すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お茶パックについての質問です。
我が家では麦茶を常に置いているのですが、水出しできるお茶パックも多いですよね?
私は実家にいる時から水出しはしたことがなかったので、結婚した今でも
お湯を沸かしてお茶を作っています。
みなさんはどうしていますか?お湯を沸かして作っていますか?それとも水出しで作っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 16:19:57
  • 0

並び替え:

麦茶は煮出しでつくっています。
水出しより美味しく感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

麦茶は水出しです。
お茶とウーロン茶はお湯を沸かしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、水出し・煮出し共用の麦茶ですが、
いつも、お湯を沸かして作っています。

水道水は、やっぱり沸かさないとねっ。

  • 回答者:よしこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています。この方がお得です。これからも、煮出しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も常に麦茶を置いています。
お湯を沸かして沸騰したら、麦茶パックを入れてちょっと沸かします。
その後2時間くらい浸したら、パックを取っています。
水出しだと、薄く感じるのと、水が水道水を直に使うべきか、
ミネラルウォーターを使うべきか悩むので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で麦茶をいれています。

水出しでもOKと書かれていますが、水道水は沸かして使いたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は水出しです            

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の時期のみ、水出しを使います。普段は温かいお茶が好きなので沸かしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています、その方がおいしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の学校ではちゃんと沸騰させお茶を作ってくださいとあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

麦茶は水出しです。
簡単で便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お水からだとなんだか気持ち悪いのでお湯を沸かして作ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水出しで作っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水だしできるものでも、煮出して使っています。
その方が味がしっかりと出て美味しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯で沸かすと早く麦茶らしくなるので、沸かして作ります
気が短いのかもしれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器が付いているので、普通に水出しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯で沸かしています。
水出しOKのものでもお湯で沸かしてます(笑)。

うちの地域は水道水があまりおいしくないというのと、
その今の場所に引っ越してくる前からそうなのですが、
カルキが抜けたほうがおいしい気がするので。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので水で作ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰してポットに入れてから水出しを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽なので水出しばかりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水出しができると書いてある麦茶でも煮出しています。
香ばしさが違ってくるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も御湯だしですね。
ミネラルウォーター使うときは水でもいいと思うんですが、水道水に濾過機つけてつかっているんで、お湯にしないとなんか気になりますから。

  • 回答者:こま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお湯を沸かしてお茶を作っています。
水出しが沢山出ていますが、水から直接っていうのに抵抗を感じているので、
今後もお湯を沸かして飲むと思います

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出し用のときはまず水で出してから、パックを取り出しレンジでチンして、
もう一度使います、水は一回目の半分くらいにして。
煮出し用はカップに水とパックを入れてレンジでチンしてから水を汲んだポットに入れて冷蔵庫で冷やします。夏は暑いので、火を使わないで済ませてます。

  • 回答者:ハローウィン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています。
水がおいしくないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、緑茶を飲みますので水出しです。
冬はお湯を沸かして熱いお茶を飲みますが…。

麦茶を沸かすとつい火をつけてるのを忘れてしまい危ないのです。
 (年のせいかもね。)

ちなみに、
2リットルの容器に2パックいれて作ってます。

  • 回答者:うっかりや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、お茶を入れられる袋を使って、鍋で沸かして作っています。
しばらくすると渋くなりますが、それはそれで美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして麦茶を作っています。
水出しOKという表示があるものも、少し煮出したほうが、香ばしいかおりがしておいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から水道水をそのまま飲んでいるので、水出しです。
以前住んでいた東京・神奈川では水道水は飲めたものではなかった(当時は)ので、お湯沸かしてからでしたが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして作っています。
私も実家にいるときからの慣習です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯をわかして作っています。
以前水出しをつかってみたら薄くてほとんど色も味もでなかったので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして使っています!!

昔からそうなので、なんとなく水出しには抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水でそのままっていうのが気になるので水だしOKのものでも沸かしています。
で、冷まして飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出しでもいける、両方につかえるパックですが、
わたしも毎回、沸かしています。
水出しは、1度やったことがありますが、
なんだか、とっても薄かったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお湯を沸かしてます。
カルキも不純物も取れるし健康にも良さそうなので(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水出し派です。
時間は少々かかりますが、ガス代節約になります。
特に暑い時期なんて、お湯湧かして、冷まして、容器にうつして・・・
面倒でしたので、水出し派になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではウーロン茶なので沸かしています^^
多い時で3回、普通で2回沸かしています♪

