すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

家庭訪問のとき、先生に何をお出しすることが多いですか?
どの家でもお茶を飲んできていらっしゃるだろうし、
何が出るとうれしいんでしょう?

• 質問者:駒子
  • 質問日時:2009-03-05 16:47:09
  • 2

後輩が教師です。そこでよく話を聞きます。

正直、お茶類は非常に困るそうです。お菓子も同様です。
当然ですが、お土産に「お菓子をお持ちください」も…非常に困るそうです。
もてなされる訳にいきませんから。
なので何にもなし、が、一番いいらしいです。
お茶を出していただくのはやむなし、でしょうけど…無理にすすめられると無茶苦茶辛いらしいですよ。

校区内のコンビニとかでトイレにも行けませんし。
本当に、何もナシがいいらしいです。

畳の場合、座布団出してくれたら、それでOKっていっていました。
お部屋を温かくしてくれていたら、尚よし!らしいです。(冷えると…)
とにかくトイレが大変らしいです。

• 回答者:123 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレは困るでしょうね…お茶ばっかりだし!

並び替え:

お茶と、おしぼりにしています。
最近はお茶に手をつけなくなった先生も多いですが、
暑い日だと、冷蔵庫で冷やしたおしぼりは
すすめたら 喜んで使われますね。

• 回答者:りり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしぼりはいいかもしれません!特に暑い日なんかは。

うちの中学の先生は、うちが最後だと言っていたので、母がビールを出したら、喜んで飲んでいました…。
もちろん電車で来ていたのらしいですが・・・。

女性の先生には無難にお茶を出していましたよ。

• 回答者:チャボ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

笑…くだけた先生ですね!人柄を感じます。

家庭訪問前に全家庭に「お茶等の接待はご遠慮願います。」と
用紙が配られますので、ほとんどの先生は出されても飲まないそうです。

でも先生も1日何軒も回るので途中で出された物を飲むこともありますね。
家は5軒目だったらしく先生ものどがかわいていたのか、アイスティーを
出しておきましたが「失礼していただきます」といって飲まれました。

家はその日の天候でよほど寒くない限り「アイスティー」です。
ミルクとシロップも出しておきます。

家での飲む確率はほとんど飲まれましたね(2人の先生が飲みませんでした)
友達でその話をすると最後の家庭も以外とのむ確率高いそうですよ。
その方はいつもコーヒー(ホット)らしいです。

今はお茶が家庭に無い家有るんですよ(若いお母さんに多いです)
(急須で入れるお茶です)ご飯の時も麦茶とか水って言ってます。

案外「お茶」が多いと思って「コーヒー」を出してる家庭が多いみたいです。

• 回答者:紅茶です (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>今はお茶が家庭に無い家有るんですよ(若いお母さんに多いです)
そうなんですね…カルチャーショック。

確かに迷いますよね。。。何も出さないわけにもいかずうちは日本茶に和菓子を
出していますがまずお菓子は手をつけられないですね。
ですから自分が食べたい(好きなもの)を選んでいます。
コーヒーは好き好きありますしお茶が無難な気がします。

• 回答者:まんま (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

経験から申し上げます。
何も出していただかないのが一番嬉しいです。
それではどうもー。とお考えならば茶碗に6分程度の日本茶を。
ただし手は付けませんが、お許しくださいと、「学校便り」や「学級便り」、学級懇談会やお子さんを通じて、その旨をお話し申し上げておりました。
おかげで、充実した家庭訪問が出来たことを記憶しています。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、、参考になります!

親戚や友人に教師が何人もいます。
本当に何も用意してくれなくて、いいと言っていました。
どのうちでもお茶を飲んでいたら、トイレに行きたくなっちゃうんです。訪問先でトイレ貸してください・・・なんて恥ずかしくて言えません。

• 回答者:そおだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本音が聞けました!ありがとうございます。

地域によってさまざまだとは思いますが、私の住むところでは数年前までは先生も部屋まで上がって家庭訪問していましたが、最近(ここ2~3年)では玄関の外でお話しする形に変わってしまいました。その場合は、学校から配布物があって、お茶もお菓子も用意しなくていいです。みたいな内容のものをいただいていましたので、本当に玄関のドアの前で4~5分お話して帰ってしまう感じでした。

上がっていただいた時には、取りあえず、お茶うけに、甘いものとせんべいなどの甘くないものを用意して、日本茶をいれましたが、やはり、他の所で飲んできているようで、手をつけないことが殆どでしたね。
日本茶に手を付けない時には、「コーヒーか紅茶などいかがですか?」と声をかけたこともあります。中には「じゃあ、コーヒーを」みたいな先生もいました。
ただ、遠慮しているだけでなく、好みではない場合もあるようですね。本当に、不要な場合もあるみたいだし・・。
先生によって反応は様々だと思いますから、声をかけて、お出しするのがいいのかも知れませんね。
あまり、気を使う必要はないのでしょうが・・でも、結構、気を使ってしまいますよね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

玄関先ですか…斬新ですね!

確かに一日に何軒も家庭を回られていますから正直言って飲みたくなくなると思いますし好みもあると思いますが、何も出さない訳にはいけませんので、日本茶をお出ししています。
大概は、一口飲まれて帰られます。
お菓子とかコーヒーとかは出したことがありません。

• 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

うちはコーヒーを出しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

公立小学校の先生ですが、お茶だけで十分満足されました。ケーキとか和菓子は公立の先生は遠慮されました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る