質問

終了

春らしい陽気にふらっとでましたら足元には小さな花が…
春の七草って真冬にお粥でたべるけど春に咲くのになんで正月過ぎにあるんですか!パック入りのやつは偽物なんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-07 14:44:03
  • 0

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・仏の座・スズナ・スズシロこれぞ七草
ですね。春の七草と云いますが実際は旧暦の春であり、時期が違うのと新春などというようにめでたいこと、始まることを表した言葉の表現であり気温的な状態でではまだ冬ですね。
七草のスズナ=カブラ・スズシロ=大根などは七草がゆの時期にもハウスでなくても出回りますが、だいたいは時期早々で「若菜摘む・・」と古歌にもあるようにかなり苦労して探した若菜になります。
パック入りのものは当然ハウス物です。
無病息災を願うものですが、実際にこれを食べても病気になるときはなるのですが
季節の行事を楽しむ日本人として大切にしていきたいですね^^

  • 回答者:君がため (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中には日当たりのいいところなら真冬でも採れるものもありますよ。
昔祖母が雪の下から採ってきていましたから。
でも7種類を揃えるのは個人でも大変なので
出荷用にはビニールハウスで栽培していると思います。

  • 回答者:はこべら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月=春ですからね^^
よく年賀状にも「迎春」や「新春」ってかくでしょ?
春の七草といってもお正月の七草と言うようなもんですよ。
寒い地方ではパックの入りのものは商売用にハウスなどで栽培されているのかもしれませんね。

  • 回答者:もうすぐ春 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールハウスで育てているのではないでしょうか??

  • 回答者:めがねっ子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る