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ水出しですね。
沸かすのが面倒なので・・・(;^ω^A
うちは冬でも冷たいお茶を飲みます。
主人は熱いのがあまり好きではないようで、
冷蔵庫には一年中冷たいお茶が存在しています。
さすがに夏ほどは売れないですけどね(;´▽`A``

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かしてから作っています^^
そのほうが味がしっくりきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だしお茶パック使っています。最所は水で・・・そのままだと薄のでつついたりして味を出します。セコいようですが そのパックは 捨てず 2度目の活躍で お湯で煮たします
少し渋くなりますが 結構飲めます。お試し下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水出しできるものを買ってますが、お湯を沸かして作ってます。
気のせいかもしれないけど、前に水出しで作ったら味が薄いように感じたので。
香ばしさが足らない感じ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出しのモノを使用しております。
やっぱり楽なので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年中、麦茶・煎茶・ほうじ茶のどれかを飲みますが、お湯を沸かして作ります。

手間はかかりますが、ガス代がそんなにかからないので。

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶はちゃんとお湯で沸かして作ってます。
静岡県人はお茶の味にはうるさいです。
ペットボトルのお茶はまずくて飲めません。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶を常に作っていますが、水だしで作るよりも沸かして作った方が香りや風味が明らかに良いです。沸かして作っています。

  • 回答者:お助け (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出しも煮出しもOKの麦茶パックを使ってますが、
煮出したほうが、味も香りも全然いいです。
水出し専用と書いてあるものでも、水出しよりお湯出しのほうがおいしかったです。

ただ、煮出す時の水(お湯)の量は、少なくても大丈夫です。
水道水でカルキ臭が気になる場合は全量を煮出した方がおいしいですが、
ミネラルウォーターや精製水・浄水器の水だったら、少量を濃く煮出して、
あとで水を足す方が、光熱費も安いし早く冷えていいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔(30~25年ほど前)は麦茶の豆(実?)を茹でて麦茶を作ってました。
ここ数年は水出しの物を買ったり、沸かして作ったり。
うちではたまにホットでも飲みますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は ほうじ茶なんですが、1度 水出しでやってみて まあ大丈夫だったので、それ以来水出しです(ただし 浄水器の水ですが)。 沸かした方が 腐りにくいかもしれませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出しです。
麦茶がなくなり、早く作りたい時には500ccくらいで煮出し、あとは、水を足したりしてます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日、初めて水出しお茶を買いましたが、美味しかったです。
お茶パックを入れて水を入れて冷蔵庫で2時間。パックを取り出す時によくかき混ぜるのが美味しさの秘訣と書いてあったのでそのとおりにしてみたら、適度な苦みとコクと香りが出てとても美味しかったです。
水出しというと香りとコクはどうかな?という思いがあったので今まで使わずにいましたが、充分美味しいアイスグリーンティーに満足です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお湯を沸かして作っています。
使っているパックは水出し・煮出し、どちらでもOKの物を購入していますが、煮出しで作った方が香りが香ばしいように思います。
涼しくなった今の時季は、ホット麦茶も美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煮出し派だったんですが、昨今のガス料金の値上げで水出しに変えました。
浄水器を通した水なら安心ですし、どっちでも味はあまり変わらない気がします。

  • 回答者:節 約子さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶はちゃんと沸かして作っています。
それもパックではなく、昔ながらの大袋に入っているものです。
先日、パックの麦茶を使ってみましたが、家族中から「味が変!」と言われました。
わたし自分も、今使っている麦茶が一番おいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水出しで作ってます。
お湯で作って冷ますのに時間がかかって、さらに冷蔵庫で冷やすのにも時間がかかって。面倒ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は我が家はずっと沸かして作るタイプです。香りが立つ感じ?

緑茶の水出しと言うのは時々しますが・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年中、麦茶も緑茶も水出しです。
夏場は1日6Lほど作りますので
煮出しでは間に合いません

水出しは便利ですよね
味も色の出もよいです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水出しでもお湯を沸かして麦茶を作ってます。
会社ではお湯を沸かせないので、水出しで飲んでますが、どちらも変わらないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は水出ししか使っていないので 水出しでしか作りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は煮出していますが
今年は、なぜか水出しばかり使っていました。
夜寝る時に、ボットへ入れておけば朝には出来てるからお手軽です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「水出し」ですね。

レギュラーコーヒーも「水出し」ですごーく美味しいですね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は沸かしています。
それとともに、日本茶と中国茶の水出しの冷たいお茶も作ります。
これはけっこう時間がかかります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうなので水出しです。
浄水器を通してるので
あまり気にしません。
水出しのやわらかい感じが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この夏水出し麦茶を飲んでました。光熱費節約ですね。煮出した方が香ばしく美味しいです

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る