すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

郵便局や農協の人に家に来てもらう場合、玄関で用事を済ませますか?
家の中まで上がってもらいますか?

その昔、家庭訪問に先生が来た時も我が家は玄関で対応をしていたの
ですがクラスメートの中には、夕飯まで出している人がいて、かなり
驚いた覚えがあります。

  • 質問者:まるりん
  • 質問日時:2008-08-25 19:02:57
  • 0

並び替え:

玄関で用事を済ませます。
少々の用事なら玄関先でも十分対応できると思います。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関だけで用は足りるはずです。上がってもらって家の中を見られるのは、嫌なものだと思いますが。

  • 回答者:jun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用事の内容によってですね。
契約書のように色々書き込む必要があれば上がってもらいます。
書き物がほとんど無いなら玄関先で済ませます。

  • 回答者:のりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭の事情というか、早く帰ってほしい時は玄関にします。暇で誰もいなくて部屋もきれいで、だったら「よかったらお茶でもおだししますが」と声をかけてみますが。

  • 回答者:こんなん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関で済ませますね。
家の中まで上がるほどの用事が無いので。

  • 回答者:もみ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん玄関先で済ませます。
なぜあがってもらう必要があるのか私にはわかりません。

  • 回答者:なお (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先で済ませます。
車の契約とかなら上がってもらいますが。
私が先生だったら家庭訪問で夕食出されたら嫌です。

  • 回答者:びっくり (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは 玄関先です。

  • 回答者:わこママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、それは話の内容によると思います。

郵便局や農協の人だったら積み立ての受け渡しとか集金とか
5分で済むような内容だったら玄関先で済ますと思いますが

何か込み入った話や契約書を交わすとか机の上でやりたいことがあるようなら
家の中に上がってもらうと思います。

家庭訪問なんかも、先生は成績資料なんかを広げる可能性もあるし
家に上がってもらうのでは?
夕食時まで生徒宅を回る先生も聞いたことはありませんが、お茶と受け位は用意するのではないでしょうか?

  • 回答者:はる2 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命保険などの外交員にきてもらって、手続きの更新などを行なうときは家の中に入ってもらいますが、
郵便局や農協の人なら玄関で良いと思います。郵便局や農協の人は忙しいので、家の中にまで上がってもらうと、かえって迷惑をかけるのではないかと思っています。

家庭訪問の先生は家の中に上がってもらいました。
先生は訪問する先々でお茶やお菓子を出されるので、ちょっと困っていたようでしたが。

  • 回答者:まりん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先、もしくは縁側とかで良いと思います。
家庭訪問も、先生はその家庭だけに行くわけでなく、
何軒もまわるので、かえって迷惑と聞きました。
昨今は物騒でもありますので、
(その人は信用できても、
その同僚や友人等が良からぬ事を考える場合もあります・・・悲しい事に)
仕事としてのお付き合いとしては、それで充分かと。
心苦しいと感じるならば、お茶の一杯でもお出しすれば大丈夫かと。

  • 回答者:こにゃんこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関のところですね。家の中までは嫌ですね。

  • 回答者:チエ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は玄関で良いと思います。
夕食出されたら、先生は何食も食べなくてはいけなくなりますね。

  • 回答者:はな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日郵便局の人が来ましたが玄関で済ませました。
家の中まで上げることはないですね。

家庭訪問の先生には中まで上がってもらったことはあります。
さすがに食事は出しませんけど・・・

  • 回答者:ママゴン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関で良いと思います。

  • 回答者:えあ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る