すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私の好きな人は、40代の男性で60代のお母さんに家事をしてもらっています。(同居です)他に家族はいません。
恋愛について、「一人のものになる気はない」と言っていますが
やはりもうあきらめた方がいいと思いますか・・・?
彼の将来のことを考えると心配になりますが・・・

  • 質問者:るん
  • 質問日時:2009-03-07 18:06:39
  • 0

並び替え:

母ひとり子ひとりですか…。
お母さんに勝つのは難しいかもしれないですね。

でもるんさんが母性の強い方なら可能性はあるのでは?
一人のものになる気はないって言い方は多分束縛されるのが嫌いなんだと思います。

諦められないのであれば、全てを包むような女性を目指さないと無理かもしれませんね。
お母さんとお知り合いなのであればそちらと先に仲良くなってしまうという手もありますけど(笑)
将を射んとすればまずは馬から、です♪

  • 回答者:aomo- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼は自分の置かれている立場が分かっていないようですね。
40代は結婚する最後のチャンスなのに…。
そうゆう事を言う人は辞めた方がいいです。
あなたを大事にしてくれる人を探しましょう。

  • 回答者:バツイチのの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたがカレシ?さんのお母さんになれるのなら、このままでいいですが、今の生みの母が亡くなった後、るんさんのカレシさんの育ての親になれるなら、いいのですが、そうでなくて、カレシもしくは亭主として一緒に暮らしたいと言う事であれば、悪い事はいいません、今のうちに分かれましょう
亭主になる人に自分の母親になってくれと言われているようなものです
そんなバカなといわれるかもしれません
男はいつまでたっても子供です、でも子供のまま結婚する訳にはいかないんです

いまのカレシさんは子供のままでいたいというマザコンさんです
マザコンさんに必要なものはお母さんであって、奥さんというか妻、彼女は必要としていません

ですから1人のモノになる気はないと平気でいえるんです

カレシさんの将来より、自分の将来を考えましょう
人は人、自分は自分と言われてしまえばそれまでですが、貴方が一緒に暮らす人は亭主・カレシさんであって子供のままの大人ではありません
結婚とは時には対等に戦わなくていけないし、対等に付き合わないといけない事も多いです
その時に子供のままのマザコンおぼっちゃまをされては貴方が不幸になります

今のカレシさんの言っている事を考えると、カレシさんの将来より自分がカレシさんのお母さんになれるか、彼氏さんを自分の子供として考えられるかが問題のような気がします
カレシをカレシまたは亭主として考えたいなら、諦めた方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたがその彼を「独占」したいなら諦めるほうがいいでしょうね。

独占しなくてもいいなら、このままでもいいと思います。
親が生きているうちは親が優先で、その後は、自分が一番だからと思えるなら。


要は、あなたが彼の「一番になりたいか」「たった一人の人物」になりたいかです。
スマップの歌じゃないけど
「ナンバーワン」か「オンリーワン」の違いで今後を決めてはいかがでしょうか

  • 回答者:私はNO.1で充分です。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「一人のものになる気はない」というのでしたら
諦めましょう。
お母さんは若いですが.もしも亡くなった時たった一人で50代になれば1人の空しさも
分かってくるでしょう。
諦めて次にいきましょう
彼の将来など考えなくていいです。
1人のものになる気はないと言う事は.貴女のものになる気はない=貴女を尽くして
生きていきませんって言われているようなものだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

諦める前に、アクションを起こしてみてはどうでしょう・・・

私なら、お母様と同居したっていいかと思いますが、あなたが躊躇されているのでしょうか・・
同居が嫌なら、諦めたほうがいいのかもしれません。

年老いた母親を一人でおいては結婚は出来ないと思います。

  • 回答者:とまと (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人のものにならないと言ってるのですから、将来は無いですよ。でも、私だけのものじゃなくてもいいのなら、諦めなくていいのかな?

