すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卒業後に不要となった制服をずっと取っておいたのですが、この度引越しのため処分するか迷っています。
取って置いても使うわけではないのですがなんとなく捨てられずに・・・
もし捨てるならそのまま燃えるゴミとして捨ててしまって大丈夫なのでしょうか?
セーラー服なのでそのまま捨てるより裁断してから捨てるべきでしょうか。
同じ経験あった方はどのように処分しましたか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2010-04-28 18:28:26
  • 0

並び替え:

私は、そのまま捨てました。
気になるのであれば、裁断してから捨てられれは良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるごみで捨てました。セーラー服でしたがそのまま新聞紙に包んで捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が着ていた制服なのでハサミは入れずに
ビニール袋に入れて捨てました。
今まで古着を捨てて物色されたことがなければそれで大丈夫かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミで大丈夫です。
切ってから捨てた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、燃えるゴミとして、
そのままゴミ袋に入れて捨てました。

ハサミは入れませんでした。

他のゴミがあったので、なるべく見えないようにして捨てました。

  • 回答者:イン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

念のため見えないようにして捨てられたほうがいいと思います。
私は近所の同じ学校に行く人にあげましたが

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで、そのまま捨てました。
ゴミ袋を開けてあさる人がいるなら心配ですが、そういう不審人物がいないなら、これでいいと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま処分で大丈夫だと思います。
そこまで個人情報でもないですし、気にすることはないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てました。
あまり気にしなくてもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のゴミと一緒に、見えないようにして出しました。

裁断はしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま捨ててしまいました。

  • 回答者:77 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はブレザーでしたがゴミに紛れ込ませて見えないようにしてから捨てました。

  • 回答者:ついち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取って置いてもカビが生えてしまったりするので…。処分してしまったほうが良いですね。
制服専門のリサイクルショップで買い取ってもらいました。
燃えるゴミで構いませんが、ハサミで切って、中身の見えないように新聞紙で包んだほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・残しておくか
・学校に寄付する(制服が買えない家庭もあるので学校に寄付をして次の世代に渡す方法もありますよ)
・処分(はさみで切り刻んで、ゴミにだす)

この3つのどちらかが良いと思います。

私は、悪用されないように切り刻んで処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にゴミとして捨てました。
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はハサミで切って雑巾で使ってから捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切った布を雑巾として使うということでしょうか?

はさみを入れたほうがいいですね。
そのまま捨てると、悪用されそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられない気持ちはわかりますが、使わないのであれば
捨てるのが無難だと思いますよ。
カビが生えてきた経験があるので、早めに処分することをおすすめします。

裁断してから中身が分からないように捨てれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの地域で償却設備が違うので市役所に尋ねてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資源ごみに出すと中を見られる可能性がありますので
外から見えないように工夫して燃えるゴミに出した方がいいと思います。
ただし名前とか校章とか特定されるようなものは除外して別に捨てます。
制服を処分する時ってちょっと勇気が要りますよね
でも取っておいても場所を取るだけだと割り切って処分しましたよ
3年くらいは取っておきましたが^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとして処分していいと思います。
家はそうしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下着も制服もズタズタに切って袋に入れて見えないように紙袋に入れて捨てました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚とかにあげられればいいんですが
わたしはいらない服と一緒に燃えるゴミで捨てました。
捨てた後の事が気になるなら裁断した方がいいかもです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の制服がセーラー服でした。
外から見えないように紙袋に入れてガムテープで留めて燃えるゴミに出しました。
裁断してから捨てた方が、悪用される可能性は低くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはまだ実家に置いてあります。
捨てれないですね・・・
はさみを入れるのもイヤです・・・
たくさんの思い出が詰まっています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかハサミは入れられないですよね^^;

そのまま捨てて大丈夫だと思います。
できれば裁断した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服なので、捨てるときはもう使えないように
裁断して捨てるのがいいと思います。
捨てるのは燃えるゴミで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もセーラー服でしたがもう20年以上前の事なので
処分方法は忘れましたが
切断して更に新聞紙などですっぽり包んでビニール袋に入れて
中が見えないようにして捨てたらいかがでしょうか。

  • 回答者:さくらひらり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裁断して、掃除に使ってそのまま燃えるゴミとして捨てるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる時は裁断して普通に捨てましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる場合は
裁断してから捨てた方がいいと思います。

*他にも捨てる衣類があるなら資源のゴミとして専用の袋に入れて出します
制服は裁断します。

*可燃ごみでもいいと思います。
これも同様に裁断します。

私は資源ごみとして出したことがあります。
要らない服と一緒に出しました(制服は裁断して)

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の制服を裁断するのは躊躇しませんでしたか?

そのまま捨てるのは抵抗があったので、
私は裁断してから燃えるごみの日に
捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま燃えるゴミに捨てました
悪用する人もいると思うので・・・
切断した方が良いと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る