すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ヘルペスって一度治っても同じところにまたできるって本当ですか。直ってもなんとなくあとのところがひりひりするような気がして気になります。

  • 質問者:カオパ
  • 質問日時:2009-03-14 08:34:15
  • 0

並び替え:

できます。2度なりました。
昔なったみずぼうそうの細胞が復活することでおこる病気です。
なので疲れやストレスで変調をきたすと何度でもなります。

  • 回答者:fbfbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

根治しません。
薬服用しても一時的に快癒するのみ。

  • 回答者:216 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ヘルペスは何度も繰り返しますね。
1度体内に入ったヘルペス・ウィルスを完全に排除することは難しいです。
正確に言えば症状が無くなった、または軽減されただけであって完治することは
稀です。症状が無くなってもリンパの奥深くに潜り込み、抵抗力が弱まったりすると
またぞろ発症します。

他の方も仰っていますが、早め早めの大切です。
何回も繰り返していると「あっ!きたな」というのが判るようになります。
私の場合は口の周りがムズムズしてきたらサインですね。

直った後のヒリヒリ感ですが、ヘルペスの薬は皮膚を乾燥させます。
それに拠る皮剥けなども考えられますので、皮膚科に行って診て頂いた方が
良いでしょう。

この回答の満足度
  

何度でもできます。ウィルスが潜伏しているそうです。
わたしは学生時代から、ずーっと付き合っています。免疫力の低下、ストレスなど、、弱っている時に出やすいそうです。
最近は、口唇ヘルペスの薬がでているので、ひりひり感がでたら、そのままにしておかないで、すぐに薬をつけた方が良いですよ。
自分は「アクチビア」で治しています。いったん水疱ができると薬でもなかなか治りにくいので、水疱ができる前のひりひり時に早めにつけます。処置が早いと酷い状態にはなりません。わたしの場合ですが・・・

アクチビア、ヘルぺシア というお薬がでています。参考までに。

  • 回答者:あん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

口唇ヘルペスでしょうか?
同じ所にも、違う所にも、どこにでもできますよ。鼻の中や歯茎など粘膜の所に出来やすいと思います。

もし直った直後でひりひり感があるとしたら、それはまだ完治していない可能性があります。
表面の傷が塞がったとしても、ウィルスは表面直下にまだ存在していますので、薬はしばらく塗っておいたほうがいいと思います。
そうしないと、またすぐに表面に出てきます。

これにかかると、見た目も悪いし完治に時間がかかるので、1週間位憂鬱なんですよね。
どうか、おだいじに。

  • 回答者:ヘルペスマスター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口唇ヘルペスに20年前にかかりました。
その後、毎年のように、疲労がかさなってストレスが溜まると同じ部分にぷつぷつができてきます。
皮膚科で予め対処できるように軟膏を貰っています。

  • 回答者:よん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現代医学をもってしてもヘルペスは根絶できないようです。
http://herpes.jp/l/what/relapse.html
ひりひりは再発の兆しかもしれません、お気をつけて。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘルペスについての解説サイトがあります。

http://herpes.terapyi.net/

わたしも10数年経って、病気療養中にまたなってしまいました。

  • 回答者:療養中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘルペスは、ちゃんと医者に行って治しても、疲れとか栄養バランスが悪くなると再発しますね。
やはり、体調には気をつけて日頃からの健康管理が必要です。
尚、性器ヘルペスの場合は、性病科で診断をお勧めします。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る