すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

アンケート☆髪を洗った後、ドライヤーで乾かしますか?
年代、性別、理由、肩こりがあるかないかも教えてください。

===補足===
肩こりの件ですが・・・首肩のこりがいつもあるのですが、寝違いをした感じでマッサージに行ったところ、髪乾かしてますかと聞かれました。その人はそれが関係あるのではと推測しているようなので、みなさんに質問しました。

  • 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-03-04 16:49:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。肩こりとドライヤーは関係ないと答えている方もいましたが、私は乾かすようになって、首から肩の凝りが少し改善したように思います。ひどい肩こりでお悩みの肩、試してみる価値はあるのでは?

髪を洗った後はドライヤーで乾かします。
理由は濡れている髪は非常にデリケートなので、少しの刺激でもキューティクルがはがれやすくなってしまうと聞いたからです。
また、地肌を濡れたままにしておくと雑菌が繁殖し不潔になりがちであるとも聞きました。
それ以来必ず乾かすようにしています。
40代、女性、肩こりはありません。

ちなみに髪の毛を乾かすときにマイナスイオンドライヤーを肩にあてると肩こりもなくなるそうです。
私はマイナスイオンドライヤーを使用しています。
髪を濡れたままにしておくことと肩こりの因果関係はわかりませんが、濡れた髪の重みで肩に負担がかかりやすくなるのと、濡れた髪によって肩が冷えることも関係があるかもしれませんね。
肩こりは冷えからくる場合が多いようで、たいていは温めることでよくなるようです。
http://www.park-of-town.com/report/vol48-katakori.html

  • 回答者:はな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相当めんどくさくないとき意外は乾かします。
30代女性、乾かさないと髪が痛むから、肩こりありです
関係あるんですかねぇ?

  • 回答者:ふきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。髪が長いので(セミ)洋服が濡れるので…
濡れたまま寝ると、枕も臭くなるし、頭も重くなるので…
あと乾かさずに寝ると良くないという結果が出ているとTVやっていたと友だちが言っていたので。

肩こりは事務職なのでパソコンを使い過ぎたり姿勢が悪いとなります。髪を乾かすのとは関係ないと思うのですが??どうでしょう??
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9割方乾かします。特に冬場は湯ざめしそうなので。
乾かさないと寝ぐせが変についてしまったりするので
夏場でもドライヤーでは8割乾かして寝る前には乾いている状態にしておきます。
肩こりはPCに向かう時間が長い日が続くと少々あります。
肩こりとドライヤーは関係ないかと・・・?
枕が合っていないとか?

  • 回答者:ほいはい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗った後は、必ず乾かしています。
理由は、乾かさないで寝ると寝癖が酷くなりそうなことと、枕を濡らしたくないこと、それが顔につくことが嫌だからです。
20代・女性です。
肩こりは全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30台、男、肩こりはたまに感じる程度。
ドライヤーは使用していません。
使わなくても30分もすれば乾いてしまいますし、
髪型にさほどのこだわりが無いので。

  • 回答者:エコロジー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40台女性、肩こりはありません。
髪を洗ったあとはそのままだと寒いので、ドライヤーで乾かします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代女性です。肩こりありますよ。長時間のパソコンが原因でしょうか。

髪は、ドライヤーを使ってすぐ乾かしますよ。ドライヤーの熱が髪によくないという
意見もありますが、ドライヤーを使わないと、寝るまでに乾かないし、洗濯物と同
じで、早く乾かさないと雑菌が繁殖しやすいので、頭皮や髪によくないと思います。

ドライヤーの使用と肩こりに因果関係がありますか?ないと思いますが。

  • 回答者:アイリーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男
ドライヤーからの臭いがダメで髪を洗ったらそのままです。
肩こりはあります。辛くて辛くてどうにかしたい肩こりです。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 男性
ドライヤーは面倒くさいので使いません。いつもタオルで拭くだけです。
肩こりは、ありますが、それほどひどくはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしますが、生乾きです。

ショートなのに、なかなか乾きません。

肩こりあります。

30代の女性です。

===補足===
理由は、乾かさずに寝ると、起きた時に髪の毛が爆発するからです。

  • 回答者:こうっ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライアーで乾かします
30代女性、理由は最近髪痛むので美容院で相談したら「ショウトでも髪は乾かさないと痛みます」と言われたからです。
肩こりはあります。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男
ドライヤーで髪を乾かしません。自然乾燥。

