すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在、ADSL 12Mを利用しているのですが、
無線LANでの接続が時々切れる事もあって、
光への変更を考えています。

居住するマンションで
コミュファがお値打ちに利用できる状態なので、
コミュファ光を実際に利用している方がみえましたら、
評価を聞かせていただきたいと思います。

光電話での音質や接続状態等の事も
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 質問者:風
  • 質問日時:2008-06-06 14:08:23
  • 0

私は自身が、マンションの理事会長の時にコミュファにしました。
当マンションの場合は
VDSLという方式で、マンションまで光りファイバーで来て、そこからは既存の電話線を使い各戸まで引いています。理論上は100Mですが、実際は誰もいない昼間ですと60Mぐらい出ます。が、各戸皆さんがネットをし出すと、100Mをみんなで分け合いますので20Mぐらいに落ちます。
最近のマンションは最初からLAN配線がしてある所が多いので、ここまで落ちることは無いと思いますので羨ましいですね。

光電話は何も知らなければNTTの電話と思うんじゃないですか、電話番号も変わりませんし、110番等も使えます、音質等も全く問題ありません。これでNTTより通話料も基本料金も安いのですからお得です。
NTTと違うところは、電話帳が来ない(見ないからいらない)・電報が電話から打てない(ネットからNTTの電報が打てます)くらいですかね。
あ!、今までの電話加入権がNTTの一時預かり扱いになりますので、預かり期限が過ぎるとパーになりますので、売るか誰かに譲るかしてくださいね。

• 回答者:前理事長 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
電話の音質等も良いようで安心しました。
また、加入権の扱いについてもアドバイスいただき
本当にありがとうございます。

皆が使うと20Mまで落ちるとうかがって、
その点だけが不安要素ですので、
一度担当の方に聞いてみようと思います。

並び替え:

コミュファを利用しているものではないんですが、無線LANで使用しているというのが気になったので回答させていただきます。参考になれば良いのですが。
ADSLでも光でも無線LANを使用した場合には無線通信の品質によって速度が出ないということが多々あります。よって、コミュファの評価もさることながら無線の品質にも注意されるのがいいと思います。(利用されている無線規格によっては無線通信がボトルネックになってしまいますので)
IEEE802.11a⇒最大54Mbps
IEEE802.11b⇒最大11Mbps
IEEE802.11g⇒最大54Mbps
IEEE802.11n⇒最大100Mbps~
簡単に上記のような通信規格があります。
よって、通信回線が100Mbpsの速度を持っていても、無線LANで802.11bを使用していたら11Mbpsしか出ないってことですね。

ADSLから光に変えられることには大賛成ではありますが、現在お持ちのPCや通信機器などによっても改善されることはありますので、その点だけご注意ください。また、電波状況もネックになりますので・・・

以上、ご存知でしたら申し訳ありません。

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無線LANって通信規格が色々あったんですね。
知らなかったのでビックリしました。

早速調べてみたところ、
我が家は一応最大54Mbpsまで大丈夫のようなので、
ホッとしました^^

こうして色々な視点からのアドバイスを頂ける事も
このよくばり相談室の良い所だなぁ♪と、
とても嬉しい思いでいっぱいです。

回答本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る