すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

現在、足に障害があり身障者手帳4級を所持しています。
先ほど所要で移動中、東名高速道路海老名パーキングエリアで化粧室によりました。その際、健常者の方がハンディキャップ専用駐車場4台分全てを塞いで駐車することが出来ませんでした。松葉杖をついて乗っていたドライバーの方に、「もし体に不自由なところがないのであれば、駐車場所をお譲りいただけませんか?」と御願いしたところ、「妻がトイレに行っているから待ってよ!」もう一人のドライバーは窓を閉めたまま、こちらが声を掛けてもニヤニヤしているだけでした。
私もよくこの様な事を経験するので、パーキングエリアに入るときは道路標示の「空きあり」とないと入らないようにしております。
何とも悲しい気持ちになりました。

皆様はこの様な現状をいかがにお思いになりますか?

  • 質問者:玄
  • 質問日時:2008-08-08 23:58:55
  • 0

おかしな現実ですね。
こういう輩には、現金や点数(免許の)で、対処して欲しいものです。
最近は携帯があるので、ナンバーを写して、警察に届ければ対処してくれるようになると良いです。

  • 回答者:よしき (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰金まででなくてよいので、せめて見回りぐらいはして、注意していただけると助かります。
ありがとうございました。

並び替え:

私は障がい者の施設に勤めていました。外出等でスーパーの駐車場に行くと、障がい者駐車スペースに明らかに一般車が止まっている時があります。海外では、駐車しないのが当たり前になっていますが、日本ではまだまだ認識の無い方が多いです。なんとも情けない話です。

  • 回答者:ピット (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンディーキャップスペースが一般車と思われる車に占領される度に悲しくなります。
止める方もそれなりの事情があるのでしょうから、怒る気もありませんが。
また「障害をいいことに、権利主張して!」と思われるのも嫌ですので。
若い頃、まだ健常者で米国で4年ほど生活していました。公共施設は勿論、一般のスーパーなどでもハンディーキャップスペースが十分すぎるぐらい確保されていました。日本同様、ハンディーキャップのない人も止めているのを見かけることがありましたが、すぐにパトカーがきて、罰金を課していました。
米国は弱者を守るという精神があり、例えば学校の付近、スクールバスなども交通法規上守られていて、違反者には驚くほど高い罰金が科せられます。
罰金を徴収すれば良いとは思いませんが、守れない人間がいる以上仕方がありませんね。

ありがとうございました。

実際このような連中が多いから
電車やバスに優先席や専用席が設けられるのだと思います。
それでも気にしない連中はいますがね。
親の躾けの問題でしょうか。

障害者用の駐車スペースはかなりゆったりしていますが
車椅子を利用する場合このスペースが無ければ隣の車に
ぶつかってしまう恐れがあるのですが、実際の所は経験者
でなければ分からないかも知れません。

母が病気の後遺症で障害2級となっていたので、通常の
スペースしか空いていない場合はドアが全開できる端の
方に駐車するようにしていました。ただ、ご本人が障害
を持っている場合はそうもゆきませんよね。

多くの方々の善意やモラルに頼るには限界があります。
対処法として、車庫証明をとった警察署に行き何処にでも
駐車可能な許可書をだしてもらうのが一番かと思います。
高速道路でも同等の利用ができるかは知りませんので
警察署で確認して見てください。
駐車場から建物までの距離がある時はとても助かります。

乱用すると逆差別だという連中が必ずでてきますので
気をつけましょう!

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「障害をいいことに、権利主張して!」と思われるは嫌ですね。
また「駐車除外車」の件ありがとうございます。残念なのか幸いなのか、私の場合は適用外だそうです。
もう1つ障害の等級を上げる必要が有るそうです。しかし、それってもっと不自由になるわけで望まないランクアップです。

若い頃、まだ健常者で米国で4年ほど生活していました。公共施設は勿論、一般のスーパーなどでもハンディーキャップスペースが十分すぎるぐらい確保されていました。日本同様、ハンディーキャップのない人も止めているのを見かけることがありましたが、すぐにパトカーがきて、罰金を課していました。
米国は弱者を守るという精神があり、例えば学校の付近、スクールバスなども交通法規上守られていて、違反者には驚くほど高い罰金が科せられます。
罰金を徴収すれば良いとは思いませんが、守れない人間がいる以上仕方がありませんね。

ありがとうございました。

運転しないので実情は
知りませんでしたが
これが現実なら腹立たしいですね。
でも実は似た光景を最近見ました。
横浜の某図書館でしたが
普通に歩いてる健康そうな親子が
障害者専用駐車場に停めていた自動車に
乗り込んでいました。
ほかに乗ってる人はいないようなので
きっと出入り口に近い、という理由だけで
駐車していたんでしょうね。

  • 回答者:ccc (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお子さまの将来が危惧されますね。
ありがとうございました。

私も良く見ます。
親子連れで平気で止めてて、何も感じてないみたいです。
意味がないと思います。
法で決めてほしいですね。
「頭が不自由な人」の駐車場だと思うことにしてます。

  • 回答者:じの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお子さまの将来が危惧されますね。
ありがとうございました。

悲しいというか情けないです。
普段も、優先座席に平然と元気な人が座って、お年寄りが立っていたりするのをみて、情けなくなります。心は痛まないのでしょうかね?

  • 回答者:くう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人のことは一切目に入らないのでしょうね。
気になる異性となると別に成るのかもしれませんが。
ありがとうございました。

情け無いです。
松葉杖を突いてる人の前で平気で車に乗ってる神経を疑います。

  • 回答者:座布団 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の不自由な方と思うことにします。
ありがとうございました。

マナ-違反ですよね。
障害者・お年寄り・妊婦・子供にはやさしくするべき。
親の躾がよくなかったのでは…。
いやな世の中です。

  • 回答者:あやめ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の世代が不安に成りますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る