肩こりはないです。大丈夫ですね。

  • 回答者:フジテレビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルである程度拭いてからあとは自然乾燥です。
20代、女性、肩こりはないです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤー使ってます。時間があれば自然乾燥でもいいんですけど。
40代、女性。

肩こり?全然ないです。

  • 回答者:ドライヘア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
慢性的な重度の首こり肩こり、ついでに腰痛持ちです。
アラフォー 女性です。

  • 回答者:匿姫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・男
ドライヤーで乾かしています。そのままだと風邪ひきやすいという印象があるので。
肩こりがひどくて辛いくらいです。
このアンケートで集約してみていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分、半分くらいですが、特に冬は乾かすようにしています。
風邪をひいちゃいますからね。
30代、男。肩こりは、最近、つらくなってきました。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使いません。
昔から、自然に乾かせています。
お陰で今も髪もふさふさで色艶もいいですよ。
50代男性
未だに、肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にドライヤーで乾かしません。
髪が傷むと聞いたので。
バスタオルでよく拭いて、自然乾燥します。
40代女性です。
肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を洗ってもドライヤーは使いません。
ドライヤーを充てるのがめんどくさいのと、髪の毛が傷んでしまうと思っているからです。
「ドライヤーを使った方がいいですよ」と言われても使わないですね。

30代
女性
肩こりあります

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしていません。
30代の男、面倒だからです。
肩こりは、時々あります。
主にPCのやりすぎです。

ドライヤーで乾かすのと肩こりって関係あるんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、女性です。
乾かしていません。。面倒くさがりやなので・・・。
夕ご飯の前にお風呂に入ってしまうので、乾かしていなくても寝る前までに乾いてしまいます。
肩こりはあるのですが、いつも仕事でPCを使っているので、ずっと同じ姿勢でいるせいか、目を使いすぎているかのどちらかの理由だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。20代、男、
タオルで十分、電気がモッタイナイ、ドライヤーがない。
肩こりあり。

  • 回答者:fdsjk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主頭なので、ドライヤーは使いません。
40代、男性、肩こりです。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ドライヤーで乾かします。
40代、男性、肩こりはありません。

  • 回答者:beero (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。散髪屋行っても、軽く乾かす程度にして貰います。肩こりはありますが、54歳(男性)なので、ドライヤーとは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
髪を洗った後は必ずドライヤーで乾かします。
クセ毛なので、自然乾燥だと大変なことになってしまいます。。

肩こり、かなりひどいですが、
大きな要因は一日中パソコンに向かう仕事をしているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥は髪のために良くないので、毎日ドライヤーで乾かします。

肩こりは多少ありますが、首の方がこる体質です。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり急いで寝る時以外は使いません。
常に自然乾燥です。

ちなみに肩こりは重症です。
おそらく姿勢が悪いことと、デスクワークと運動不足のせいかと。

===補足===
ちなみに20代半ば・♀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。時間がもったいないので、自然乾燥です。20代男性、肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
ドライヤーで乾かします。
乾かさないと、地肌にもよくないし、髪もダメージを受けると聞いたので。
肩こりはかなり酷いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。
ドライヤー使って居ます。一度、30分程、タオルで水分を取り除いてから、ドライヤーで本格的に乾かします。
自然乾燥だと、12時間経っても、濡れてます。(何故だかは分かりません)。
いきなりドライヤーだと、髪に残った水分が沸騰して、髪がちりちりになりますし、一向に乾か無い為です。

タオルをずっと巻きっぱなしで何かに専念すると、首が痛み、微妙な肩こりになりますが、20代の頃に比べたら、多分、数十倍も楽になったと言えます。(昔は、70代のお婆ちゃんより酷い肩こりだと言われました・・・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。夜なので。
昼間シャワーを浴びた時はドライヤー使います。

自然乾燥よりドライヤーの方が髪にいいと聞きますが、寝る前に近かったりするのでそこまでできません。

肩こりは非常に酷いです。マッサージ行くと驚かれます。

30代前半。女性。

  • 回答者:motamota (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします!
乾かさないと髪同士の摩擦で、髪が痛んでしまいますからね。
20代前半、男、肩こりはないです。

