すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

昼間働いている方で、資格取得の勉強をされている方にお聞きします。

どんな方法で挑んでいますか?(通学、通信、独学など)

また、一日、もしくは1週間で、どのくらいの時間勉強されてますか?

挑戦されている資格名と合わせて教えてください。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-08 17:41:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

相当みなさんがんばってますね。

私も負けないようにがんばらなきゃと思いました。

ダイエットまでついでにできて、+αまで得られた忘れな草さんにベストをさしあげます。

合格した後の経験になってしまいますが、すみません。
介護福祉士を受験するための「必要実務日数(時間も考慮される受験資格」がまず要るのでフルタイム勤務は避けられず、ぎりぎりで受験申請に「見込み」で間に合うようにと勉強してきました。
本屋で買った2冊の本+過去問題集+直前講習での独学でした。

勤務時間の合間の10分には家で作ってきておいた単語カードに福祉法などを書いたものを見たり
昼休みなど20分ぐらいあるときには愛用していた本屋で買った受験マニュアルを読み、ノートに書いたりしました。
書くことでかなり覚えました。

通信教育もはじめは受けようとしましたが、解答が、ある程度の正解がないともらえないので勉強にならなくて放置してしまいました。

期間は、受験資格がもらえることを計算して1年前からやり、試験ギリギリまで、いつのまにかできていた受験仲間と問題の出し合いをしてやっていました。

一週間に換算すれば、平日は昼間は時間にしては皆無に近く、夜は徹夜に近く明け方の3時ごろまでやりましたが、家事もあるので・・・・ん~~~~。。。
せいぜい3時間半ぐらいだったことになります。

資格取得って、すごく現実離れしていると受ける前は思っていましたが、
やってみれば案外がんばった結果はついてきたように思います。
私だけでなく、介護福祉士を受けた人は主婦であり働く人が多いので、不可能はないのだとか、案ずるより産むがやすしだなと。。

終われば5キロ痩せていたので一石二鳥でラッキーでした(^‐^)♪

===補足===
朗報、心からお祈り致します!(’ー^*)ー☆*゜・。・←めでたい光線です

改めて振り返りつつこちらに書いていて3年前の気持ちに戻れました。
どこかしら変ってきていないかと考えなおせてよかったです。
ありがとうございましたm(__)mペコリ

• 回答者:忘れな草 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会保険労務士の資格ですが、通信です

朝2時間 夜2時間の勉強です。

妊娠中暇で(資格マニア)何となくチャレンジしたのですが、
せっかくなので取れるように頑張ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高田馬場の早稲田経営学院に週2回夜通っています。通勤時間に勉強していますので、1日2時間は勉強しています。
宅地建物取引主任者

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

税理士試験を受けています。

平日週2回夜通学しています。
仕事で行けないときは土日に振替出席しています。
授業がない平日は夜3時間くらい土日は出来る限り専門学校の自習室に行って8時間くらい勉強します。
通勤の電車の中も理論の暗記をしています。
この時期は仕事も忙しいためあまり時間がとれません。

計算は得意ですが条文暗記が苦手で苦戦してます。

• 回答者:水道橋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行政書士の勉強をしています。
独学でやって、丁度6ヶ月です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る