すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

前回の衆議院選挙では、郵政民営化を掲げて自民党が圧勝したわけですが、現時点では郵政民営化について有権者の人はどういう風に思ってるんでしょうかね。
今回は争点にはなりそうもないのですが・・・・
1.このまま積極的に推進すべき
2.見直しすべき
3.郵政民営化自体間違っていた
の中からお選びください。

• 質問者:私は国民新党派ですが気にせずに
  • 質問日時:2009-07-21 20:30:16
  • 0

2.見直しすべき

サービス向上自体悪いことではないのですが、今回日本郵政に入り込んだ三井住友グループの人間はひどすぎた。カード事業・保険もろとも持って行って、お友達オリックスがかんぽの宿をかすめ取ろうとした。これはまずいでしょう。
上場予定も含め見直しが必要です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2.見直しすべき

今まで自民党は小泉純一郎と中川秀直らの改悪派の圧力で積極的に見直すことはできなかったのでしょう。改悪派が大幅に落選し一掃されないと自民党では見直しは無理だと思いますね。現実的に改悪派の人数が多いので自民党を下野させなければなりませんな。

• 回答者:反自民党 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、民営化のまま内容を見直し。
おそらく麻生さんもそうしたかったと思いますが、できなかったのは党内抵抗勢力、
野党マスコミの反日三兄弟のおかげですが、国民も鳩山(白い鳩)更迭劇を見て、
たとえ能力があったとしてもこの総理には力がないと思ったと思います。
あれだけの事があったのにここが争点にならないのはとてもおかしな話ですね。
気づけば元に戻っていたなんて事もあるのかも。

• 回答者:黒い鳩ならやりかねん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3です。郵政民営化してから、郵便局のサービスは低下したように思う。
郵政民営化は小泉元総理の自論でしたが、米国の圧力もあったと思う。
今となってみると郵政民営化は米国のためにやっているとうに思えてならない。

• 回答者:みぞー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3ですね。そもそも最初から、大反対です。
簡保の宿問題は、国民の知るところになってよかったです。
だいたい国有組織の民営化には、いつでもついて回る事件だと、
おもいます。そもそも、儲からないものは、民間は、ひきうけません。
道路公団だっって、マイナスだったらみんえいかできませんよ。
それから、もっと大きな問題は、民営化した郵貯が、国債を買わなかったら、何処が
買うのでしょうか。新たに、国債を買う組織を作らないと大変な信用不安というか、
暴落が起こりやすくなりますよ。

この回答の満足度

2、見直すべき
過疎の地域などは困っているので、不都合な所は、見直すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵政民営化の成果というのが、明確に現れていないのが問題です。このような改革をする場合には、評価基準をはっきりさせて、半年後、1年後、3年後というスパンで評定をすべきだと思います。当然、数値で表せることは数値化しなければいけません、定性的な評価ばかりではだめです。

===補足===
数値化された評価がでていないということは、間違っていた といってもよいと思っています。

この回答の満足度

2.見直しすべき だと思います。

民営化が成されなかったら、かんぽの宿問題は浮上しなかったかもしれません。

が、郵便事業が民営化すること事態にはいまだ疑問を感じています。過疎地の人々が
より不便な方策に悩まされていることも大きな問題です。

郵便事業だけは民営化せず、一般流通企業に勝るサービスで対抗する道を探って
ほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.このまま積極的に推進すべき
 「民営化」そのものに間違いは無いと思いますが、内容・方法等は検討(再考)する必要があると思います

この回答の満足度

私は最初から反対だったし(なんかどっかの政治家みたい)
うちは田舎なので不便になったと感じる

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 このまま積極的に推進すべき

殆どの地域で、何の問題も無い。過疎地が不便なのはむしろ自然である。

この回答の満足度

350兆円をハイエナ外資とブッシュへの貢物にした
真の売国奴こそ小泉と竹中だという
当時からあった批判が一番当たっていました。
もっとも西川のせいで郵政官僚天下り先への
資産切り売りで目論見は狂っていますが…

• 回答者:郵政より自民解体を (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1と2です。より強い意見は1です。

まず、いくら小泉人気のおかげで民営化したといっても、JRやJTも一緒で、民営化になることでサービスは向上しています。確かに従業員さんなどは大変な面もあります。けれども国の保護がなくても現にこのように大きな会社(グループ)として存続していることは民営化は成功です。

郵政においても、局員の方々は本当に苦労をされていると聞きますが、民営化されたのであればそれこそ国に左右されず独自のサービスや工夫はできます。つまりいくらでも業務を拡充させることはできます。

しかし、郵便事業に関しては見直しが必要ではないかと考えます。現実問題、僻地に郵便を届けられない、合理化のために閉鎖した局が出てきたおかげで最寄の局までこれまでの数倍の時間をかけて移動しなければならなくなったなどあります。郵便に関してはドイツが一度民営化したものの国営に戻したという経緯もありますから、見直すべき部分は見直さなければならないと思います。

でも、ここまで来たのですから積極的に推進して、その中で活路を見出してほしいと思う。
だから1(と、すこしだけ2)です。

• 回答者:Z2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.このまま積極的に推進すべき です。
民営化で合理化できた事は多々あると思います。
地方の郵便局もなくならない様に日本通運のペリカン便と
日本郵政のゆうパックを統合して運営するJPExpressが
できました。郵便・宅配業界も再編が進んで合理化されて
いけば、もっと良くなると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

と思います。
拉致問題で小泉さんにだまされていただけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2.見直しすべき
です。多額の財産をどこの国かと言いませんが外国に吸い取られないようにして欲しいです。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2.見直しすべき だという、意見だと思います。
僕個人的には、3.郵政民営化自体間違っていた ですけど。
田舎の人が、大変です。

• 回答者:たろうべい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

2.見直しすべき
って人が大半だと思います。

でも、かなりの確立で
という人も居るでしょう!

小泉改悪の結果ですから、、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

2.見直しすべき

ゆうちょとかんぽだけを先行上場する事自体、
国民の為の民営化ではない。

現行の郵政4社の持株会社のみを上場して、
傘下の4社は非上場にすべきです。

民間の活力と市場原理を取り入れてユニバーサルサービスを維持するなら、
これで十分ではないですか?

ゆうちょとかんぽを外資と特権階級の財布にする事は許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

1.このまま積極的に推進すべきです。
国営のままだと、コスト削減、合理化は進みません。
但し、地方の過疎地から郵便局が無くなるのは賛成できません。
車で、週数回回るサービスを検討すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

独自の非課税制度が無くなる等、、弱者いじめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

3-郵政民営化自体間違っていた  です
あの大量の金を運用したかっただけ

• 回答者:BAT (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最初から大反対でしたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る