すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕のちょっとした一言が彼女をすごく傷つけてしまいました。冗談のつもりでまた後でフォローのメールを入れる予定だったのですが送れず・・・。
僕の中にはやましいことは何も無いんですが、彼女の中ではやった(浮気)思ってるみたいで・・・また話を進める内にそういうことではなく冗談でもそんな最低の冗談を言ったこと自体が許してもらえずもうその内容など関係ない状態になってます。明日会って話すんですがどうしても彼女を放したくなくて・・・
とりあえず
1.ひたすら謝りました。
2.自分が思ってることを正直に伝えました。(なぜそういうことをしたのか等)

それでも状況は厳しいです。
なにか似たような状況にあったことのある方、男女問いません。 そのときの状況と結果をできるだけ詳細に教えてください。

おねがいします。

  • 質問者:めちゃほれ
  • 質問日時:2009-03-03 01:19:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
おかげで今回は無事乗り越えられました。
質問してよかったです。

並び替え:

相手は冗談のつもり…だったのですが、わたしはその冗談を笑うに笑えず、激怒りしてしまったことはあります。
相手からしたら、そんな風にまで思わなくていいじゃないか、なんでそこまで怒るんだ、そこまで言われなくちゃいけないのか…となるのかもしれません。
が、そうではなく、そのように茶化されたのが許せなかったんですよね。

その人のことが大好きだから、冗談でも許せない事ってあるんです。
自分の気持ちをバカにされたような気がして、本当に許せなかったです。
逆切れされたらされたでよけいに腹が立つし、誤られても信じられないし。
それって…と思われるかも知れませんが、それがその時の本音の気持ちです。
でも怒っているってことは、相手の事が好きだからです。
好きでなくなったら、怒ることすらありませんから。

めちゃほれさんは、彼女の事が好きなんですよね。
だったら、何度でも…許してと伝えるのが一番だと思います。
寂しくてイヤな思いをさせて悪かったと。
もう絶対にそんな思いをさせないから、一緒にいて欲しいと伝え続ける事しかないと思います。
わたしもそうでした。そうしてくれて、また仲良くなれました。

時間で少しずつ、彼女も心がほぐれていくと思います。
その間…苦しいでしょうけれど、ひたすらに大切にしてあげてください。
きっと想いは伝わると思いますよ。

  • 回答者:123 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にしてなくてもそういう冗談が出る事自体「何?意味分からん(`皿´)/」という彼女の気持ち分かります。

本当にしてなくても、冗談を言った理由を聞かされても「もしかして本当は…」っていう疑いが出てきますよ。
とにかくまた謝る事、ひたすら謝る。誠意を見せるしかないと思います。
この状況での変な弁解は逆効果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいですか。あなたがそんなに卑屈になって、へりくだって彼女と付き合って幸せですか。人生は長いのです。家庭を持って毎日生活して行くのです。そんなに機嫌をとりながら生活して行って精神的に持ちますか。

自分が間違っていたと思うならば謝れば良いし、それで駄目ならば仕方がないのではないですか。生きてゆくためには、家庭のことを奥さんにお願いして頑張らなければならない時期もあるのです。そのことを良く考えて、堂々と生きて行って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂々と・・・ありがとうございます。
勉強になりました。
忘れずにあたまにいれておきます

女性は、自分だけが愛されていると感じたいものですから、
ひたすら冗談で言っただけで、本気ではない、けれどもそんな事を
言った自分の軽卒さをとても後悔している、とひたすら謝罪、
そして彼女の事だけを愛していることを、一所懸命アピールして下さい。
他の方も書かれているように、今日はひな祭りですから、何かプレゼントを
されるのもいいかもしれないですね。
あとは、時間の経過とともに解決していくと思いますよ。
私も相手との長い付き合いで、タイミングの悪い冗談や行動に、
長く傷ついたりもしましたが、時間が癒してくれました。
お互いに好きな気持ちが本当なら、大丈夫です。
男らしく、優しく、彼女に誠意を見せてあげて下さい。
早く仲直りできればいいですね!

