思います。
 もし、検査の結果で関節自体には特に異常がみられなく、例えば筋肉が歩き始める前は強張っててしなやかに伸縮できないなどだったら、整体やマッサージでもいいような気がします。
 関節自体が何らかの原因で壊れ始めていたりした場合は、整体などではどうにもできないように思いますので。

お大事になさってください。

• 回答者:羽音 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

羽音さま、お気遣い&丁寧なご回答くださいましてどうもありがとうございます。色々他の皆様方のご回答も拝見するに、やはり整形外科に一度行ってみるのがよいようですね。ちょっとこわいですが近いうち行ってみようかな、と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る