すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

定額給付金について。総務省が受刑者や死刑囚にも支給すべきをの見解を示しているのですがみなさんどう思いますか?

賛成ですか反対ですか?
単に答えるのではなく理由もお願いします。

  • 質問者:サラリーマンA
  • 質問日時:2009-03-06 09:21:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
賛成反対ほぼ一緒な感じですね。平等だという賛成派とそもそも税金を使って刑務所にいる人にあげる必要なしという反対派。

さて、自分の意見ですが基本的には反対です。まぁそもそも給付金に反対なんですが、自分の意見を最初に言うと自分がハートつける権限があるので反対派に意見が偏ってしまうのではないか?と思ったからです。

反対の理由です。刑務所にいるという事はすでに法を破っているのですから法の下に平等でいる権利を自ら放棄しているのです。その数約8千人。額で約10億円も払うなんて馬鹿げていると思います。

僕は、反対です。
犯罪をして、刑務所にいます。
その費用自体も、国の税金です。
当然、税金も、払ってません。
支給するのは、論外と思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もビビたるお金を貰い喜んでいるうちに.消費税がドンと上げられると思うと.
やり口が腹が立って仕方ないです。
1人5万円貰えるのなら.消費するものも多々ありますが.それでもこれからずっと払っていく消費税の方が上げられるのは困りますよね。
庶民たちに美味しい思いをさせてあげたから.こっちの我が侭も聞いてねと消費税を
上げるつもりですよ。

===補足===
刑務所等で受刑している者は私達の税金でご飯を食べて暖房の中にいるわけですから
受け取る義務はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと質問の趣旨とはずれると思いますが、ワシは給付金そのものに反対です。
そんなものすずめの涙程度にもらっても生活費の一部になるだけで景気回復にはつながらないので。
ま、これが向こう20年くらい毎月もらえると言うのなら別かもしれないが。
大体、それっぽっちもらっても消費税ががられることがわかっていれば景気回なんかしません。
ホントに景気回復させたいのであれば、給付金をばら撒くよりも消費税をなくすべきです。
ただし、実際にはすでに決まってしまって、給付しだした自治体もあるので、たとえ受刑者であろうと、法の下の平等にしたがって、給付すべきだと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民全員に平等に与えるものなのでしょうがないと思いますよ。
受刑者や死刑囚に関しては個人に与えると言うよりも刑務所の維持費などに回した方がいいとおもいますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には反対ですが

定額給付金は国民に支給されるものなんで
一応、受刑者の方達も当てはまるかと。
それに
受刑者の中には待っている家族がいる人もいるでしょうし・・・
だから貰ってもいいんじゃないかなって思います。

なんか微妙なところですね^^;

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金を払っている世帯に対して支給されるべきものだと思っています。
だいたい、定額給付金って消費税を引き上げるためのアメして支給されていると思っていますので給付金自体、反対。
税金を使ってまで支給すべきものじゃない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
受刑者ということは、現在の衣食住は国の税金でまかなわれているから、
支給する必要はありません。

  • 回答者:しんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出所後の受け取りになるでしょう。
刑務所内で持っていてもしょうがないというか、財布を預けるほどですからね?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になること自体不思議に思います。
給付金は日本に住んでいる人に給付するものだったはずですが・・・。
使い道もその人の自由ですし、受け取り拒否もその人本人の自由です。

  • 回答者:??? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビでその話題に触れていました。
死刑囚にも支払われるが、その際被害者家族に渡すことができる
ようなことを言ってました。
強制でそのようになれば賛成です。
受刑者については、同じように被害に合われた方に何らかの形でかえせるのならば
同じく賛成です。

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今回の給付金は、国民全員がもらえる資格があるので、受刑者や死刑囚にも支給すべきをのと思います。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも定額給付金に反対です。
でも、決まった以上は、事務に係わるコストをこれ以上、掛けないということで、賛成です。
また、犯した罪を反省している人が多くいると信じたいので、そのような方々を差別するのは、悲しいことだと思います。

  • 回答者:とり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
刑務所に入った事情は色々あると思いますが
何人も人を殺したりしているような人にまであげる必要はないです。
今ですら国民の税金で刑務所にいるのに。

支給するなら、被害者家族や
まっとうに働いている人達にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと反対。

だって使い道は??って思います。
刑期を終えてから使うのでは意味がないし、外にいる家族に使わせるというのも何だかなぁ~と。。
それにそんなお金を必要としない生活をしてる人達に渡すくらいなら、外にいる一般人の額を全額増やすかお金のかかる赤ちゃんを持つ親のみ少し多く配るとか…もっと有益な方法があるはずです。
こんなところで『みんな平等』精神を掲げられても…ってバカらしくなります。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

納税をまともにされていない人達に
汗水垂らして働いた人達の財源を再分配するのは納得いきません。
出所して働く様になってからその様な権利が付与されるべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち的には反対ですが・・・もらったところで贅沢に使うこともないでしょうから彼らの出所後のお金と一緒に管理されるでしょうし、国民に支給、という意味では例外を作らず払うべきだと思います。なので平等の観点から賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情的には反対ですが
死刑囚に支給は意味無いと思いますが
懲役刑の囚人には支給するべきでは
檻の中でとはいえ働いているので・・・
国も金がないのに定額給付金を支給して
人気取りをするのを止めてほしい

  • 回答者:DC7 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。すでに受刑者や死刑囚には、毎月20万円ほど
税金投入しているらしいですからね。

そんな金があるなら、被害者へ支給したほうがいいですね。

日本は犯罪者天国ですからね。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
悪い人にあげる必要ないです。受刑者でも懲役刑の受刑者は刑務所の中で、大学入試試験の問題をコピーして働いて刑期を終えたとき少し給与がもらえます。禁固刑では働かないので貰えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。今回の給付金は、国民全員がもらえる資格があると思います。
国会議員でお金持ちで、人のことさもしいと言ったりする人も貰えるのですから....

  • 回答者:平等です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る