すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐお彼岸ですが、皆さんはお墓参りされますか。お墓は近くにありますか。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2009-03-09 09:40:53
  • 2

はい、お彼岸さんには墓参に出かけます。
故人のスキだったタバコ、アルコールバラの花などを持って行きます。
比較的近くの山にお墓があるので歩いていけます。
徒歩で25分くらいです。
桜の名所として有名な山にあるので景色を見ながら月命日にも行ったりします。
博物館や動物園も併設されておりちょっとした観光地のような墓地です^^
私もそこに眠る予定です。

  • 回答者:そろそろね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

場所が遠いので、お墓参りは何年かに一度です。
お彼岸・お盆には、心の中でお参りしてます。

  • 回答者:匿姫 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと遠いところにあるのであまり頻繁にお墓に行くことができません。
お彼岸に行く予定はなかったのですが、この質問を拝見したらお墓参りをしたくなりました。
今はできれば行きたいと思っています。

  • 回答者:ken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはお墓がありませんので、お墓参りはできません。
この後、お墓を作成する機会があれば行こうと思います。

  • 回答者:indi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずお墓参りをします。

近くではありませんが。
行くと穏やかな気分になって、自分のためになる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が、ものすごく遠くにあるので行けません。
早く、お墓から分骨したいと思っています。

  • 回答者:makko (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は近くにないので、お彼岸にお墓参りには行きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が遠いため、不義理ですがいけません。
夏のお盆には行きます。

  • 回答者:桜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の子供がやっと1歳になるところなので、寒くて風ひかすといけないと思うので、今回もお墓参りはなしかな。
秋からはまた行こうと思っているが。
距離的には車で1~1.5時間位かな?

  • 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤先なので、なかなか行けません。

実家とは800キロ以上離れており、
お墓はさらに実家から300キロ程度離れています。

不義理な子孫で、申し訳ないです。

  • 回答者:じゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、お墓参りします。
歩いて2~3分のところに、お墓があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が県外にあるので、今のところお参りに行く予定はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。
実家が遠くなので、わざわざ行ってお墓参りはしません。
というか、もう何年も墓参りはしていないですね。

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸、という特に決まった時にお墓参りにはいきません。
その代わり、いつでも近くに寄った時にはお参りできるように、車には必ずお線香があります。
お墓が汚いのはイヤですが、いつも思い出して、家族で話題にしていることが一番の供養になると思っているので。

  • 回答者:いつでも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く予定です。
旦那の実家の方のお墓参りですが、車で10分の距離なので
行かないとまずいでしょうね。。。

  • 回答者:とく子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓は近いですが雪の中なので無理ですね。
仏壇に手を合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が遠い地にあるので、墓参は、なかなかできません。

毎朝、仏前で、般若心経を唱えています。

お彼岸も、自宅で手を合わせます。

  • 回答者:のり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参り行きます。同県ですが隣の市なので車で1時間くらいです。
年に数回お墓参りは行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにはありません。
親がお墓参りをする人ではなかったので、
私も行ったことがありません。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で乗り換えなしで1時間、そこから歩いて10分ぐらいの
所にあります。
お彼岸にお墓参りに行きますよ。

  • 回答者:ヒカリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が勘当扱いなので、墓参りなるものをしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年行きました。
電車とバスを使って片道約1時間の場所に墓があります。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくよー
あるよー
おらがおったてただよー

  • 回答者:「 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ。 電車とバスを使って片道約2時間の場所に墓があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も行っていません。

県外で、新幹線でも3時間くらいかかります。

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で5分ぐらいの所にあります。
北海道ですが今年は雪が少なく
例年の半分か3分の1程なので
お墓参りに行って見ようかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いほうですが「彼岸」は誰かが参っているのでしません
代わりに「彼岸供養」を寺にいくばくかの
お金を出して供養してもらっています

  • 回答者:せがき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いのでお彼岸には毎回行っています。
習慣みたいになっていますね。

  • 回答者:遠いと大変 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母のお墓参りに行きたいのですが
遠方なのでいけません。
誕生日が近いのでお花を送って
お供えしてもらいます。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りは必ず行きます。

彼岸やお盆だけでなく祖母の毎月の月命日にも墓参りに行ってるくらいですから。

墓はわりと近いですね。

なので毎月行けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。 お寺に お塔婆料やお布施を払わなくてはならないですし 姑が信心深かったので行かないわけにいきません。 場所は 電車とバスを使って1時間くらいですが 主人が行けたら車で行けるのでもう少し短縮できます。
実家は 両親の時から無宗教にしたので お彼岸に行かずに命日に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りします。
毎年かならず盆と彼岸は行きます。

車で40分くらいのところにありますので近いです。
先祖が好きだったお花を持っていきます。

  • 回答者:当然!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきません。
遠くにあるので、2~3年に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月10日頃にお墓参りするので、彼岸には行きません。
お墓へは、電車とバスを乗り継いで1時間くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、行きます。
義父のご先祖様は春分の日に、車で往復2時間。
義母のご先祖様は彼岸の入りに、車で往復5時間。

実家の墓参りには、ここ2年ほど行ってません。(泣)

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で1時間ほどですが、毎年行っています。
今年も行くと思います。
何となく行かないと不義理してるみたいで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けそうにないです。
仕事忙しいですし、車で片道4時間弱かかるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まいります。
車で10分くらいの所にあります。

