すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

こいのぼりを毎年あげている方、下げたあとはやはり洗濯してからしまいますか?

洗ってもまた同じように風に当てるわけで
なんだか大変ですよね!

  • 質問者:男の子の親
  • 質問日時:2009-03-06 16:57:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
洗っている方がほとんどのようですね。

人の目より、姑の目が気になるとてもおもしろい
今年9歳の息子のママ さんをベスト回答にします!

もし汚れていても、見えないな...。
とは思いながらも、
なんだか気になるので
(というか、姑の目が気になる!?(笑))
毎年、嫌々ネットに入れて洗濯しています。

けど、すごい真っ黒になるんですよ。
(住んでいるところによるとは思いますが)

手間でなければ、一度ですから洗濯されることをおススメします^^

  • 回答者:今年9歳の息子のママ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家に巨大なこいのぼりがありました。
子供の頃は毎年出してくれていましたが、母が洗っている姿は見たことがないです。
もちろんクリーニングもないと思います。

  • 回答者:アリエル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階のベランダに上げています。
毎日下げるので汚れは気になりませんが一応洗っています。

  • 回答者:お洗濯~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機で毎年洗っています。干す時は屋根があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはスペースがないので鯉のぼりを上げてはいませんが、代わりに旦那の実家(車で1時間以内)で上げてもらっています。

私にとって鯉のぼりは初めての経験でしたが、義両親は洗わずそのまましまっています。
昔からそうやっているようです。

  • 回答者:茶々 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年の間で、一度だけ洗濯しました。
毎年は洗濯していないです…。毎年洗濯すると色落ちしそうな気がするので…。

  • 回答者:めい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったことがありませんね
まだ買って3年目なので・・次回から汚れが目立ちだしたら洗おうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応洗ってからしまってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポリエステルの色がくすむのが嫌で、毎年片付ける時にネットに入れて洗濯機で回しています。
おかげで色は鮮やかです。
ただ、尻尾の縫い代が多少ほつれてきていますが、遠目には洗って鮮やかなほうが綺麗だと思いますよ。

  • 回答者:ベランダ用サイズ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば15年間洗濯していません。

不衛生ですよね。洗濯したほうがよいと思います。

今年からしようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?!

みなさん洗濯するんですか??
うちは10年近くしたことありません^^;
雨が降ったらすぐしまったり、怪しい天気の日は最初から
出しませんけど。
多分洗濯しない方が色も褪せないしかえってキレイなんじゃないかな?
と都合よく解釈しています。

  • 回答者:3じの母 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月になり、片付ける時には洗濯します。
うちのは一番大きい吹流しが4.8mの物ですが、洗濯機の中に収まるので洗濯します。
干すのは部屋干しです。
化繊なので結構すぐに乾きます。

  • 回答者:まお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯まではしませんね。綺麗に拭くくらいです。
クリーニングに出せば綺麗になっるのかもしれませんが。
いずれはクリーニングした方がいいかな。
そろそろこいのぼりも卒業かも。

  • 回答者:ちょっぴり寂しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は取り込むようにしていましたがそれでもほこりで汚いので
かたくしぼったぞうきんでふきあげて風とおししています。
大変だけど大切なこいのぼりですから当然だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構長い期間 出していますので 雨風に当たりますので 毎年 ぬるま湯で手洗いして 陰干しして しまっています。

洗った方が 色艶も良くなるので 来年出した時も気分いいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わずそのまましっかり絞った水拭きで拭いてからしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く水ぶきしてからしまっています。
それだけで十分だと思うので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年は洗いません。

3年~5年は洗わないで使い続けました。あまり洗い過ぎても生地が痛みますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る