すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お盆中、お墓参りは行きますか?
お盆に行かない場合、お彼岸に行きますか?

  • 質問者:mak
  • 質問日時:2008-08-14 00:35:42
  • 0

並び替え:

毎年必ず行きますね。今年は12日にお墓参りをして迎えに行って、15日の
流しもします。
お彼岸も行きますし、年末年始も行きます。
その都度必要な草むしりとか墓石をスポンジでこすったりもします。
お花を上げれば、その引上げに2週間後位あとに行ったりもします。

実家のお墓が自宅から近いかどうかにもよりますが、
よく行くほうに入るのではないでしょうか。
(うちは車を使えば20分。公共機関を使えば約1時間ってところですか。)

自宅に仏壇があるので月参りもしてもらいます。月命日にはお供えもしますよ。(仏壇に。)

  • 回答者:じゃじゃまる。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りにはお盆に仕事がなければいくようにしています。
忙しい場合には、別の方法で祖先を敬う行動をしています。(朝手を合わせるだけでもいいと思います)
なお、夏場など墓石によってはコケなどがつきやすいので、メンテナンスも考えて、必要であれば兄弟・親戚にお願いすることも検討したほうがよいかと存じます。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けませんでした~。お彼岸も無理っぽいです。。。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆もお彼岸も、とにかく毎月2回行きます。
墓守の運命でしょうか。

  • 回答者:ふっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも行きません。

  • 回答者:× (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆とお彼岸に行きます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母をお墓まで送って行く時に
一緒にお墓参りをしてきました!

  • 回答者:なむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました
お彼岸も行きます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りはいきます

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。

  • 回答者:ママママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆には行きますが、お彼岸には行きません。

  • 回答者:いのっち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも行きません。

  • 回答者:おう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のお墓参りはいきません。
お彼岸もいきません。
知り合いに嫌がられをされるので。

  • 回答者:だりあ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の間は毎日お墓参りします。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも行きません。

  • 回答者:まつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、お盆に行きます。
今年もお墓参りに行きました。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、お盆に行きます。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、行きません
9月に法事で行くことになってるので…

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年7月のお盆にお迎えに行きます。
春と秋のお彼岸にも行きますよ。

  • 回答者:ワァオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
お仕事です。

  • 回答者:貴 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日に墓参りに行きます。
盆に行くので、彼岸には行きません。

  • 回答者:DAKE (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆には行きません。お彼岸は春秋とも行きます。何故か分かりませんが,子供の頃からそうだったので...

  • 回答者:あっ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りにいく、というよりは、実家に帰るついでに、お墓もお参りする、と言う感じです。

なくなった方への気持ちよりは、生きてる祖母、両親への気持ちの方が強いですね。

  • 回答者:rifleyk (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なのでいけないですね。
いつ行くとかは決めてないですけど行けるときに行ってます。

  • 回答者:さむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家のお墓は毎年行きますね。
実家のお墓はすでに父が入っているし、お参りしたいのですが、
地理的にお盆に両方は無理。
というか長男の嫁なので、お盆は帰省する兄弟の接待です。

実家の方は出来る限りお彼岸かご命日に行くようにしています。

  • 回答者:接待中 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日行きます。
お彼岸にも、近い日に行くようにしています。

  • 回答者:marco (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族と一緒に暮らしてた学生時代だけですね。墓参りに行けたのは。
一人暮らしするようになってからはもう15年以上も行ってません。

  • 回答者:貧乏暇なし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日(日付では今日になりますが)、家族で行きます。

雨模様という予報ですが、少雨決行です。

  • 回答者:ZGO (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省ラッシュの時期には里帰りをしないので、お盆にお墓参りは行けません。
ですが、実家に戻った時には必ず時間をつくって行くようにしています。
最近つくづく、祖父母にはかわいがってもらったと思いだしています。
たまには会いに行かないと、と思います。

  • 回答者:ま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆にお墓参り行きましたよ
でいかなかったら
心の問題なので いつ行ってもよろしいのではと思います
ご先祖様を思う気持ちなのですから
その気持ちがあればいつ行っても 
供養されている方は喜んでくださると思います

  • 回答者:気にせずに (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
墓参りに行く習慣がありません。

  • 回答者:宗教大嫌い (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く予定です。

祖母が「待ってるよ~」と夢によく出てきます。
これは行かねば!

  • 回答者:ちる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日行きました。
そして送り盆にも行く予定。

  • 回答者:運転手です (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る