  • 回答者:さくら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>けれどもそんな事を
言った自分の軽卒さをとても後悔している、とひたすら謝罪、
そして彼女の事だけを愛していることを、一所懸命アピールして下さい。

はい、そのおかげで無事別れる事はなくなりました。
ありがとうございます

最低の冗談を言われ、気持ちが冷めることもあります。
言った行為より、そういうことを言う人だったんだという失望です。
心の底ではそういう風に思ってたんだ・・・・
っていくら冗談でも受け入れられないところがあります。

自分がそういう冗談を言ってしまった底の気持ちを
もう一度考えてみて、その上で彼女と向き合ってみてください。
謝るとか、詫びるではなく、
彼女があなたの何に対して怒っているのかを考えてみてください。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうします。
二度と同じ失敗をしないように

冗談で言ったことでも「頭で思ってなければ口にでない」と昔誰かに言われて事があります。
直接顔を合わせて話すのってなかなか難しい事もありますから手紙ってのもいいかもしれませんよ。下の方の意見にもありましたがひな祭りなんでなにかちょっとしたものに手紙をそえるみたいなのでもいいかと思います。メールもいいでしょうが、手紙ってのも案外いいもんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で傷つけたときは、言葉で解決できます。

でも、行動となるとなかなか難しいですね。

なので、誠意しかないですね。

誠意です。

どうしたいのかをはっきり伝えればいいと思います。

  • 回答者:開運エステ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず誠意を見せてください。
貴方は冗談でも、彼女は本気と捉える場合もあるし
それがきっかけで好きではなくなってしまう事もあると思います。
でも、彼女の作戦でお灸を据えられてるだけかもしれないし・・・

今日はひなまつりなので可愛い雛あられでもプレゼントしてみては如何ですか?
埋め合わせじゃないけど、ちょっとした気遣いをしてくれると
女性は嬉しいものですよ。

仲直りできるといいですね!!

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むつかしい問題ですね。三つの可能性があるからです。彼女に問題がある。次にあなたのことがさほど好きではなかった。三つ目はコトセンにふれたっていうやつです。あなたの一言が生理的に受け入れられないっていう場合はもう無理でしょう。どれがあてはまるかで対応のしかたも変わってきますのでよく考えてみて下さい。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
内容からすると、2つ目と3つ目の可能性がありそうです。
よくかんがえてみます。
ありがとうございます。

私も同じようなことを経験したことがありますし(言われた側でした)、結婚してしばらくたっている知り合いの夫婦でもたった一言が原因で別れてしまったカップルを知っています。
いくら長い間一緒にいても、タイミングが悪かったりすると言ってはいけないことがあるんだと気付かされます。言葉は重いものですよね。
言われた側は、「あ、この人、毎日こんなことを考えていたんだ」などと思わずにはいれないと思います。
またそれを許せるのか、許せないかでも変わってくると思います。
私の前の恋愛では、小さい喧嘩から大きな別れにいたったのですが、今も忘れられない相手のセリフが「○○ちゃんのことがずっと好きだったんだと思う」と言われ、気持ちが悪くなりました。そんなことを考えながら、私と一緒にいたり、手をつないでいたんだと思うと。結局、その一言が最後のパンチとなり、ぷつんと糸がきれたように私は別れを決意しました。
でもめちゃほれさんの状況とはまた違います。ひたすら謝られ、正直に話されたのであれば、あとは彼女の対応ではないでしょうか。がんばってくださいね。

  • 回答者:応援しています (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今日もひたすら謝ります。あと彼女から深夜メールがきて凍りついた心が少しずつとけてく感じがするといった文言があり僕の誠意が少しは届いたかのような印象をうけました。
あとは 後悔しないようにやるだけやってみます。

彼女側の経験は何度かあります。

やったかどうかを怒ってるのは最初だけで、後は冗談のつもりで軽々しい事を言った(した)という事に怒るというのも、凄く解ります。

怒るというか…
呆れる。こんなデリカシーの無い奴と付き合ってたんだなぁ。と情け無くなります。
そう思ってしまったら最後です。

別れる理由として、『最低の冗談を怒る』んです。
解りにくいでしょうけど…
最低の冗談は単なるきっかけで、それほど好きじゃなかった事を悟ります。

『許せない』は、相手のことを考えてるんじゃないんですよね…
自分本位の感情なんです。
好きな人だからこそ、信じた人だからこそ怒るんですけど、許せない!っていう感情は違うんです。