  • 回答者:Dice (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もドライヤーで毎日しっかり乾かしています(^0^)/逆に頭乾かさないでねたら私すぐ風邪引いちゃうんですよぉ(;-;)クシュン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪は、自然乾燥です。
肩こりは、結構ある方です。パソコンのしすぎかな。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いていなくて直ぐに寝ようと思った時はドライヤーを使用しますが、ほとんどドライヤーを使用しない自然乾燥です。
50代女性です。肩こりはたまに感じるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です
乾かさないと冷たくなって風邪を引きます。乾かしても引いてますが。。。
枕がぬれるのがいやです。髪がぬれていると気持ち悪いのですぐ乾かします。
肩こりはありません。

===補足===
カールドライヤーで乾かしてます。

  • 回答者:なな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
ドライヤーを使うのが面倒なので、基本的に自然乾燥です。
肩こりは、ポイントサイトを始めてパソコンを使う時間が長くなったので少しあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳の男です。

髪は短めですがドライヤーで乾かします。
濡れたままだと寝癖がひどいのと
濡れた髪の毛には汚れが付きやすいと聞いたからです。

肩こりは無いです。

  • 回答者:のぶしげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。自然乾燥は髪が傷むと美容院で言われたので。
肩こりあります。眼精疲労から来てるのかも???と思っています。
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、男性ですが、乾かします。
昔は、タオルでゴシゴシして自然乾燥させてましたが、半がわき状態で就寝すると翌朝起きたときに体調不良(熱っぽかった)ことがしばしばおこるようになってから必ずドライヤーを使用しています。

===補足===
40代です。
もともと体が柔軟ですので、肩こり、腰痛などはありません。
しかし、パソコンに熱中しすぎると一時的に肩がこるていどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使用しておりません。
髪は短いので結構短時間で自然に乾燥します。
30代・男性です。
肩こりを感じた事はありません。

  • 回答者:indi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしません。
お風呂に入る時間が遅いので 音が迷惑かなと思うし 面倒なので。

50代、女性 肩はこりません(人が触ると実際は私にも肩こりがあるらしいですが 自覚症状がありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
短髪なのでドライヤーは使いません。自然乾燥です。
肩こりは特にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使って乾かします。
39歳、
男、
髪が濡れた状態が嫌だから、
肩こりはときどきあります。

  • 回答者:ヨコヨコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤ-は
乾かすときの匂いがあまり好きでないので使いません。
30代 女 
肩こり有りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳男です。ドライヤーで乾かしています。肩こりはありません。理由は濡れた髪が好きではないので。

  • 回答者:garuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。
理由は自然乾燥では寝るときまでに乾かないことと、
乾かして、ある程度整えないと朝、髪が乱れていること
また薄毛予防のためです。
肩こりはありません。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が冷えて肩が凝るので、必ず乾かして寝ます。
乾かしても髪はぼさぼさなので、結局朝ぬらしてますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使っています。
40代、男、
理由:濡れたままにしておくと、髪に変な癖が付きやすいので、早めに乾かしています。
風呂上がりだったら、本当は速、ビールのみたいのですが、我慢しています。

肩こりはあります。
運動した次の日は肩こりが治っている場合がおおいので、パソコンのやり過ぎと、運動不足と思っています。

  • 回答者:Soodaくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。濡れたままは、ドライヤーの熱より髪に良くないと美容師に言われたので。
50代。女。
肩こりはPCのやりすぎた時や、仕事が立て込んだ時は感じますが、日常はあまり
感じません。

ドライヤーと肩こりですか。関係あるんでしょうかね?そういえばドライヤーを長く使うと、
ずっと腕上げたままになるから、やや肩は疲れますけど、濡れたままで寝ると、髪が
ひんやり冷たくて、寝ていて首をすくめたようになってしまうのか、私の場合逆に肩が
凝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男。
髪は乾かしていません。
面倒なので。
肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳・男です。

ちゃんと乾かしてから寝ます。

乾かさずに寝ると寝グセがひどいので、、、。

肩こりはありません。

  • 回答者:風邪ひかない為もあるかも。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使っていません
40代女ドライヤーを使って乾かすヒマもなく寝てしまいます
これって理由になっていないかな?
これ以外でしたら、面倒臭いって言うのもあります
肩こりはありです
ひょっとしてドライヤーをしないって肩こりの原因なのかなとふと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使いません。

