すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

トヨタ車のサキシード?は何人のりですか?
今ビッツを乗ってるのですが、台車でサキシードらしいのですが・・・。
運転が苦手で大きい車はぶつけそうでそうでこわいのですが。。。
サキシードならビッツとあまり変わりないですか?
車やさんはビッツより20センチながいくらいといわれたのですが。

  • 質問者:5
  • 質問日時:2009-03-08 22:18:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました^^

【サクシード】バン(商用車/4ナンバー)とワゴン(乗用車/5ナンバー)があります。

*バン http://toyota.jp/succeedvan/index.html
・全長:4,300mm
・全幅:1,695mmと1,690mmの2種類
・全高:1,525mmと1,530mmの2種類
・エンジン:1,500cc/109psと105psの2種類
・駆動:FFと4WD

*ワゴン http://toyota.jp/succeedwagon/index.html
・全長:4,300mm
・全幅:1,695mm
・全高:1,510mm(FF)と1,515(4WD)mmの2種類
・エンジン:1,500cc/109ps(FF)と105ps(4WD)の2種類
・駆動:FFと4WD

サクシードと姉妹車で「プロボックス」という車もあります。
こちらは、サクシードには設定されていない1,300ccエンジン搭載車もあります。
・プロボックス(バン)http://toyota.jp/proboxvan/spec/spec/index.html
・プロボックス(ワゴン)http://toyota.jp/proboxwagon/index.html

【ヴィッツ】http://toyota.jp/vitz/index.html
・全長:3,785mm
・全幅:1,695mm
・全高:1,520mm(1.5ℓFF/1.3ℓFF/1ℓFF) 1,540(1.3ℓ4WD)
・駆動:FFと4WD(1.3ℓのみ)

ボディー形状がサクシードはワゴンタイプ、ヴィッツはハッチバックで全く違います。
また、全長だけで見るならサクシードはヴィッツよりも50cm以上長いです。

まずは、URLをクリックして車の違いを確認された方が良いかと・・・
全部、TOYOTAのサイトです。

===補足===
「サクシード」「プロボックス」共にバンには2名乗りと5名乗りがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5人乗りだよ。
ちょっと大きいけど気をつけて。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッツのサイズが全長3,785mm、全幅1,695mm、全高1,520mmで定員が5名、一方のサクシードは全長4,300mm、全幅1,695mm、全高1,510mmで定員が5名です。従って幅は全く同じですが長さは515mm長くなります。(20cmではなく50cmちょっとですね。)
気をつけなければいけないのは、全長が長いだけならいいのですが、ホイールベース(前輪と後輪の中心間の長さ)も長くなっています。そこで最小回転半径がビッツが4.7mに対し、サクシードは5.2mになっています。左折時に左側の巻き込みを注意すればサクシードは形が四角いので見切りが良いから運転は難しくないと思います。
http://toyota.jp/succeedvan/spec/spec/index.html

  • 回答者:LC100 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクシードはバンとワゴンがありますが後席が広いか狭いかの違いで外観は同じで定員は五名でVitzと同じです。
Vitzの車長は3,785mmで サクシードの車長は4,300mmです。荷室がある分長くなりますが、
横幅は1,695は同じなので前を向いている感覚では変わらないはずです。
ただバックで車庫入れの際は教習所でならった左後の三角窓がきたらハンドルを切るを遵守すれば問題ないですけど長く感じてしまうかもしれませんね。
ワンボックスを乗るような大きくてどうしようなんてことはないので明るいところで感覚をつかんでください。
まぁ代車ということですから時期に戻ってくるでしょうし・・。大丈夫ですよ。

  • 回答者:たけ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定員は5人ですね。20cmでしたらあまり変わらないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクシードは5人乗りですよ。。。
でも荷物のスペースは広いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る