  • 回答者:春子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あきらめたほうがいいです。

  • 回答者:z (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

厳しいですね。

お母さんがどのような人なのかが問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

母と息子二人だけの生活が長いと・・・その間に入るのは難しいです。

 お母さんが、息子を嫁に託す気があり、
息子の世話から解放されたい!!と思っている方であるならば、
うまくいくと思いますが、そうではなく・・・
息子ベッタリだと、絶対!!うまくはいかないと思います。
台所戦争勃発ですわ~

 お母さんの性格を知っているから、
自分は結婚しないと言ってる可能性もあります。
結局、母親の面倒をみてゆくのは、自分だと思っていると思いますし・・・

 しばらくお付き合いしてみて、じっくり考えてみてください。

  • 回答者:苦労背負わず・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お母さんと同居している限り、自分の時間を有効に使えて自由気ままな生活が出来るから「一人のものになる気はない」という理由にされてるような気がします。
万が一、説得できたとしても貴方はお母さんと同じ扱いをしてくれる人にならなければいけなくなります。
奥さんだけどお母さん、旦那だけど息子みたいな扱いです。
そして、お母さんと同じ料理の味、他の家事を要求される可能性もあります。
そして、お母さんも将来的には嫁になった相手にお世話をして貰わなくてはいけない状態になった場合、息子さんである男性がお手伝いするとは考えられません。

このままズルズルと続けていても貴方にとって良い結果になるとは到底思えません。
あきらめて他の人を見つけられた方が良いと思います。

  • 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼の言葉を聞く限り結婚をして縛られるのが嫌なのではないでしょうか?
母親が家事をしてくれて自分は自由でいられるから
そのような発言が出てきたと思います。
るんさん、彼との事は諦めて他の人を探す事を自分もお勧めします。
あなたの幸せは他にあるはずです。
るんさんは心優しい方だと思います。
あなたなら、きっと素敵な方と出会えると思いますよ。
頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼のその言い方は強がりに感じますか?
それとも本当にずっと独身でいたいんだって感じが漂ってますか??

それと、きっとその彼と結婚することになったら、もれなくお母様も…ということになると思うのですが、その覚悟というか、気持ちの余裕はありますか?
ここでもたまぁにお姑さんとのことで投稿してらっしゃる方がいるので、その点が心配です。
もしお母さんと同居は…と思うのであれば諦めた方がいいです。
付き合う前から結婚のことなんて考えられないかもしれないですが、お相手のお言葉から察するに、遊びで付き合うのは論外なんじゃないかなぁと思うのです。
でもあなたは彼の将来のことを心配してらっしゃるので、男性のこともお母さんのことも面倒見ていくつもりなんですよね?

あなたがちゃんと先のことも考えた上で、それでも好きなのだったら、そぉゆぅことも含めて彼に気持ちを伝えてもいい気がします。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「一人のものになる気はない」って言葉をはいたのなら
そこには愛が感じられませんね。
結婚ってやっぱり縁なので
その方とは何か違う気がします。

  • 回答者:ププ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

このままだと必ず苦労をしそうですので、あきらめも肝心ではないでしょうか?もっといい出会いが必ずありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それって申し訳ないけどただのマザコンだと思いますよ。
一人のものにっていうかお母さん以外のものにはの間違いでは?って気がします。
早く忘れることをお勧めします。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

家事をしてくれる人がいたら、別に問題ないっていう考えでしょう。
将来は家政婦でも雇ったり、施設に入ったりするんじゃないでしょうか。
子供も欲しくないし、妻もいらないというのは楽な生き方だと思いますから。
諦めた方が良いと思います。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな、かわいそうな?・・・

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家事をしてくれる人がいるから、結婚する必要がないってことだと思います。
きっと結婚しても奥さんのこと、家政婦くらいにしか思ってないと思いますね。
正直、止めたほうがいいとおもいますよ。
彼の将来は、彼自身が考えることですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

家族ができれば、一人のものというか、みんなあっての自分という
ことにつながるのだと思います。
ちょっと考え方が悲しいかな・・と思いました。
るんさんの今後を考えると新しい出会いを模索してもいいのでは・・・
と思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きな人の心配をする気持ちはわかりますが、

この男性の場合心配すことはないと思います。

一人のものになる気はない と 言ってるってことは、

自由で居たいと思ってるからだとおもいます。

今は責任もって誰かを幸せにする気持ちがないんだと思います。

そのうち、彼には、この人と一緒になりたいと思える人が現れるのではないかと思います。

むしろ、るんさんのほうが心配です。

彼のことをあきらめきれないのだと思いますが、
一緒になる気のない人と無理に結婚してもしんどいですよ。
3人で同居になる可能性もあると思います。
彼がるりさんを守ってくれるとはおもえません。

あきらめたほうが良いと思います。

ほかに目を向けたら、 いいかたが 現れると思いますよ。

良い縁に恵まれると思います。

  • 回答者:るんさんに良縁ありますように (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人のものになる気はないなんて聞くと寂しいですね。
彼の考えが変わらないのであれば早めに諦めたほうがいいですね。

この回答の満足度
  

僕の意見  彼を諦めて、別にいい方との出会いを考えられたら如何でしょうか?