30代、女、ドライヤーがない、肩こりは年中あります。

  • 回答者:とと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしています。くせ毛なので自然乾燥させると翌朝ボサボサなので。
肩こりは軽くありますが、編み物をするのでそっちのほうが原因だと思っています。
ドライヤーも髪が長いと確かに疲れます。ショートだと乾かすのも楽なんですけどね。

  • 回答者:40代女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。


30代 男 美容院で言われたのでやっています。
肩こりは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。自然乾燥です。
昔からそうなので、いまさらドライヤーを使おうという気持ちになりません。
結構夕方早い時間にお風呂に入るので、寝る頃には自然と乾いてます。
30代、女、肩こりはありません。

  • 回答者:春奈 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーでは乾かしません。自然乾燥です。
特にこれと言った理由はないですね。しいていえば、ドライヤーで乾かすのが面倒だということでしょうか。
肩こり、あります。結構ひどいです。
40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性、
ドライヤーで乾かしています。自然乾燥はよくないってきいたので。
肩こりはそんなに酷くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、男性で髪はセットのために乾かします。

自然乾燥だと思うようにならなくて嫌なので・・・。

肩こりはありません。

どういう関係があるんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使ってないです。
30代・男性です。
面倒なのが理由です。タオルで拭いてます。
肩こりはありです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
必ずドライヤーに乾かしています。
乾かさないと髪がはねるからです。
肩こりもありますが、ドライヤーとは関係ないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。

40代 女 肩こりあり。

ドライヤーの温風を方に当てると肩こりに効果があるそうです。

  • 回答者:なる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使うと早く乾くためいつも使っています。。
肩こりはありません。
50代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
30代

自然乾燥は髪が痛むからです。
肩こりあります。

今NHKで肩こりについてやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします
30代の男性です。
理由はドライヤーをしないと寝癖がつきやすくなるので。
肩こりはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自然乾燥派です。
ドライヤー使うと、自分の髪はかえって傷んでしまうんですよね。
肩こりはありますが、お風呂場でする肩こりに効く体操でなんとか治まります。

20代後半女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性 肩凝りは少しあります。
髪の毛はセミロングでドライヤーは必ずします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の間はそのまま自然乾燥が多いです。
秋~春にかけては、
ズンとすると風邪をひくので必ず乾かします。

30代 女性 主婦 肩こりはありません。
マッサージさんの言葉、気になりますね^^

  • 回答者:ピップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
髪短いんで、使わなくても結構乾きます。
なので使う時と使わない時があるって回答にします。
肩こりはないです・・・

  • 回答者:源太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。
タオルで拭く程度で自然乾燥にしています。

30代、女、
肩こりは無いが面倒なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は乾かさなかったのですが
だんだんと髪の質が悪くなってきてしまったので
今はドライヤーで乾かしています
40代男です 肩こりはあります

  • 回答者:ふりかけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
30代 女性 肩こり有ります

  • 回答者:Pr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から出たら、すぐにドライヤーで乾かします。
乾かさないと髪が痛みます。
30代、女性、肩こりあります。

metamoさんの髪の長さがわかりませんが、マッサージしてくれた方は乾くまでに時間がかかりそうため肩こりに関係していると思われたのではありませんか?

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節等にもよります。
今は、ファンヒーターの風で、夏は扇風機/クーラーの風で、乾かしていると言えば乾かしています。
ただ、何もせずに、そのままの状態で居る場合も時々あります。
最近、ドライヤーを使った事は無いですね!

