すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

またヘルパスになりました・・・
この10年ぐらいで4回目です。
ストレス、紫外線(日焼け)などの原因でも
なると聞きましたが、私の場合は自分でも
ストレスがたまってるかな・・・と思った矢先に
よくなります。

おへその近くに出来たときは見えないので
気にしませんでしたが、最近は顔になります。
オマケに、とても痛くて、醜くて、なぜ何度も
なるのか不思議です。

ヘルパスにはならなくても何故かストレスが
貯まったとき右手の中指の付け根を知らない
うちに掻いている事もあります。
皮がむけて血が出るほどです。

皮膚系が弱いのでしょうか・・・

  • 質問者:ぶーたまま
  • 質問日時:2008-06-04 17:48:07
  • 0

私も似たような感じです。
私は口唇ヘルペスで、やはりストレスが溜まってリ、疲れた時などになってしまいます。
ムズムズときたら(なんとなく予兆があるんです)すぐに医者に行くか、前に使っていた薬の残りを塗るとすぐに治りますが、グシュグシュになるともうダメなのでおとなしく皮膚科に行って飲み薬をもらいます。
皮膚科に行かれたことはあるでしょうか?
行っていないのなら行くことをお勧めします。
やはり医者の薬が一番効きますよ~。
ヘルペスはウィルスなので完治ということはありません。
出ていない時は潜伏期間というか寝ているというか…。
なので一生のお付き合いになります。悲しいことに。
なるべくストレス、疲労をためない…とかしか対処法がないんですよね。
でもヘルペスは重ねるごとに軽くなるみたいです。
一番最初が一番最悪でしたね。段々症状も軽くなります。
最近は私は出来にくくなりました。

それと中指の痒いのは湿疹ではないでしょうか?
私はアレルギー性の湿疹で、やはりそうなります。
小さなポチポチみたいな水泡ないですか?
ある場合は速攻皮膚科に行ってください。
しばらく放置してたら皮膚科の先生にちょっと怒られました。
帯状疱疹の手足バージョンなんだから、早く薬飲まないと大変なんだよ!って(日頃温厚な先生なのに)
最初は手だけだったのが、私の場合は色々と場所を変えてきました。
今は足の裏が酷いです…痒い…!
疲れたりするとやはり出てくるみたいです。
手でも小さなポチポチがない時とある時がありますが、ちょっと名前が変わるみたいです。
症状が出ている時に病院に行って診て貰ってくださいね。
血液検査をしてもらうとアレルゲンも分かります。
私はダニ、ホコリアレルギーでした。
ぽちぽちがないのは今は全身色々なところに出ていますので、医者にもらった薬を色々な場所に塗っています。
ちょっと放置しすぎたのかも…私の場合。
もう少し早くちゃんとした医者に言ってたら…と後悔しています。
最初説明もしてくれないような適当病院に行ってたんです。
なので、説明をきっちりして検査までしてくれる病院をお奨めします。

お腹にできるヘルペスみたいなのはもしかしたら帯状疱疹かも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9
ちなみにヘルペス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
帯状疱疹は放置すると痛みが酷かったり(寝返りも打てないくらい)するので早く病院に行った方がいいです。

なんにしろ自分の体は素人療法でなく専門医に相談して把握しておくのがいいです。
アドバイスなんかももらえますから。
まぁ、ストレス貯めるなとかはちょっと無茶ですけれども(^^;)


追記
病院に行ってらっしゃるんですね。
色々余計なこと書いてしまいました。すみません(><)

再追記
私は掌蹠膿疱症といわれました。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/contents.html
歯に詰めた金属が悪さをするとか色々諸説あるようですが、結局今のところは分からないみたいですね。
ステロイド治療が基本みたいなので、先生が病名を言わないタイプなだけかも。
喫煙者ならやめると治る場合もあるみたいです(実は私喫煙者です)

お腹の場合そんなに痛かったのなら帯状疱疹だったのかも。
私は皮膚に湿疹が出ても痛いことはなかったので。
再びなるようなら先生に病名なんですか?と聞いた方が安心できるかも知れませんね。
なんとなく知ってると安心しませんか?(私だけ?)

ポチポチは掻かないように気を付けて、薬塗ったらとれないように手袋とか包帯して掻くのを我慢しましょう。
私もそうでしたが、掻き毟ると痕が汚くなっちゃいますよね><
掻き壊しは私がそうなのですが、段々痕が消えなくなってシミみたいになります(涙)

  • 回答者:もしやもん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしやもんさん、ありがとうございます。
中指には立派でたくさんのポチポチがいつも出来ます。
それを掻き壊して出血してます。
皮膚科にも行きました。ポチポチの時はヘルペスが
すぐに出るかもしれないので予防と言ってヘルペスの飲み薬も
出ました。

あとは「ストレス」が主な原因なので軽い安定剤をもらいました。
お腹に出来たのは帯状疱疹だったのでしょうか・・・本当に痛くて
薬を塗るのにも悲鳴をあげていました。

>色々余計なこと書いてしまいました。すみません(><)
いえ、そんなことありません。
たくさんの情報ありがとうございました。

並び替え:

