すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今やってるWBC東京ラウンドで韓国が日本にボコボコにされてますが
五輪で日本が韓国に負けたのはやっぱり星野監督の人選や采配が問題だったんでしょうか?

===補足===
あの併殺キングのジョージマッケンジーにもドームランが出ました!
こりゃコールドも視野に入ってきましたね。

  • 質問者:疣丼
  • 質問日時:2009-03-07 20:48:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧勝のコールドでしたね!
最高の夜でした!

今日のが本当の日本の実力だと思います。
北京オリンピックはやはり星野監督の人選と采配に問題があったのだと思います。
怪我人や自分の言いなりになる中日の選手を大量に選んだので、コケたらどうにもならなくなりました。
ダルビッシュ投手も川崎選手も采配に凄く不満をいだいていたようです。
本来の実力を出せば、韓国など相手になりません。

===補足===
もうフリーバッティングのようになってきましたね。
今までの屈辱を晴らすためにも徹底的にやっつけて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう夏からずっと気分悪かったのでマジ泣けてきましたよw

並び替え:

コールドになりそうですね。。。おめでとうございます。。。野球は流れのスポーツですね。。。機能的にセリーグ系の選手を使っているようですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
今回の方が実力が発揮できてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックでは、星野監督の人選や采配に問題があったために負けました。
今日の試合こそ、日本の本来の実力です。
出場辞退した中日の選手たちは、この試合をどう思って見ているのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。
リスク恐れずに戦って結果残す日本は素晴らしいです!

運・不運もあるから星野さんのせいでもないでしょ。
とにかくがんばれ日本です。

  • 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんリサーチが違うのだと思います
今までは日本野球は強いという慢心で
他の国のリサーチがいい加減だったのだと思います
でもさすがにこんだけ韓国に負けて
きちんとしたリサーチをし始めたのだと思います
野球も情報収集の競技ですから

  • 回答者:わんこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけではないと思いますね。
今日は勝てていますが、次はどうなるかわからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンとホンとヽ(^o^)丿
13-2です。気持ちいい
コールドになればいい。

やはり、現役監督と引退監督では勢い、やり方が違うので
選手も、ものいえなかったのではないでしょうか。
先輩で熱血でしたから。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁお酒がうまいですね!
北京五輪の裏話をいろいろと見ましたがやはり采配にも大分問題あがあったようです。まあ今回はメジャーリーガーの参戦もありほぼ盤石の態勢をとれていると思うのでこのまま突っ走ってほしいものですね!

  • 回答者:kenken (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも1つの敗因でしょうが、
それだけではないでしょうね。
今は自国でやってるし、
北京の教訓からボールに慣れる時間も
増やしたと思いますので。

  • 回答者:匿名。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は日本のホーム球場でやっていることも大きいでしょう。
また、五輪ではメジャーの選手を選出できなかったことも影響していると思います。
でも今日はスカッとするような試合運びですね。
できればコールドゲームで圧勝して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレシャーのかかり方が違っているのが大きいと思います。
現在は日本で行われています。
母国語で応援されると選手もいきいきとプレイが出来ると思います。
確かに星野より原の方が監督として実績があります。

  • 回答者:mobi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国側に、今回は優勝しても選手に徴兵免除の特典は無いし、
先の五輪でなまじ優勝してしまった分の気の緩みが見られる、という話もあります。
何より、主力打者のイ・スンヨプ選手(巨人)が"何故か"出場を辞退している点もマイナスです。

先日、西武に軽くヒネられてしまったところからも、
今年の日本代表がそれほど強いとは言い切れないような気が。
先に進んで、接戦になって監督の采配が勝負の分かれ目、ということになった場合、
星野監督に比して、原監督の方が安心などと自信を持って言いきることは
私には決して出来ません。

WBC終了時に、「ナメてました。ごめんなさい」と、
原監督に心の中で謝らせていただければ良いなと心の底から思ってはいますが、
どうもまだ、不安の方が大きい私です。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるとおり、選手も生き生きとしてボコボコにしていますね。日本が圧勝ですね。気分が良いですね。五輪で負けたのは全責任は星野監督にありますね。理由は気分屋で口の達者な現役を離れていた星野監督の選手の人選や采配に問題があったと思いますね。イチローが日本にいるとは言え、韓国選手は五輪と同じオーダーですからなおさら監督の差を感じています。

  • 回答者:kantoku (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもスンヨプは出てないですよね。
唯一日本に通用すると言われたピッチャーを初回でボコボコにしたので気持ちいいです。
酒が美味いです!

今日は韓国の先発ピッチャーが気負いすぎたんでしょう。
後はイチローが偉大すぎます。

このまま勝って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督の采配だけが問題ではないと思います。
五輪の時は、メジャーリーガーも出ないし、日本の各球団もあまり協力的では無かったですかから。

多分、シーズン途中だったことも影響してると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームとアウェーの違いもあると思います。やはり、日本で予選をすればやり易いでしょう。ピッチャーの心理が違います。ピッチャーマウンドも慣れていれば、松坂は、打たれましたが、ダルビッシュは、0点におさえました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時は、絶対に韓国に勝って金メダルを獲らなければいけないというプレッシャーが大きすぎたのが原因だと思います。
今回は、リベンジ、チャレンジャーという向かっていく気持ちが強いのが、良い方向に向いているように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督にもあったかも知れませんが、選ばれた選手事態にも問題があったと思います。

メジャーリーガーがいないのもありますがあくまでもプロですから。 ある程度の結果は出せたはずだと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督だけの問題では、ないと思います。

五輪の時はメジャーの選手は出てないですし。

でも北京五輪は、ひどかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る