すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ドライヤーの風は温風がいいの?

こんばんは^^
最近、髪つやつやを目指して頑張っています!!
今までお風呂に入ったら髪を乾かさずに寝ていました。
そのせいか枝毛・切れ毛・変色なので髪が傷んでしまいました・・
そこで最近からお風呂の後は、洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かしているのですが乾かす時に
温風がいいのか冷風がいいのか分からず今はとりあえず冷風でいつも乾かしています。
温風は髪に悪いと聞いたのですが、冷風で乾かすとなかなか乾きません。

髪は濡れている時間が長いほど痛むとも聞いたので温風で短い時間で乾かす方がいいのかな?
と迷っているところです。
どれが髪にとっていいのか教えてください^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 21:14:03
  • 0

まず、タオルでポンポンと毛先を叩きながら水分をある程度取り、目の粗いくしで全体を梳かして生え際の水を毛先まで下ろします。

そして、再び毛先をポンポン^^

このタオルドライをしっかりしておくのがポイントです。

ぬれた髪の毛に温風を当てるのが一番傷める原因になりますので!

水分がだいたい取れて半乾きになってから温風で手早く乾かします。

ドライヤーを当てるのは生え際から下に向けてです(髪の伸びていく方向へ)。

生え際が乾いたら毛先も。

そして、最後に冷風を当ててキューティクルを閉じます^^

冷風を当てている間にヘアスタイルが固まるので、ここで理想を描きながら手ぐしで整えます。

ブローする場合は、乾いた後にブラシで引っぱりながらするとサラサラにまとまりますね!

ドライヤーの前にトリートメントやヘアオイルを使うのがベストです☆☆

  • 回答者:私の知識では・・・ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
丁寧に説明してくれてありがとうございます。
早速明日から実行してみます^^
ご協力ありがとうございました!!!

並び替え:

私の場合、かわいタオルでふきながら、温風で乾かして、
半がわきの時に髪にDHCの洗い流さないトリートメント
をぬります。
また、かわして、最後は冷風でおわりです。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
私も、DHCではないのですが洗い流さないトリートメントを塗ってますが、濡れた髪に塗ってるんです。
半乾きぐらいの方がいいんですかね?
試してみます^^
ご協力ありがとうございました!!

温風である程度、乾かして冷風で仕上げ。
両方、最大の風量でね。

  • 回答者:なみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
参考になりました^^

一番いいのは、温風で風量の多いものですばやく乾かすことです。
乾かす時には、椿油とかで保護するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
椿油は高いイメージがあってなかなか買えないのですが、パンテーンの洗い流さないトリートメントを毛先だけに付けてからドライヤーをしています。
それでも保護効果はありますかね?
よかったらこの↑↑質問にも答えてくれたら嬉しいです。

温風で手早く乾かして、さいごに冷風を当てると髪の毛そのものが強くなると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~!
髪の毛が強くなる方法ですか^^
そしたら枝毛などができにくくなるかもしれませんね!
どうもありがとうございました。

私が美容室で聞いたのは「温風と冷風を交互にかけると良い」と言われました。
そして、髪を2段階に分けて乾かすのが良いと言われました。
一度全体を乾かして、少し放置しておいて、もう一度乾かすと良いらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
放置するのは怖いですね^^
あまり濡れている時間が長いのは痛むと聞いたので。
でもずっと風を当てているのも痛む気がします:
試してみます!!
ありがとうございました*

温風で前髪と頭のてっぺんの方から乾かしていき
どんどん毛先の方へ温風をあてていきます
でも毛先には温風を当てなくていいです
毛先に温風をあてるとからっからの髪になってしまいます;;
乾いたら仕上げに冷風を軽くかけておしまいで
もしこの後に何かされるのであれば洗い流さないトリートメントとや椿油を
つけると良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
毛先にも風を当てていましたッ!!泣・・
確かにカラカラの髪です;
明日から教えてくれた方法を実践します^^
どうもありがとうございました!

乾いたタオルを巻いてドライヤーの温風は髪に直接ではなく、
タオルのほうにあたるようにしながら、
タオルで髪を押さえるようにして(ゴシギシしない)乾かすのが一番早く、
髪も傷めません。
TVなどでも何回もやっていますよ。

冷風で乾かすとつやが出ないので私はやりません。
冷風はブローした後の髪を冷ますためにだけ使います。

  • 回答者:玲 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんな方法があるんですね^^
早速実践してみます!
やっぱり冷風は最後に使うのがよさそうですね。
ご協力ありがとうございました。

温風で地肌を先に乾かしますが.バスタオルで髪を拭く時は擦らずに.叩く感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
地肌を乾かすのはわからなかったです。
教えてくれてありがとうございました*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る