来年は父の23回忌です。
早いものです。

自分も齢を喰う訳です。
そう遠くないころに自分も・・・合掌!((((*^o^*)†~~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で2時間掛かるところですので遠いです。
いかないです。夏のお盆に行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます、今年は雪も無く楽な墓参出来そうです、車で30分ほどの所です。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は近いですね~。
車で20~30分くらいです。

なので、お墓参りには行きますよ。
母はもう76歳なので、わたしが行っていつもキレイにしてあげています。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父のお墓は、大きな霊園なので、お彼岸は道が渋滞してしまいます。
だからお彼岸を避けて、お墓参りに行ってます。
母が行きたがるので2ケ月に1回は行ってます。(以前は毎月行っていたのですが....節減してしまっています)

  • 回答者:お父さんごめんなさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
何百キロも離れているので。
でも、私の部屋にはサラスバディーの立像がありますので
そちらの方で心を込めてお祈りしています。
亡くなられた人の供養は、その人を想って真心込めてお祈りするのが一番と想っています。そのお祈りは、その人には通じていると想います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は島にあるのでお彼岸とかには行きません。
今年は母の七回忌があるので5月末あたりに行く予定です。

  • 回答者:匿名さん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親のお墓は車で10分なので毎月命日に(両親どちらかの日に)いってます。
私の実家は遠いので一年に1回しかいけないのでお正月に帰省したときにいくだけです。
昨年、今年と病気のため歩くことができずいけなかったので、来年のお正月は
頑張っていこうかなとおもいます。
実家は兄夫婦がしっかりお参りしてくれているので安心です。

  • 回答者:浄土真宗 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は車で2時間と遠いですが、年2回お盆とこの季節行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか 行けませんね。
実親の本家も 疎遠で 数年に1度くらいですし。。。

義親の墓も 法事などないと 行かないので 年1度くらいですかね

もうちょっと先祖を大事にしないとあかんな~ と改めて思いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ。実家のお墓が千葉にあります。車で1時間くらいの距離ですね。
だいたい毎年家族でいってます。帰りにいつも寄る定食屋さんに行く事が楽しみになってます。

  • 回答者:はるうらら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が雪の中で埋まっていますのでしたことがありませんが、昨年は母がなくなったば

かりなので気になってしてきました。

===補足===
自宅から車で20キロの山の中で、他に交通手段がありません。

  • 回答者:休 日 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いです。

なので今回は都合も悪いので行かないです。
でも心ではちゃんと祈ってます。

感謝。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにあります。
6基を2軒でお世話してます。
墓参りはしますよ。

  • 回答者:ロック (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧家の本家に嫁いでしまったので大変です。

墓は近くにあるのですが、彼岸前に自分の家の分だけではなく分家や昔仕えていた主家の墓の生垣の刈り込みや掃除、花を生けたり…で一日仕事となります。
万が一、掃除前に親戚の方が墓参りでもされていたら、嫌みのオンパレードです。
墓掃除でぐったりなので、墓参りといった心の余裕はないかも…。墓を掃除したからご先祖さま方お手柔らかにという気持ちの方が先行して、参っている気がしません。

  • 回答者:嫁はつらいぜ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ。
車で30分程度のところにあるので。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くといえば近くで、電車とバスを乗り継いで2.5時間くらいのところです。
最近、家に災難が多いので、お墓参りしてこようと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りは年に4回行っています。
春と秋のお彼岸、お盆、年末です。
お墓は近くにあります。
歩いて7、8分の場所です。

  • 回答者:ゆうこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!毎年行きます。
自宅から、1時間ぐらいのところにあり、
車で出かけ、お墓参りして、食事して帰るのが習慣になってます。

  • 回答者:jk (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸は必ず墓参りをします。
徒歩で30分以内です。
終わった後には食事をするのも我が家の慣わしです。

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸とお盆はお墓参りをします。
お墓は歩いて20分くらいの所にあります。
小高い所にあって急な坂道を登って行かなければならないので
少し大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
行きたいですが、遠いため行けません。

でも以前オーラの泉だったかで、江原さんか三輪さんがおっしゃってたと思うのですが、心の中で亡くなった方を思うだけでもお墓参りになるそうです。
それを聞いて以来、それまで以上におばあしゃんのことを思い出しては考える・話しかけるようになりました★

  • 回答者:メガネ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ご先祖様に報告もしたいし、お墓のお手入れには、行きたいですが、遠いこともありなかなかメドがたたないです。

  • 回答者:不景気 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓は市内にありますが北国は雪に下です。
除雪しながらでないとたどり着けないので春の墓参りは滅多にしないです。

  • 回答者:はかない人生 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ。
お墓は800キロほど離れていますが今年は3連休なので行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにあるので行くと思います。
忘れがちですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
私は、お墓参りできないと思います。

今住んでいるところから、私の実家も、妻の実家も車で1時間半圏内なのですが、
生まれて40日の子供がいるので、両方行くのは難しいと思っております。
どちらかにしか行かないのもお互いに良くないと思って。。

双方の実家には事情を話し、5月の連休くらいに行こうと思っています。

こんな回答でよろしかったでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の方のお墓は他府県で3時間位かかります
だからお盆に参っています

私のほうは近くですのでお彼岸、お盆と2回お墓参りしています

  • 回答者:そら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る