疲れがたまっていたりするとヘルペスがでやすですよ。
毎日ビタミンをとると予防になっていいですよ。

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口の周りにできるヘルペスのことですね?
これは、内臓の不調やストレスが原因なんですよね。

私も少し前は ストレスのかたまりだったので、いつもヘルペスができている状態で、治りかけても 笑ったり大きいものを食べたりしているうちに、ピキっと割れてしまったりで、また元に戻ったり・・・。
すごくイヤですよねぇ。

あまり気にせずに(なんていっても、気になるのはわかりますが)手や舌で触らない事です。
触っているとそこからばい菌が入って、治りも悪くなりますし、せっかく乾いても舌で触る事によってまた ぐちゅぐちゅしたりで治りません。

ストレスをためないことが一番ですが、今のこのご時世ムリですよね。

皮膚科に行ってみるのも手かもしれませんよ。
医師の判断を仰いでみると、うまく対処できる場合もありますからね。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヘルペスは再発するんですよね。いったん直った気がしても何年か後に。もう我慢するしかないですね。

  • 回答者:川端川 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻の中、口の周りに繰り返し出来るのは、
ウィルスの保菌者というわけで、
ストレス、疲れなどであらわれます。
根本的に治すのは不可能だとききました。

私も何十年もヘルペスには悩まされていますが、もうあきらめました。
病院へ行っても、薬を飲んでも、塗り薬を塗っても、何もしなくても、
よくなるまでの期間はあまり違いがありません。

私は二、三ヶ月に一度の割合でできます。
最近ではマスクをている人も多くなってきたので、
顔に出来て嫌なときは、マスクを着用してみては、どうですか?

もう、私はオバサンなのであまりきにならなくなりました。悲しい…

  • 回答者:kofu (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Kofuさんありがとうございます。
2、3ヶ月の一度の割合と聞いて驚いています。
私がなった回数など比べ物にならないですね。
マスク・・・良いアイデアです。今度顔になったら
使おうと思います。

ヘルペスのことですね。ヘルペスはウイルス性の病気です。免疫によってヘルペスウイルスを退治して病気は治っても、一部のウイルスは神経細胞に潜んでしまいます。そして免疫力が低下すると潜んでいたウイルスが増殖を始め、また病気になるのです。ぶーたままさんは一度ヘルペスにかかったのでそれ以来ウイルスを保菌してしまっているのです。ストレスがたまると免疫力が低下しますので、ストレスをためないこと、健康な体を保つことが再発を防止する手段だと思います。

  • 回答者:自然発酵 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルペスのウィルスはみんな持っていると聞いたことがあります。
野球選手もそれで お休みしたりするようです。
私も20代中ごろからできるようになりました。

口を触る癖がありませんか?
汚い手でうっかり触ったら洗うようにしましょう。
これで少しはなる回数は減ると思います。
女なので月の物の前後で 抵抗力が落ちている時になる確立が高意感じがします。

皮膚科に言えば 現在発症していなくても
飲み薬と塗り薬を処方してくれるはずです。
異常を感じたら なるべく早く飲んで塗ると 
少し腫れただけで直ることもあります。
ヘルペスはステロイドでは直りにくいと思います。
専用の薬がでています。
先生と相談した方がいいかもしれないですね。

ストレスがないようにすごすのが一番なんでしょうが
そうは行かないので なんとかうまく付き合えるようにしてくださいね。


手は主婦湿疹といわれるものかもしれないですね。
これももしかすると一生ものかも。。。
きれいになっても 月の物近くなると水疱が出てきます。。
お茶碗は布手袋にゴム手袋使っています。
鶏肉とタマネギを触ると痒くなるような感じなので
触る時はビニール手袋を。。

もしも手袋をして寝るのに抵抗がなかったら
保湿剤を塗って手袋をして寝るように。。
一部の指だったら 指の根元まであるものや第1関節までの包帯
というか 包帯生地の指サックって言うんですか?
がありますので 薬をぬってそれをはめて寝る。。

ひどい時はステロイドと 
アレルギーを抑える薬(ステロイドでない)を服用しています。
治まると保湿剤に切り替えています。

皮膚科が心配だったら ネット検索やお友達に聞いていい皮膚科を探してくださいね

  • 回答者:ちびももまま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちびももまままさん、ありがとうございます。
ステロイドでないヘルペス用の薬があるとは知りませんでした。
今度医師に相談してみます。

手のプチプチは私も跡が残ってます(泣く)

ヘルペスでしょうか?
私は口腔ヘルペスによくかかります。
昔水疱瘡をした人はヘルペスウイルスを持っていると言われています。
免疫力が落ちたりすると発症するみたいです。
鼻の穴にヘルペスが出来る事もしょっちゅうです。
そんな時はゾビラックスという薬を塗ってしのいでいます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

りゅうとらさん、ご回答ありがとうございます。
はい、ヘルペスですね。
鼻の穴にも出来るのですか???
とても痛いですよね・・・
私はいつもステロイド(飲み薬、クリーム)を
処方されています。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る