すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

”星野氏がWBCの監督王さんが支持”とニュースでありましたが皆さんどう思いますか?
自分は北京での采配等納得出来てないのにこれだ良いと思いますか?
今後誰が監督なら一番良いと思いますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげで関心の高さがすごいと思いました。 CSシリーズや日本シリーズがありますが最後には皆が納得する人選を期待しましょう。
ありがとうございました。

いいとは思いません。
選手もついていかない可能性がありますし、何よりファンもついていかないでしょう。

私は、以前星野さんにするかどうかでマスコミが騒いだときに出ていた一案のように、
日本シリーズ優勝した監督がWBCの采配をする、という風にシステム化すればいいと思います。

- 現役の監督でないと、やはり試合の采配をする勘が鈍っている可能性がある
- 日本シリーズ優勝までしていたら、もちろんそのチームの選手の頑張り、
チームワークの勝利ということもあるだろろうが、監督としてもやはり評価はできる
- 「優勝した監督が、WBCの監督」というようなシステムをつくることによって、
監督選定までが透明化され、説得力を得やすい。特定個人の思惑などに左右されることがない

という利点があると思いますので。
なので、今の時点では「誰」とは言えませんが…。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得の行く回答ですし自分もそう思います。

並び替え:

ふ~~~~ん。ってかんじですね。
せっかくのWBCなので見ると思うけど、イチローとかはもう出場してくれないんでしょうね。この間、WBCの監督になってほしいアンケートというやつで、バレンタイン監督がけっこう高かったのに対し、岡田監督が最下位だったのがおもしろかった。
王監督の最後の指揮っていうのが一番収まりがいいな~~~とは思ってしまいますね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチローなどを呼ぶのに星野さんじゃ無理でショウネ。

王さんになってほしいけど、無理っぽいかなってえ思ってますね。
星野さんでは無理だと思います。星野さんが阪神時代に優勝できたのは、前の野村監督が若手を鍛えていたから、その成果が出ただけだと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりだと思います。今までの言動は何かしっくり来ないので少しむかついてました。

星野さんでは付いていかない選手が多いと、週刊誌で読みました。
実際、コーチには法政大学時代の同級生を起用すると言う、おろかなことをしてます。
そういう愚挙を繰り返さないのなら、起用も仕方がないでしょう。
でも、実践から離れた人が監督をやっても先が見えてますよ。
前回の王監督のように、現役の監督を据えるべきでしょう。

• 回答者:Sooda! やん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役なら野村さんも一考かな?どうでしょう

これですね。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081010/bsr0810100506001-n1.htm
いつから未だ責任も取らない星野が監督最有力候補になったんだか・・・
王さんは体調面で無理だろうからナベQかボビーか落合のどれかが良いです。
1人選ぶとしたらナベQかなあ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確か西武の監督ですよね?確かに今回はリーグ優勝してますから面白いかも。

心優しき王監督の
後輩(星野)への配慮でしょう。

私は、落合を支持したいです。

この回答の満足度

お礼コメント

マッキーさんは中日ファンですか。 王監督の人柄がこのようになったのでしょうね。  確かに落合監督も面白い。

王さんは、体力面で厳しいと思います。

それで、今シーズンで監督を引退されたのですから。

でも、王さんや長嶋さんなどのカリスマ性のある人が監督にならないと、いい選手(イチローなど)は集まらないでしょうね。

星野さんは、自分は無理だから王さんにして欲しいと言ってるんですね。

今シーズンのプロ野球の成績や、過去の実績を見て、選ぶしかないですね。

私も王さんにして欲しいと思いますが、体調を優先して欲しいです。

原さんという声も上がっているみたいですが、若い監督だと付いていかないでしょうね・・・

• 回答者:板東英二は監督をしたがってる。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原監督は同期ですが言われるようにちょっと心もとないかも。
カリスマ監督自体がいないからこのような話で盛り上がるのでしょうね。

王の後ろ盾があれば、星の起用も納得です。 
当然スタッフも星野一存というわけにも行かないでしょうから、本来の意味でのバックアップ体制を取れるのではないでしょうか?
現役監督を除くと、どうしても星野以外は出てこない。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなるのでしょうね。  

星野さんは、野球界を発展させてくれる魅力的な方だと思います。王さんは、星野さんに託したいと思われての事だと思っています。WBCで優勝された時から王さんには、その意思があったと思います。野球が好きならば王さんの意思を尊重して星野さんを心から応援しましょう!

• 回答者:soodes (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球好きならですか...うーん だからこそそうなるのかな?
王監督の意思尊重は重たいですね。

ここは思い切ってバレンタイン監督て云うのはどうですか
何のしがらみの無い外人監督も面白いと思いませんか

この回答の満足度

お礼コメント

しがらみの無いバレンタイン監督は確かに有りですね。 意思の疎通が問題かな?

王さんにやってほしいです
人徳があるからですが、王さんは性格がいいから、後輩?の星野さんを応援したのかなって解釈しています
オリンピックの結果は納得できないものがありますが、オリンピックの監督とは切り離して考えたいです
上手くいえなくてスイマセン

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ貴重なご意見ありがとうございます。 北京の成績と言動を考えると切り離して考えるのも良い意見だと思います。

王さんは優しい人ですから後輩の肩を持ったんだと思います。
一番はナベツネとスポンサーの圧力でしょうね。
星野さんをCMに起用している企業もこのままのマイナスイメージではまずいという判断があるんだと思います。
星野さんは日本シリーズでも1回も勝ってないし、短期決戦には弱いことが証明されています。
私は現役の監督がやるのが、いいと思います。
日本シリーズで勝った監督がやるのが一番スッキリするんじゃないですかね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本シリーズで勝った監督がやるのが一番スッキリが落ち着くかもですね。星野氏は言われるように短期決戦弱いからダイエー(現ソフトバンク)に負けたんですね。

王さんがおっしゃるなら王さんの言うのが間違いないと思ってます。
特別良いとは思いませんが、他に適任者がいなかったのだろうと思いました。
今後は大野さんに・・・・だめかな。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大野さんとは?ひょっとしたら元広島のピッチャーで今回の北京でのピッチングコーチですか? これは盲点ですね。確かに人選ありにしたいです。 

北京での星野監督よりも、シラけた選手に問題があると思いました。
気合だけでは駄目ですよ。 選手の気持ちを分かる人でないと
この際 若返りも兼ねて古田に監督をやらせましょうよ。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

監督 古田、打撃兼任コーチ イチロー、守備兼任コーチ 宮本でどうでしょう? 絶対にありえないと思うけど若返りならダメ? 
これくらいの大手術必要かも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る