50代、男性、肩こりは仕事がPCを主に使っているので、あります。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。
乾かさないと、髪の毛が傷むことと風邪を引くので必ず乾かしています。
20代、女性、肩こりあり

  • 回答者:ダブル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしています。
癖毛なので、乾かさずに寝ると、朝大変なことになってますから。

40代男性です。
肩こりはないです。
肩こりの因果関係に髪を乾かさないことがあるなんて初めて聞きました。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。 乾かさないと朝すごいことになるので。

肩こりは慢性ですが、マッサージにいくほどでないです。

40代 女

  • 回答者:たら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで乾かします。

ドライヤーで乾かしたほうが髪の毛にはよいようですが・・・

肩こりより首が痛い(疲れてる)?です。

40代 女

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。
30代女性で、肩より少し長いくらいなので、乾かさないと風邪をひくし次の朝癖がついて大変なので。
肩こりはありません。ドライヤーとの因果関係があるなんて聞いたことないです。

  • 回答者:かさねがさね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半 女性です。 
髪の毛が長いので乾かさないと寒くて寝れませんので乾かしてます。
育児疲れで軽い肩こりありです。

  • 回答者:リリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしますよ。30代男。
風邪をひかないためです。肩こりはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで必ず乾かします。
皆さんと同じく風邪をひいてしまうからです。
肩こりはあります。
ドライヤーで、というより、仕事の関係とパソコンのしすぎだと思われます。

30代女

  • 回答者:中山式快癒器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしていません!

30代、男性、理由はドライヤーをもっていないから(ぉぃ、
肩こりは若干ありです。肩こり?

まあ、朝シャン派なので乾かさなくても寝癖つかないのも大きな理由ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩凝りたまにありますが、ドライヤーで乾かしてます。
関係あるんですか・・・!知らなかった。

20代女子です。

今風呂上り寒いので即効ドライヤーで乾かします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしてます。
濡れたままだと寒いからです。


29歳、男性、肩凝りありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
乾かさないと、変にクセがつくからです。
20代、男性です。肩こりはありません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳、男。
ドライヤーは使いません。
ま、スポーツ刈りという短い髪型なので、バスタオルで拭いておけば簡単に乾くので。
ちなみに肩こりはありません。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしています。自分は腰のあたりまで長さのある髪の毛です。しかも、ストレートなので乾かさないでいる日には髪のつやとか無くなってしまい、うねりも出たり・・。
それに、冬場は乾かさないと”洗い髪が芯まで冷えて~~♪”状態です。
40代の女性です。肩こりは、ないですね。

  • 回答者:40代黒髪ストレート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで髪を乾かしていません。
30代 女 いちいち髪を乾かすのが面倒で・・・
肩こりはかなりあります。

  • 回答者:ふしぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女

タオルで拭くのみです。ドライヤーは使いません。
首や肩こりはまったくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。女性。
髪を洗ったあと、タオルドライして
ドライヤーでは乾かしません。
理由はただ面倒くさいから^^
ロングなので、時間かかるんです。。。
そして、乾かさないから、主人に怒られ、主人が乾かしてくれます。
(↑子ども扱い・・・^^;)
肩こりは普段の生活に支障がないくらいで、あるかな?
多分仕事柄、パソコン1日触っているからだと思います。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。
ドライヤーあるにはあるんですけど、ちょっと古くて…買いにいくのも面倒で。
髪も短いし、面倒なので自然乾燥です。

20代女性、肩こりはありますがこれってたぶんパソコン長時間使うせいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロングなので毎日ドライヤーで乾かします。
使用しているドライヤーは8年くらい昔の物なのでちょっと重いですねぇ;
なので最近のコンパクトな物に代えようか悩んでます。
肩こりに関係あるのかも・・と思えるアンケートですね。気になります。
30代、女性、痛みはないですが肩は重い感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20代・女・肩こりめちゃくちゃあります。特に首が痛いです。
で、ドライヤーですが、基本使いません。
熱風が苦手なので、極力タオルドライです。
でもこの季節は乾きづらいので、毛先はタオルドライ、根元はちょっとだけドライヤーしたりします。

マッサージして下さった方の言葉、気になりますね。。

  • 回答者:ひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤで乾かしてます。
乾かして寝た方が髪にもいいそうです。
冬は風邪引きますし。
30代女性 肩こりはそんなにはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男性。

ドライヤーは使用しません。
自然乾燥の方が髪の毛に良いと
聞いたような気がします。

また、肩こりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代 60代
性別 男
理由 ドライヤで乾かさなくても、バスタオルだけでほぼ乾くため。
肩こり なし

以上です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
長さはセミロングで毛量が多いです。
自然乾燥ではいつまで経っても
内側が乾きません。

