すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

じゅうたんって、洗ってる?

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-07-18 19:12:47
  • 0

並び替え:

もう何年も洗ったことないです。
そのまんまで、長年過ごしてます。
この相談読むまで、洗うと言う発想すらありませんでした。

  • 回答者:パロマブランカ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗わない方が多いみたいですね!
ご回答ありがとうございました。

洗ってません。
汚れたら替えます。

  • 回答者:(・。・) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり高いのを買わず、替えるのも良い手ですね!
ご回答ありがとうございました。

うちのリビングはフローリングで、部分的なラグなのですが、洗っていません。
たまにお湯で絞った雑巾で拭いて干しています。
普段は、ファブリーズ的なもの、アロマ水をシュッシュッと吹きかけておしまいです。

  • 回答者:もぇ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もぇさんオシャレ~!!
アロマ水ですか!? 素敵な香りがしそうです。
ご回答ありがとうございました。

私も洗っていません。ほんとは洗いたいんですけど・・・自分では洗えないし
クリーニングに出すとけっこうお金かかりそうですし;
なので、ベランダに日干しして埃を落として、表面を専用の洗剤付けて
拭いてます。

  • 回答者:スザンナ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スザンナ さんの様に、私もほんとは洗いたいんです。
でも、大変そうだし、傷みそうだし、クリーニングは高くつきそうだし。。。
ファブリーズで我慢してます。
ベランダに日干しするのもきつそうですね!!
ご回答ありがとうございました。

洗いはしませんが、年に一度クリーニングに出してます。
8畳と6畳の2枚です。

  • 回答者:もも (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニング代、いくら位なのでしょう!?
二枚もだと、結構かかりそうですね!
ご回答ありがとうございました。

洗っていません
2度拭き無しの洗剤(スプレー式の)で、拭いています
汚れた時はその都度と、その他に月に一度ペースで全体的に拭きます

  • 回答者:母 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が夏になると、しょっちゅう砂や汚れが付いたままの足で、遊んで帰って来るんです。
汚れてるって分かっていたら、
帰ってすぐに、お風呂場で足を洗わせるんですが。。。ファブリーズに頼らず、きになったらそのつど拭く様にします。
ご回答ありがとうございました。

洗いません。
安物買って汚れたら捨てます。

  • 回答者:もったいない (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いのを買わず、替えるのも良い手ですね!
ご回答ありがとうございました。

毎年ではないですが、クリーニングに出します。
母が何を思ったか20万する絨毯を買ってしまったもので。
一万もかかり大変です。

  • 回答者:払うのは私 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高価な絨毯だからでしょうか、一万円はキツイですね~(^^;)
ご回答ありがとうございました。

うんと汚れたときは考えますが、通常は洗いません。
めんどくさいじゃないですか、それに家のじゅうたんは洗うほどの高価なものではありません。
普通に使っていれば、そんなに汚れませんよ。
下手に洗うと、汚れた部分と綺麗になった部分に差ができて、調和が崩れます。
なんちゃってね。

  • 回答者:なんちゃって姉ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回質問させていただいて、
洗わないとこが多いと言う事が分かりました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る