すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

プログラマーの仕事につきたくて今学校に行ってますが就職先はまだまだなくならないのでしょう?不安なので知りたいdす。

  • 質問者:hiro2536
  • 質問日時:2009-03-06 01:52:59
  • 0

プログラム言語の移り変わりなどでプログラマーも大変ですよ。
なので、言語が変わっても対応できそうなデータベース関係とかいいと思いますね。
プログラマー自体は不足してると思いますので大丈夫でしょう。スキルがあればですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この不況ですが、いずれはまた回復します。
その上でプログラマーの仕事は現代に不可欠な仕事ですから、
がんばっていれば大丈夫ですよ。
日本の将来をになってくださいね。

  • 回答者:年寄り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は地方都市に住んでいるプログラマーですが、地方都市はだめですよ。
小さなソフト会社とか、フリーの人は仕事がそもそもないそうです。

プログラマーは常に勉強が必要なので大変ですよ。
みなさんが言われているように、サーバー系に強いほうがいいと思います。
VBやC#ができるだけではアピールになりません。
がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。しっかり資格とったりしていれば不況でも大丈夫ですよ。
がんばってください。」

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、不況で就職は厳しいでしょう。仕事をすればするほど、赤字だからやめましょうというのが主流です。
しかし、プログラムの技術を身につけることは無駄ではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若ければこれから教育すればいいので就職はあると思いますよ。
ですがこの仕事は、できるできないがはっきりわかる世界なので
無能だと思われたらすぐにきられます。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも国内では不足していますが、分野や技術によります。
中途半端では通用しません。

分野としてオススメはRDBやネットワークでしょう。
特に実践的なチューニング技術があれば仕事に困らないはずです。

履歴書に書いて効果があるのはベンダー系の資格です。
シスコやオラクルは強力なアピールポイントになると思います。

後は英語、本当にコアな部分のマニュアルは英語しかないことが多いです。
ヒヤリングなどどうでもいいです。とにかく読解力だけはつけた方が後々楽になります。
(私は英語がまったくダメなので苦労しました)

===補足===
記述不足でした
不足しているのは職ではなく優秀なプログラマです。

後、プログラマとして長生きしたければいずれはマネジメント能力も必要になってきます。
30代半ばになるとプロジェクトリーダーとしての経験や資質も求められるようになります。

  • 回答者:元プログラマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

技術スキルとコミュニケーション能力があれば大丈夫です。
ただ不況で案件も少なく、スキル不足の人が切られているのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る