37歳女性 肩こりあります。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
ドライヤーで乾かさないで眠ってしまうと傷むので良くないそうです。
濡れた髪のキューティクルは剥がれやすく、寝返りなどで枕で髪の毛を擦ってしまうと
キューティクルが剥がれてしまうんだそうです。
こちらに詳しく書いてあります。
http://838hair.com/2006/08/post_9.html

肩こりはあります。
髪の毛を乾かすのと乾かさないのでは違うかといったら分かりませんが
ドライヤーを肩のこった部分に当てるといくらか楽になります。

  • 回答者:サエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い地方に住んでいるのでなるべくドライヤーで乾かします。
きっちりとは乾かさないで、ある程度のところでやめます。
その後は、寝るまで自然乾燥です。

肩こりはありますが、寝違えたような首のこりはありません。

30代 女性です。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。
濡れたままだと寒いので;
肩こりはそんなに感じないですね。
20代女性です。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。肩こり持ちです。

朝起きてすぐくらいにシャワーをするので、
そのときに髪を洗います。
タオルでよく拭いて半乾きのまま1時間くらい、
朝食・午前の家事・メールチェックなどをして、
そのあとにドライヤーで乾かします。
理由はすぐにドライヤーをかけてもなかなか乾かないし、
乾かないままだと頭痛がするときが多いので。
肩こりと関係あるなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしません。
ドライヤーで乾かすのが面倒だからです。
髪を洗ったら1時間くらい頭にタオルを巻いておきます。
そのあと自然乾燥しています。
肩こりはあります。
よく凝っています。
50代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしていません

20代、女性、ドライヤー家にずっと無いから、肩こり無し

  • 回答者:あい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です、ドライヤーは使いません。
40代、男 単に面倒くさいので、肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くて風邪ひきそうと感じるときにしか乾かしません。

33歳(女)肩こりはほとんどなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。

30代 女性 髪が長くなかなか乾かないので
肩こりはありますよ、特にネットを長くしていると肩こりが酷いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
髪は必ずドライヤーで根元からしっかり乾かしています。
髪の量が多いのでなかなか乾かず頭皮が傷んだり臭ったりしてしまうので・・・。
肩こりはかなりあります。

  • 回答者:かちかち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使わないですね。


30代・男

短髪ですので・・・。特に肩こりはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールシーズン、いつもドライヤーを使用しています。
15分くらいはドライヤーをもっています。左右持ちかえながら使っていますが、やはり、首から肩にかけて筋肉が詰まった感じになりますね。

===補足===
ごめんなさい、40代、主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です

髪の毛は乾かしません

風呂上りはいち早く顔に化粧水をつけたいので
タオルを頭に巻いたままです

そうこうしていうちに、ストーブの前を陣取って顔の手入れを
しているので乾いてしまいます

朝晩リンパを流すマッサージをしているおかげか
肩こりは無いですよ。


本当は乾かさないとキューティクルを傷めるとは聞いたのですが・・・
肩こりとの関係はどうなんでしょうね

  • 回答者:あっくんのママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします!
30代 女性 です。
理由は濡れたままだと髪の毛が痛むだけじゃなく雑菌が繁殖するので不衛生だからです。
癖もあるので乾かさないと絶対無理なのです。
肩こりは普段からガチガチなくらいしています。
よく寝違えたりもします。
私の場合は首の骨が真っ直ぐなので肩こりしやすいと言われました。

  • 回答者:肩こりクイーン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使いませんね、今の時期はファンヒーターの前で自然乾燥です。夏は扇風機です。めんどくさがりなもので・・・。
ドライヤーを使っていなくても肩は凝りますね。固定式のものだったらドライヤーをつかうかも。
30代女です。

  • 回答者:みきぽん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしています。

30代 女です。

理由は髪の毛が多いのと長いので乾かさないと冬は風邪を引くのと
    (夏でも冷風で乾かしますが・・・)
    髪の毛を乾かさずに寝ると髪が痛むし、癖毛なので寝癖もひどいからです。
  
一日中パソコンしてるので肩こりはあります。

===補足===
髪が痛む×→髪が傷む○でした・・・

乾かしている方が肩こりがあるのか
乾かしていない方が肩こりがあるのか気になりますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はドライヤーはかけませんが今の時期は必ずドライヤーで乾かします。