理由 :
「一人のものになる気はない」というのは、「結婚する気はない」「自由でいたい」という意味に聞こえます。
おそらく、もっと恋愛を楽しみたいとか、遊びを楽しみたいとか、自分で稼いだお金を自分が自由に使いたいとか彼なりの理由があるもでしょう。
るんさんにとって悪く考えると、彼なりの結婚への断り文句で、寸さんとはるんさんとは結婚したくない。とも捉えられます。
ひょっとしたら、マザコンでお母さんとだけの生活で十分な幸せを感じているのかも。
文章の中でだけでは、彼の真意が見えませんので想像で回答するします。
可哀想なのは彼のお母さんです。
というか、彼のお母さんの育て方に、子供への接し方に問題があったのだと思います。
彼も、彼のお母さんも今は心配要らないでしょう。
今、彼が結婚したくない以上、無理に結婚してもどこかでヒズミが出てくると思います。
将来、彼のお母さんが他界したあと、彼自身が苦労すると思いますが、彼はそのときのことをおそらく考えていないと思います。
そのときまでるんさんは待てますか?
るんさんは、彼のことばかり考えて、自分の将来のこと考えたことありますか?
もっと、自分の幸せのことを考えてほしいと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

結論から言うと、やめたほうがよいです。
トラブルメイカーの男性でしょうね。

東京40代男性。既婚、子供あり。

  • 回答者:おやめなさい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人なりに今後の人生を考えていると思います。好きな人なんだから信頼してあげましょう。でも、考えの修正の機会もお忘れなく!! 人生にはチェックポイント、ターニングポイントがあります。その時々に彼を観察して、適正な評価を! そこまでは信頼あるのみ。。。

この回答の満足度
  

付き合っているわけではないのでしょうか?
家事はお母さんが問題なくやってくれているから、結婚の必要性もないし、何人とも遊ぶという意味でしょうか。。。そういう男性ならお勧めはしませんが。
あなたがどうしても好きなら、気持ちを伝えてはっきり相手の真意を聞いたほうがいいですよ。すきでも相手の真意を見極めて、脈がなければほかにあたったほうがいいとおもいますね。

  • 回答者:metamo (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは少し難しいですね。
「一人のものになる気はない」ということは、結婚するつもりがないという事ですよね。
よほどおもてになる方なのでしょうか?

私ならそんな家に入る気になれないので他の方を探します。
でもどうしてもるんさんが、その人を好きなら頑張るしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

すごく、微妙ですね。
自分も、30過ぎで結婚するまで、
家事全般を、母親にしてもらてたので。
ただ、結婚したので、今は、別居してます。
同居は、間にはさまれると、つらいです。
一度彼に、結婚する気あるのか。
自分と母親、どちらが必要か聞いてみたら。
それで、判断出来ないような男性なら、
今後の貴方の苦労を考えると、諦めたほうがいい思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その方は自分が結婚する資格がない・無理なのでは感じているのではないですか?
普通結婚を考えると結婚式、親との同居、収入、身内の同意、費用などさまざまな問題がおきます。
それらの問題をクリアしないと無理なのでは?
ただ好きだから一緒になりたいと考えても、
周囲のこと、相手のお母さんのことも考えないと話が進みません。
相手のお母さんの気持ち、そして貴方の両親の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼の真意がわかりかねますが、

結婚する気はないということなのか確認された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼の言葉が真意とすれば、結婚する気が全然ないのか、それとも貴方と一緒になる気はないと言っておられるような気がします。

もし、貴方の方が、気に入っておられるのなら、その辺のことについて確かめられたらどうかと思います。

私としては、それを確認して、そのとおりであったら、諦めた方がいいと思います。

きっと、貴方は彼の将来が心配になるというですから、彼に好意を持っておられるのでしょうね。そうであっても、残念ですが、諦めた方がいいと思います、

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そこまで仰ってるなら諦めたほうが良いでしょうね

貴女が他人の将来の心配までする必要はないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る