すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おうちの中に観葉植物はありますか??

  • 質問者:めがねっ子
  • 質問日時:2009-03-08 04:22:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます!!
やはり育ててる方、多いですね♪
でも案外サボテンを育ててる方が少なくて予想外でした。
私の勝手なイメージですが、観葉植物と言えばサボテンな気がしたので…。
でもそぉ思いつつ、私の所にもサボテンは居ません(>_<)

今回のベストさんは、なんと25年も育て続けてらっしゃるこうちゃん81さんへ★
観葉植物のスペシャリストですね(*^-^*)

長男が生まれたときに買った「ゴムの木」があります。ことしで25年目です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す、すごぃっ!!!!25年ですか(*v*)
大木になってそうなイメージですが…。。
観葉植物も自然に生えてる木などみたいに長生きするんですね。
知りませんでした…。

並び替え:

嫁のママ友が、旦那さんの転勤で海外へ行くとかで、高さ3mぐらいの南方系の植物をもらってきました。邪魔で迷惑です。ぜんぜんなごみません。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

邪魔とか言わないで下さいよぉ~。。
植物にも心があるらしいですよ!?
話しかけると元気になるとか聞いたことありますから。
どぉかかわいがってあげて下さい。

ありません。
何かあったほうがいいと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が誕生日に贈ってくれた『パキラ』をベッドの近くに置いてます^^

他にも『エアプランツ』のちっちゃいのとか色々育ててますよ♪

部屋にグリーンがあるとやっぱり落ち着きますよね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぉですよね、和みます。
グリーンはいいですよね♪

ドラセナがあります。
花が咲いたりして豪華です。
パキラもありましたが、あまり好みではなかったので今はドラセナだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンスベリア、パキラ、パイナップルの葉(笑) があります。

===補足===
高評価とコメントありがとうござます^^
パイナップルは果物のパイナップルのツンツン頭そのものです(笑)
カットして頭の部分の果肉を取り除き、水に挿しておくと根っこが生えてくるんですよ。
土に植えれば大きく育って実がなることもあるそうです。

  • 回答者:緑はいいね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイナップルの葉とは??
パイナップルの頭みたいにツンツンの痛いやつですか!?

あります。
ポトス・パキラ・ゴールドクレスト・ゴムの木・ベンジャミンです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私はあまり植物が好きではないのですが、義母が好きで、廊下などに溢れています。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の成る木を置いていますが、金は成りません・・・。
若干枯れぎみです。

  • 回答者:あるある大辞典 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ~。。
金のなる木が枯れそうと…。
まさに今の世界情勢のようですね(>_<)

サボテンがあります。
かわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンですね。枯れそうでやばいですが・・・。

  • 回答者:ポトス (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特においてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロエを育てています・・・・ん?
コレって観葉植物ではなかったかな?

  • 回答者:おやん? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエですか★
食用なら私も育てたいなぁ…と思います。
なので、観葉植物でよいのではないでしょうか!
↑この『なので』の意味はよく分かりません(笑)

青年の木と幸福の木がありました。

青年の木は異常に繁殖したので庭に埋めたらパラダイスみたいになっています。
あんなになるのか??

幸福の木は何故か枯れました。
幸せになれない前兆なのか??

  • 回答者:青年の木って凄い (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青年の木!?
初めて聞きました。
そして今ではお家がパラダイスの様と。。
ステキなお家じゃないですか★
幸せの木が枯れてもパラダイスなら大丈夫そうですよ!?

カジュマルがあります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなサボテンがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンスベリアとユッカが1鉢ずつあります。
友人から引っ越し祝に貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一鉢だけあります。
パキラといって 高さ35センチくらいの小さなものですが
かわいいです♪
やはり緑があるって心が和みますねv
(*^^*)

  • 回答者:ぴっころ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムの木があります。

  • 回答者:アンケート (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カランコエでもよかったら、あります。
一重の赤。と、八重のピンク。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の買った
ゴムの木、ミリオンバンブーがあります。
ガジュマロもありましたが、なかなか育たず腐りました。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムの木とサボテンがあります。

  • 回答者:garuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10ぐらいは置いています。
癒されて満足してますが、忙しい時は水やりが大変!

お気に入りは、『がじゅまる』 です。

  • 回答者:Sledge (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイビーとサボテンが一鉢ずつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Kのマンションですから・・・
置きたくても狭くてスペースがありません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も1Kで狭いですが、最近テレビの上に置くようになりました★
それきっかけで今回の質問を。。

うちは何もないです・・・ほしいけど

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もありません。面倒なので何もしないから枯れてしまいます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったけど枯れました・・・・すぐ枯らしてしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン・ラックの傍のテーブル上に「サンセベリァ」が3鉢
 そろそろ株分けをしなくては・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前置いていたことありますが、湿気て部屋がカビくさいので捨ててしまいました。
働いていると家にいる時間が短いのであきらめました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
簡単だというポトスさえ枯れさせてしまうので
(T∇T)

ついでに今までいくつか頂いた鉢植えのお花もどれも早く枯れさせてしまい、周囲には「植物を育てられない女」と言われています。

  • 回答者:(T∇T)なんで?! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酷いあだ名?をつけられてしまいましたね。。
きっとあなたの生命力が強くて植物達が負けてしまったのだと思います。
もしそうならいいことじゃないですか★

苔玉があります。

苔は数年前から流行っているようで、だんご状の玉にしたものをよく売っています。いろんな形にしたものもあります。

ウチのはハリネズミの台座に背中が苔になっています。

でも、苔玉って育てるのが結構難しくて、常にモイスチュアでないといけないので冬はもうカピカピです。お店の人に聞いたら「張り直せばいいんです」って言われたけど、なんだか夢がしぼみました。

苔よりポトスとかエアープランツの方がずっと楽でした。

  • 回答者:はりーねずみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苔は難しいのですか。。
ちょっと迷ってましたが、はりーねずみさんのお言葉で心が折れました(笑)

サンセベリア、ポトス、ふきのうとうの盆栽風。
先週カインズホームの園芸館で見つけました、ふきのとうなんて珍しいですよね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に生活してたらふきのとうに出会うチャンスないですよね。
どんな花が咲くのか見てみたいです♪

いくつか置いています。
大小さまざまですが、幸福の木がいちばん大きな鉢です。やはり植物があるというのは落ち着きますね。
ただ、うちは薄暗いのが好きなので、観葉植物たちもだんだん元気をなくしていってしまうのが困りものです。
暗いところに強い植物に入れ替えようと思っているところです。

  • 回答者:材木 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
簡単なトポスやら、カゲツやら・・

最近購入してみたのは。。名前がわかりません。
アロエは育ちすぎてつぼみが出来たので実家にもって行きました。

私は冷暖房が苦手なので部屋は寒いはずなのですが・・・

  • 回答者:桜 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
めがねっ子さんは、あるんですか?

  • 回答者:匿名でおねがいします (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよぉ♪
でも最近です。
部屋が1Kなので置き場がないなぁと思って諦めてたのですが、テレビの上に置くことにしました。
今はパキラとミニバラとクワズイモとかいう名前のもの、3つです。
この3つがあるだけで、何だか部屋が明るくなった感じがしますよ★

転職前に何故かいただいたサボテンがあります.
種類は知りませんけど.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る