一番は風邪をひかないためですね。

肩こりがひどい時は肩にもドラーヤーをかけてあたためます。

30代・女・肩こり有

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ドライヤーで乾かします。
 ☆ 50代
 ☆ 女性
 ☆ 自然乾燥だけでは、朝起きたとき悲惨。ドライヤーで乾燥、ブローしておくと     朝 何もしなくてもいい。
 ☆ 肩こりはありません。
     (歯のかみ合わせを治してからは、肩こりなくなりました。)

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。
頭皮をよく乾かします。毛先はちょっとだけ湿っぽいくらいで終了します。
理由は、乾かすのは頭皮がポイントだからです。
頭自体を温めないと風邪を引いてしまうからです。(私の場合です)
肩こりは、軽く日常的に有ります。
マッサージの人がおっしゃったことは、何となく分かりますよ。
私は頭皮が寒いと寝ているときに肩をすくめていたりします。
あとは、冷えるので血行が悪くなる→肩がこる、のではないでしょうか。

  • 回答者:筋肉痛も・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛は乾かします!
理由は風邪ひいてしまうからです…(苦笑)。

36歳、女性です。
肩こりは…たまにあるって感じですね。

  • 回答者:masa (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男
濡れたままだと髪が痛むので、
ドライヤーで乾かしてます。
肩こりはないです。(昔は自然乾燥派でしたが、その時も肩こりなしです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かさないです。
自然乾燥です。面倒なのと、乾かして寝ると、次の日に髪の毛に静電気が起こるので乾かしません。肩こりはあまりありません。
30代 女性です。

  • 回答者:ドライヤー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。男性。

マイナスイオンのドライヤーで乾かします。
クセ毛なので朝爆発するのを防ぐ為です。

肩こりと関係あるなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗った後は、自然乾燥です。
めんどくさいので、ほったらかしです。

肩こりは、慢性的にあります。
40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短髪なのでドライヤーは使いません。
30代、男、肩こりマス。
因果関係あるように思えませんが、洗った水で冷えるせいですかねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗った後、自然乾燥です。30歳で男です。ドライヤーで乾かすと痛むのかなと思って。肩こりも一応ありますね。

そんな原因があるとは知りませんでした。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳のおじさんです。
ドライヤーは使わず、タオルでさっと拭いて自然乾燥です。
肩こりはないのですが五十肩気味で腕がまともに上がりません。

  • 回答者:タッチ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
40代、女性です。
ぬれたままだと寒いですし、そのまま乾くと髪の毛がすごい状態になってしまいますので。
肩こりはたまにありますがひどい状態ではありません。
髪を乾かすことと肩こりが関係あるというのははじめて聞きました。
確かにドライヤーをかけていると手をずっと上げた状態になるので少し疲れるかもしれませんが。

  • 回答者:tokumei (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥でドライヤーは使ったことありません。
私の場合は、ドライヤーを使えば髪がぱさついて痛みが
ひどくなりますので。
長時間、針仕事やパソコンやっても肩が凝ることは
ありません。

70代女性です

===補足===
誤字があってすみません。
痛み=傷む

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かして寝ています。
20代女性。
理由は乾かさないとキューティクルが擦れてはがれてしまうので・・・。
あと、髪が長いので風邪引いてしまいます。
肩こりはバリバリあります!!

恐らく、髪を乾かして寝ないと首筋が冷えて筋肉の収縮でコリの原因になるから聞かれたのだと思います。

  • 回答者:マッサは週2回行きます。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。 ドライヤーで乾かしません。 
髪型は、短い坊主頭なので、髪はタオルで拭けば一件落着だからです。 肩こりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。

以前は自然乾燥派でしたが、

40代から冷え性になって

乾かさないと寒い。。

パソコンやり過ぎた時だけ肩こりになります。

===補足===
ドライヤーで乾かしてる時は確かに肩にきます。
40代/女性

  • 回答者:aa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。ドライヤーで乾かさないといつまでも乾かない髪なので。。。
髪が長いので冬は特に寒いので、必需品です。

