すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピーでリンデロンを塗っているんですが、ステロイドってそんなに怖いのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 13:47:06
  • 0

並び替え:

子供の時から使ってます。
結論は、使い方次第だと思います。

たしかに皮膚の色が黒ずんでしまいましたが、
目立たないとこに使っていたのが幸いでした。

どうしようもない時は使って、それ以外は決して使わないように
自分で加減しています。
使い方を間違わないようにすれば怖くないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

皮膚に炎症を起こす可能性があります・・・(うちの子がそうでした)
気をつけてください。
お大事に。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いようで毒にも薬にもなると思います。
まずは医師の指示をきっちり守ること。

我が家もアトピーの子供が二人いますが一時期やはり悩んで使用を控えたら
眠れなくて泣くし、泣いたらあったかくなりかゆくなる。それの繰り返しでした。
ステロイドを徐々に弱いものに変えて運動など体力をつけて・・・と薬だけに頼らず、また民間療法なんかにも手をださずになんとか乗り越えました。

副作用の怖さは他の方が十分述べられているとおり、それを納得して治療を優先させるか他の治療を探すか、それは匿名希望さんの選択ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も今ステロイドを塗布して治療しています。
アトピーとはまた違う皮膚疾患です。
塗り薬は飲む薬よりはマシということですが、
確かに即効性があり、効き目があります。
しかし根治ではありません。
だんだん塗ってもきかなくなってきます。
炎症がひどくてがまんできない時に、使用し、
少し軽度になったら、ほかの方法でやわらぐようにしています。
私の場合は、温泉へ行ったり、食べるものに気をつけたりしています。
何が効くかはその人の体質にもよるので、何かそういう別の方法を
見つけられるのもいいと思います。
あやしい民間療法には引っかからないよう、気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供がアトピーで、ステロイドを塗っていました。
今ではほとんど塗っていません。
ステロイドは、アトピーの人にとって、一生付き合っていくとするとよい薬です。
逆に言うと、抜け出せない麻薬のような薬です。
リンデロンはランクでいえば「DP」なら「ベリーストロング」です。とても強いステロイドです。
「V」なら「ストロング」です。強いステロイドです。

傷などは塗ればすぐに治ります。
それが、それだけつよい薬だということを理解してください。
また、正確にいうと「治す」ではなく、「抑制する」だけのものです。
火傷や、突発的な湿疹などには、少し塗ったら効果が出るので有効ですが
アトピー=ステロイドは、薬が効かなくなっていくのとヘタすると一生離せなくなってしまいます。

皮膚が黒くなるというほかに、
皮膚の委縮、象皮症、血管が透けて血行が悪く見えます。
食物ほかのアレルギーを増悪させます。
感染症にも弱くなります。自ら免疫力を低下させていることになるのです。
塗らなくなれば、抑えられていた湿疹などがぶり返します。
これがリバウンドです。
リバウンドは人によって、長期であろうが、短期であろうが関係ありません。
医師は必ずといっていいほど、ステロイドを進めます。
見た目に治ったようにみえるからです。

また、最近ではステロイドを避ける患者が多いからか、非ステロイドの新薬を進めるお医者さんもいます。
プロトピック軟膏がそのひとつです。うちも小児用が処方されました。
主に、顔に湿疹が出来たときに処方されることが多いようですが、
「顔」ということで弱いんだと思い、塗っていると大間違いです。
処方されるときには、たいそうな説明用紙もつきますし、
この薬はもともと臓器移植患者のための免疫抑制剤(拒絶反応を防ぐ)として使われているものが主成分です。
非ステロイドだからといって、そんな強そうな薬を処方してもいいのか疑問です。
また、紫外線にあたるとぴりぴりします、刺激があること自体おかしい気がします。
日本でも、皮膚ガンになったという報告もあるようです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長期での使用はやめたほうがよいです。

じんましんが出たりかゆみを抑えるためにステロイド入りのクリームを使うことが多いですが、短期でしたら問題ありません。
長期で使うと皮膚が黒くなってきます。

ステロイド入りの軟膏は比較的強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一言で言うと、「怖いです」
なぜかというと、いわゆる副作用がデカイからです。

効果が大きく即効性があるステロイドは、諸刃の剣なのです。
アトピーの状態を考えると手放せないとは思うのですが
その後の副作用を考えると、怖いです。

知人は、アトピーではなく喘息でステロイドを使いましたが
副作用で体中の内臓が腫れました。脳もです。
1ヶ月の強いステロイドの投与(投与しなければ死ぬという状況でした)
腫れが治るまで5年かかりました。
脳が腫れたので脳外にも通っていました。

ステロイドは諸刃の剣です

  • 回答者:てろえもん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

疾患が治ったら使うのはすぐに止めたほうがいいと思います。
長期連用する薬じゃありません。
30年ほど前は、市販のステロイド入りクリームを顔に塗って化粧をすると、化粧の乗りがすごくいいと流行したことがありましたが、続けていると黒皮症になった人が何人も出てきて、問題になったことがあります。それ以来、説明書の注意書きにも記載されるようになりました。

また、ステロイドは効果は高いけど副作用も大きい薬です。
よく、事故などで大きな手術をした場合、炎症防止で大量にステロイドを点滴して入れますが、短期は問題ないのですが、長期にわたって入れると、骨が壊死するケースが出ています。
大学病院の整形外科に入院していて知ったのですが、周りの大腿骨頭壊死で入院している方の多くは、昔ステロイド投与が原因のかたでした。
注意して使ってください。

  • 回答者:回答ルパン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は反ステロイド派です。
ステロイドの副作用で自分自身もひどい目にあいましたし、
小学生なのに髪の毛が抜けてしまった人にも実際会いましたし、
白内障になった人もいると聞いています。
塗った時は、凄くよくなるんです。
自分もそうでした。
妹と私、2人ともアトピーで、
当時妹はちゃんと薬(ステロイド)を塗っていましたが、
私は面倒くさがって塗らないことが多かったのですが、
ステロイド被害のことを知り止めた時、ステロイドを抜いていく段階で妹の方がひどい状態になっていました。
運よく私はずぼらで塗っていた量が少なかったため軽度で済んだのですが、妹は状態がよくなるまで本当に長い期間かかりました。

友人にも、「ステロイドはちょっと使うくらい大丈夫」という人もいて、本当に少量なら問題ないのかも知れませんが、長期で塗り続ける場合、ステロイドなしではもう肌の調子が…と塗り続けることになります。
現在、妹も私もアトピーは治っていませんが、ステロイドは抜けています。
後は生活習慣や、乾燥しない化粧水などの手入れで、痒みなどはあってもなんとか過ごしています。
リンデロンの名前は私も記憶があります。
どの部分に塗るものだったとかまでは覚えていませんが…。

お医者さんでも、反ステロイド派の方と使わないと治らないよという方に分かれますし、ここでの回答でもステロイド大丈夫という方も大勢かも知れません。
量や状態にもよるかもしれませんから、使用していくかは質問者様次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方を間違わなければ、大丈夫です。

過剰なつけ方をしたり、異常のあったときには医師に相談してください。
現状、皮膚科からステロイド取ったらほとんど何も出来ないですよ。

この回答の満足度
  

仕方なく子供が赤ちゃんの時にステロイド剤は使ったことがあります。
塗り始めたらびっくりするくらい白く綺麗になるんです。
けれど塗らなければまた痒くなるので.毎日塗ると黒皮症の様にだんだん皮膚が黒く
なっていきます。まるで大きなシミのように。
一時的に薬で痒みを抑えているだけで.アレルゲンがなくならないかぎり使い続けなければ治まらなくなる気がするんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る