すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ネット、音楽、ワード、写真しかパソコンの機能を使っていません。
買い換える場合には、どのようなものを選べばいいですか?

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2009-03-04 15:05:08
  • 0

DellやHPで買える5万円前後(Officeが必要なら+2万円)のPCで十分です。
OSがVistaだとHome Premiumを選択するのが良いかと思います。

BTOで買うなら用途によって欲しい機能を選択。
音楽を高音質で聴きたい→サウンドカード追加など。

もし動画鑑賞するのであれば再生支援機能が付いたチップセットを選ぶのが無難です。
AMDのCPU+780Gだと後でVGAを追加しなくても再生支援機能が付いてるので増設する手間が省けます。
IntelだとG31に再生支援の付いたVGAを追加するのが無難。
※動画鑑賞しないのであればチップセットは気にしなくて良いです。

HPの量販店モデルPavilion Desktop a6700(Office無し)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11135408/-/gid=PC01170500
OS Vista Home Premium
CPU Pentium Dual-Core E2200 2.2GHz
メモリ 2G
HDD 320GB
VGA 9300GE
44,800円

Dell Inspiron 530
OS Vista Home Premium
CPU E7400 2.8GHz
メモリ 2G
HDD 500GB
VGA HD 3450
49,980円

あくまで目安として書きました。
参考までに。。。

• 回答者:Amber (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XP搭載機種で、バックアップ用にCR-RかDVD-Rが付いているもの。
メモリを増設するつもりなら、古いタイプだと高額になるので、DDR2など最近の主流が使えた方が良い。
他はどうでも良いですが、拡張性が高いのを選んだ方が無難かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価で低スペックなもので十分だと思いますよ。
ただし、ビスタ機を買うならメモリだけは多めにとらないと動作がもたもたします。(1.5MBくらいは欲しいです)

電気店で市販されているパソコンは色々いらないソフトがインストールされて値段が上がっているため、DELL・HPなどのBTOパソコン(ショップやメーカーが独自に開発販売している機種で、付属ソフトがあまり無い)が安価で買えて良いと思います。
ちなみにDELLで買う場合はクーポン使用で万単位安くなったりキャンペーンをしたりするので、メルマガ登録しておくと良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽も取り込めばけっこうな容量にはなってきますが.10万くらいのデスクトップで
じゅうぶんでしょう。
うちの子はビスタをこの間買いましたが8万でした。
それでもけっこうな容量でしたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Macをオススメします。

サポートは専門スタッフによるしっかりとした対応でしたし、
余計なソフトを入れなくても本体だけあれば
相当楽しめると思います。
Windowsに比べて電源スイッチを入れた際の
立ち上がりが非常に早く
終了するときも5秒程度で電源が切れたりと
サクサク快適に使えますよ。

ワードなどのソフトはネットで無償提供されているOpen Officeで十分ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトがあまり入っていないものを安く買った方がお得だと思います。
PCはもちろん新品で。
わたしだったらDELLをおススメしますね~
他にもPCの機能を駆使されるのなら違うものでもいいかもしれませんが、
最低限のことはDELLでも十分にできると思うので。

• 回答者:yagi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る