すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

原付ですが、エンジンはかかるのですが
途中でとまってしまいます。
ガス欠のような感じでスロットルを回しても
そのまま力が抜けていくような感じでエンジンが止まってしまいます・・・
それからすぐにはかからず、10分後くらいには
エンジンはかかるもののまた途中でとまってしまいます。
なぜでしょうか??

中古で買った原付なのでハズレだったのかと・・・

自分が悪いのですがムカつくのでそのバイクや二はもう二度と行きません。

===補足===
キャブレターを清掃したいのですが大体どの部分なのでしょうか??
ちなみにストリートマジックです。

• 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2009-03-06 22:33:58
  • 1

並び替え:

バッテリーの問題だよ。
うちのも完全に動かなくなったけど、バッテリー新品に換えたら復活したよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャブに溜まっている分だけエンジンが掛かっているように見えます

タンクからキャブにガソリンがうまく流れていないようです
キャブに繋がっているホースを外してホースからチョロチョロとガソリンが流れ出るようであればキャブが怪しいです

いずれにせよタンク、ホース、キャブに錆やゴミが溜まっていたり詰まっている事が考えられます
清掃で直るはずです

バイクのキャブはたいがいシートの下エンジンの直ぐ上にあります

• 回答者:V125 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始動するけどアクセル開けると止まるならマフラーかな?って気がします。
排圧が低いうちはギリギリで抜けてるけど、排圧が高くなるとふん詰まって逆流
シリンダー内の空気量が薄くなってプラグが被るとエンジン停止。
プラグが被ってるから停止後暫くは始動すらしないけど、乾くと再び始動する。
まったくの当てずっぽうですけど、症状と理屈は合うかな?と……

エンジン始動→マフラーの後ろに手の平をかざす(くれぐれも直接触らないように)→
アクセルをゆっくりと開けていく→本来はアクセルを開けるほど排気は強くなる
もしアクセルを開けていく途中で排気が弱くなるようなら原因はマフラーだと思います。
そんな症状はないよ?って場合は別の原因て事になります。

• 回答者:三十路 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

大体は、点火プラグを新品にすると治るってケースが多いです。
暫くするとって言うのは、プラグが湿ってしまうから、乾く時間がそんな感じで。。。
後は、キャブレターでしょう!
一度、全分解し、綺麗に洗って組み立てましょう!
これで、治らないと、クレーム物です。

===補足===
このエンジンって、写真(下記)からの想像では、後輪のサイド?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/stmagicII/index.html
キャブは、アクセルのワイヤーが最後に繋がっている部分、つまり、ガソリンタンクからの燃料が供給される部分です。
ちなみに
http://www.webike.net/sb/508/63601160/
のような部品(部分)があれば、、、
ちゃんとした工具で、正しく分解、外した順番に部品は並べて行く事
綺麗な新聞紙等の上でOK
ノズル等、細いパーツも多いので注意して下さい。
それを、ガソリン等で洗って、汚れを取って、再度の組み立てとなります。
難しかったら、専門家に頼むのがベストです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

購入されてから 3000Km以上 走行しましたか?
プラグの点検・確認してみてください。

また 中古車というなら 買った店で しばらくエンジンも掛けず 放置されていた場合 ガソリンが腐っていると 異常燃焼で 失火する場合もあります。
この場合は ガソリンタンクの洗浄とキャブのオーバーホールなども必要になってきます。

バイクは 基本は プラグの火が飛んでいるか?
 ガソリンがちゃんと流れているか?
 マフラーが詰まっていないか?
  を 確認していけば 大体 原因が分ってくると思いますよ

この回答の満足度

多分、キャブレターのトラブルだと思います。
バイク屋での整備をお薦めします。

• 回答者:JJ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ症状になりました。

中古で買ったのなら、ひょっとしたらガソリンタンクに水が入ったのかもしれません。
昔の型は、ガソリンタンクに水が入りやすい構造になっているそうなのです。
ひょっとしてソーダちゃん さんの原付は雨ざらしですか?
給油口から水が入り、エンジンが止まるらしいのです。

私はいつも同じ場所で原付を買っているので無料で給油口を最新のものに替えてもらえましたが、やっぱり雨ざらしはやめた方がいいと言っていました。

• 回答者:一度点検してもらってみては? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る