すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

国内の歴史遺産に興味があるのですが、
お勧めの場所がありますか?
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:ぱっく
  • 質問日時:2009-03-05 00:05:42
  • 0

並び替え:

青森~秋田にある白神山地に行くと心が洗われる感じがします。

  • 回答者:ふきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城には一度いっておいたほうが良いと思います。

日本の城の中では一番の傑作です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の飛鳥、山の辺の道、葛城古道はいかがでしょうか。

飛鳥は遺跡がどっさり、山の辺の道は古墳が次々と現われ、葛城古道は自然いっぱいの山道に点在する寺社に心が癒されます。

また、近鉄畝傍駅から歩いて5分くらいのところにある橿原考古学研究所付属博物館は、展示物とタッチパネルのビデオで半日は遊べる博物館です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県にある
竹田城址がお薦めです。
天空の城と言われています。

  • 回答者:ラピュタ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと行きにくいですが宇佐神宮(大分)がお勧めです。(バス等の関係で)
八幡発祥の地として古代~現代まで信仰の対象として存在し続けたこと、歴史的な建造物もですが、広大な敷地内に豊富な緑があることが個人的に好きです。私の地元にもちょっと縁があるといいます。
また、卑弥呼の墓説も唱えられていて訪れるだけで古代の謎に浸れること間違いなしですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在 世界遺産の暫定リストに登録されている
「長崎の教会群」はどうでしょうか。
迫害の歴史は「26聖人記念館」で調べることができますし、
国宝の大浦天主堂は 250年にわたる禁教時代を行きぬいた信者たちが外国人神父にカトリックだと認められた
歴史的な場所です。
他にも、古い教会がたくさん残っていますし、
五島列島に渡れば また迫害からのがれて住んだ信者たちの
様子も分かるところが多いです。

長崎は、同時に原爆の被害を受けた町でもあります。
十分 歴史遺産になると思います。
市内のあちこちに、被ばくを物語る建物や像、鳥居などが
保存されています。
1か所で2つの歴史を感じることができると思います。

  • 回答者:でんでら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根の石見銀山。世界遺産に登録されました。

http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/

  • 回答者:soodaくん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国分寺から世田谷区にかけての崖線(ハケ)
古代の多摩川の流れを実感できます

  • 回答者:kudou (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間がそれなりにお金をかけて作ったもので、保存されてるものは素晴らしいですが、その中でも、私的には
・紀伊山地の霊場と参詣道
  通称、熊野古道とか、、自然と文化の両面で凄いと思います。
  ただ、見るには、体力が必要ですがね、、
・白川郷・五箇山の合掌造り集落
  今でも村人が住み、そして自分達の努力で守ってきているものです。

他にも沢山あると思いますが、私のお勧めです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の銀閣寺はどこからの景色も整えられていてとても良かったです。
枯山水ですとか植物の配置ですとかが絶妙でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城です。
天下人になった気分で大阪の街が一望できます。

  • 回答者:mobi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のルーツ、飛鳥はどうですか?
あのたたずまいは古代を感じさせます。
古墳めぐりもいいですが、実地に行かないと感じ取れない
独特の雰囲気があります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史遺産といえばいろいろありますが
私のお勧めは萩ですね。
古くながらの町並みや郊外にある大名の菩提寺の荘厳な雰囲気は
必見です。

  • 回答者:うい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県人吉市上青井町118番地にある国宝「青井阿蘇神社」
http://aoisan.jp/
はどうですか

  • 回答者:国宝 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る