すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

スーパーなどの大型店の身障者や老人用の駐車場に平気でクルマ止めてるヤンキー者が時々いるのですが、こういう奴への戒めは何かいい方法はないのでしょうか。
もちろん誰も注意などしません、見て見ぬふりです。
それで誰も注意しないので余計いい気になって、のさばっています。
警察を呼ぶ程でも無いし店に苦情言っても何もしません。やっぱり当たりさわりの無いようにかかわらないのが無難で賢明ですか。
悔しいですがこういう無法者に何もできない現実もとても悔しいですね。
そのヤンキー者はもちろん健常者の若者です。

ノルウェー等の北欧では身障者用スペースに健常者が駐車すると「違法駐車」として検挙されます。
いくらお店側で「バリアフリー」の施設を用意しても心無い健常者が無視して自由にそれらを利用している現状が日本中でありますね。
お店側の監視体制が全くできていないのが原因ですね。
一番の原因は無視する連中ですが・・・
日本も法的に改正しない限り無理でしょう・・・
お店の方でもスペースだけ設置して利用方法は利用者だけに任せているだけですから。

私は以前、札幌に住んでいた時に健常者が堂々と身障者用のスペースに停めた時は、マフラーにしこたま、雪を詰めてやりましたよ。
案の定、店の外に出るとエンジンがかからず車を蹴っ飛ばしている馬鹿がいました^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり法的にしないと無理みたいですね。

雪を詰めるのは良かったですね。
紙を詰めて火災になった例が有るので雪ならちょうどいいですね。

並び替え:

ヤンキーと思える人よりも、女性のほうが多く見受けられますね。
自分自身、障害者で「駐車証」を貰っていますが、あまり使ったことはありません。
身障者用の駐車スペースは、自分よりもっと不自由な人のために停めないようにしています。
健常者の方がもっと他の人のことを考えていただければ身体の不自由な人の為になると思います。
ほんの少しの思いやりをお願いしたいと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンキーはそんな事してないですよ!
極普通に見える、奥さん/おばさんがほとんどですね!
言うと、ヤンキーだったら、言い返しても、納得して行く
おばさん等の方が無駄です、言うだけ疲れます。

===補足===
言われるほどに、ヤンキーのカタを持つつもりはないけど、
まあ、田舎なので、「あらびるん」さんの住んでる町とは違うかも、、
実際、おばさんの方が性質が悪いのは確かですよ!
「あらびるん」の近所には、そんな、おばさん達はいませんか?

って、言っても、言葉遣いすら知らないのですか?
全く知らない人に、そう言う言い方、普通の人じゃしないでしょう!
裏と表がはっきりしてる人ですね!
此処のサイトで言うと、過激な感じ、
利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿 って感じですよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤンキー者のカタ持つな。
平気でやっている。しかも酷いときは二台分跨いだりナナメに止めたりしている。
ヤンキーがやっていない根拠はどこに有る。
何度も見ている。
しかも奴等が立ち去った後にはタバコの吸い殻や空き缶やゴミが散らかっている。
最低だ。
そういう者を擁護するお前も最低だ。

そこのスーパーの人に言えばいいんじゃないかなと思います。
そこのスーパーの人が言えるかですね。
スーパー側が困るだろうに..それでも言わないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言っても黙認です。
大袈裟にしたくないのです。
店の前でのいざこざは避けたいのです。
通報するほうが迷惑がられる場合有ります。

マナー悪くて、腹が立ちますよね!!

でも法に違反しているわけでもなく、あくまで「マナー(良心)」の問題なので

警察に助けてもらうわけにもいかず。。。

勇気が無いので自分で注意もできず。。。

悔しいだけですね。

そういうマナー違反の人たちは、こころが障害者なんですよ。

• 回答者:まな (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は車椅子常用者ですので見かけたら一応注意(文句ともいいますが)しますが、そういうアホはほっときましょ。
日本でも法改正でもしない限り減らないでしょうね。
海外では友人からも白い目でみられるそうで日本はまだまだ「たかが障害者用」なんでしょうね。

• 回答者:soodaクン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

日本では身障者用駐車場に止めてはいけないという法律はありません
また身障者用駐車場という位置づけもありません
身障者の為に譲りましょう程度です

法律があるからして良い悪いではないのですが、やはり法律が無いのでどうにもなりません

• 回答者:PC (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパに限らず高速道路のSA・PAにも同じようなやつはいます。
しかも、ヤンキーに限らず大人にもいますよ。(親子連れも見たことがあります)

田舎なのでヤンキーはいませんが、若い母親などが同じような行為を行っている光景をみたことは何度もあります。
そのよう光景をお店でみたのであれば、店長に言うべきです。そして店長から、警備会社へ連絡なり対処をしてもらうしか方法がないと思います。
個人的に注意をして言い争いになるといけないので、そうするのが一番良い方法だと思います。

戒めの方法は・・・・法律を改正するしかないでしょうね。
シートベルト違反などと同じように、罰金と原点などの措置も必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤンキーに限らずマナーが悪い大人が増えています。
それを見て育つその子供たち、将来が不安です。

くやしいですがあらびるんさん、下手に注意してあらぬ損害を被るより静観も必要な時もありますよ・・・。あなたを必要とする家族や友人がいるならばなおさらまずは自分自身を大切にしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーに限らず、高速道路のPA、SAも障害者のスペースに平気で車を止める、
バス専用に乗用車を止める、大型スペースに乗用車、止められない大型は加速車線に
止める・・・危ないですよね!
でも、見た所普通の人ですよ、年配の人もいるし・・・皆自分が良ければと???

公道外なので、取り締まりも出来ない・・・
法律改正しかないのでは。

• 回答者:ハマ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りにはヤンキーとは限りません
普通の主婦も きちんとしたクラスのサラリーマンも
見ていて平気で止める方がいます

見ていてやはりすごく腹が立ちます
体のご不自由の方への配慮なのに
ルールを守らない方の多いいこと

すごくあなたのいらだちわかります

• 回答者:選挙しようよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう連中は頭が不自由なんだと思って哀れんで軽蔑することですね

それでもどうしても、という話しなら、店が委託している警備員か、そこの店長に言うことです
それで埒があかなければ本社にメールで意見すればいいですよ

• 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ家の近所にも
本当蹴飛ばしてやろうかと思いますが私が罪になるのでできません。

本当に悔しいです。

でもいつも思うんですが、あいつら(ヤンキー)は頭と精神(恥じるという心)と道徳心に障害があるんですよ。

ある意味、あいつらは生害者(生きていることが害)ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る