自然乾燥よりドライヤーで早く乾かした方が髪が傷まないと聞いたことありますし。。

20代/女/肩こりなし

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗った後は、必ずドライヤー乾かします。

30代、男性。です。

理由は、乾かさないと風邪をひいてしまうので毎回乾かします。
肩こりは、PCを長時間しているとこります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
私はドライヤーで乾かします。
理由は、自然乾燥で長時間髪が濡れたままだと頭が蒸れるから良くないと聞いたので。
肩こりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性20台、乾かさなくていいように坊主気味のベリーショートなので乾かしません。
肩こりは人並みにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪の後は、タオルで拭いて髪を乾かします。ドライヤーは使いません。
ドライヤーを使うと髪の毛が傷む、という誤った知識に囚われています。
50代・男、酷い肩凝りに悩まされています。

  • 回答者:孝明 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代、女です。
私はどっちつかず、でしょうか…ううん。
大抵は自然に任せてそのまんまなのですが、
偶に何を思ったか、徐にドライヤー使って乾かす事があります。
ドライヤー使ったほうが、髪には良いみたいなんですけどねー。

肩こりは最近相当ありますね。(苦笑)
ちょっと押しただけでひい!ってなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 男性です。
必ずドライヤーで乾かします。
歳のわりに髪の毛が細くて多いので、乾かしてから寝ないと朝ムチャクチャになっているからです。
肩こりは今まで経験がありません。

  • 回答者:伊智楼 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使用しません。
洗面台のあるへやにドライヤーはありますが、北国で寒くてたまりません。
部屋が暖かいので1時間もしたら乾きます。
50代後半 男性
肩こりは仕事でいつも同じような格好でいますので、少しあります。

  • 回答者:早起きさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずドライヤーで乾かします。
30代、女です。
ロングヘアーなのでドライヤーなしでは乾かないからです。
超肩こりです。

  • 回答者:腰痛も (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。
理由は面倒だからです。
40代 男 肩こりはないです。

  • 回答者:とくさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします
40代、女、肩こりあり。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず乾かします。
地肌をしっかり乾かさなければ臭くなるよと美容師に言われましたので.髪の毛は
ドライヤーで乾燥しやすくなるから.地肌だけはきちんと乾かし.髪自体は多少湿った
感覚でいいからと。
40代女
肩こりは無いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗った後はすぐに乾かします。
30代、女性。
理由は、濡れたままだと冷えるのと落ち着かないので。
肩こりはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしてます。
長いのでドライヤー使わないと中々乾かないのと風邪引いちゃうので。
22♀肩こりなし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず乾かします。
パーマをかけていて、手で髪をくるくるしながらしっかり乾かさないと
きれいなカールにならないので。

30代・女性・肩こり重症です。

  • 回答者:マイナスイオン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。40代。女。
理由は、ドライヤーの音が煩くて我慢できないからです。
肩こりは無いです。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長い髪ではない(嵐の二宮クンぐらい)ので自然乾燥です。
今の時期だと、ストーブ付近やエアコンの風が当たるところにしばらく居ると乾いてます。

30代・男・肩こり有り です。

  • 回答者:南斗の男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
30代 男性 
タオルでは完全には乾かないですしこの時期は寒いので。
肩こりはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。
30代です。
理由は朝シャワー派なのと、自然乾燥は髪に良くないと聞きましたので。
肩こりはPC作業を長い事やっているとでてきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします。

30代、女性。
美容院でドライヤーで乾かすように言われた(髪が傷みやすくなるらしい)のが理由。
肩こりはあるけどひどくはない。

…肩こりはどのような関係があるのでしょう??興味をそそられます(笑)

  • 回答者:おかげ?で髪が傷んでいないと言われました (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性
肩こり-かなり有り
乾かします!
以前は自然乾燥派だったんですが、美容師さんから絶対にすぐ乾かさないと駄目!って怒られたのでそれから乾かしています。
最近すごい髪が痛んできたので念入りに乾かしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。
乾かさないと寒いです。

30代 女性。
肩こりあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしますね。
髪を乾かさないと頭皮の衛生上よくないと聞きました。
肩こりはあります。パソコンしてるからかな。

38歳の男でした。

  • 回答者:wiiw (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かします!

20代 男性 髪の毛のセットを兼ねて 肩こりはあまりない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かします。

30代、女、風邪をひくので念入りに乾かします、肩こりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしません。
30代、女性です。
肩こりはありますが、関係あるの!?
理由は時間がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る