冗談のような事を許せない相手って、そんなに好きじゃないって事ですから。。。
自分が許せない事で相手を失ってしまうかもしれない。
自分が許してあげない事で、相手を傷付けるかもしれない。
いつまでも怒ってても何もならない。
と思えば、許せます。

私は自分の感情を悟ってしまうので、別れもありましたが、逆に自分の感情が『許してあげたい』と思った時は『あ、私、めっちゃ、好きなんや』って再確認出来ました。
いいきっかけになるんじゃないですか?

精一杯謝って、許してくれなければ。。。
それは、最低な冗談は単なるきっかけだったと思うしかないですよ。
恋とか愛って、許し許され、じゃないと成立しないんです。

だからって、逆切れは誠意が無いですけど、最終手段としては一時距離を置いて、お互いがお互いを必要としてるかを確かめる。
彼女から距離を置く提案があれば、「解った。待ってる」とだけ言ってみては?
本気で怒ってる時に平謝りされたり、まとわり着かれたりするのって、ウザイですから…

でも、絶対投げやりにならずに。。。ね。

  • 回答者:♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。言われてみればなるほどって思います。僕が逆なら同じ事をされたとしても許すと思います。だて失いたくないから。
ありがとうございます。
明日、確認してきます。投げやりにならずに・・・・。

大変ですね・・・。
立場は逆ですが、同じような事が有りました。
その方は、浮気まではいかないのか分からないけど「他の人を好きになったかも」
とか、「デートに行って来る」とか・・・冗談のつもりなのか、嫉妬させたいのか。
きっと、どっちもだったんでしょうね。
最初は怒ったりしたけど、もう腹が立つより悲しくなってしまって、めげました。
結局、好きだと言ってくれたけど別れました。

もし彼女さんがものすごく怒ってて激昂しているようなら、まだ望みは有ると思います。腹を立てすぎて、引っ込みが付かなくなってるだけかもしれないし。
その場合は、色々言い訳せずに怒られるだけ怒られて下さい。

彼女さんが冷静に話し始めたら、ピンチです。
怒る価値も無いって事ですから。
なんだかんだ言って、腹が立ってる間は相手の事好きだった気がします。

最悪の場合、後で笑い話になるくらい子供っぽく駄々を捏ねてみるとか!!

頑張って繋ぎ止めて下さいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。こうなりゃやるだけやってみます。
ありがとうございます。

同じような状況に当てはまるか分かりませんが、私の親友が6年ほど付き合っていた彼氏と別れることになったときの事を文章を読んでいて思い出しました。

彼のことを好きな気持ちに変わりはないんですが、長く一緒にいた安心感と付き合っている相手にも感情の波が起こることってありませんか?ちょうど、彼女の中でその波が下方に向かっていたときだったと思うんです。
「もう少し遊びたい」と彼に言ったそうなんです。
その話を本人から聞いていたときに、しばらくしたらまた波が上へ向かうからきっと大丈夫だろうと私は何も言わないで聞いていました。

彼女の中では、距離を置きたいとか彼との付き合いをもう一度考え直したいとか、そういう思いがあったのではなく、ちょっとそう思ったぐらいの一言だったんです。

なかなか会えないことが続いたりしていたので、彼はその一言でショックを受け友人女性に相談していたそうです。そしてその女性と彼が付き合うことになったのです。
「気が付けば、いつも笑顔の彼女がいて・・・」と言われたそうです。彼女が思い直し、もう一度頑張りたいと思っているとどれだけ相手に伝えてもどうにもならなかったようです。
彼女がその一言を言ってから、その間わずか1週間です。本当に驚きました。

互いに好き同士だけれど、その瞬間の思いとか周囲の状況とかいろんなタイミングが重なって起こってしまったことなんんだと思いました。

友人は分かれることになりましたが、あなたの思いが彼女に伝わるといいなと思います。応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
めいっぱいがんばってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る