すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この秋彼岸 いつお墓参りをされますか? 今年の彼岸入り9月20日だそうで…
  ちなみにうちは 18日に済まそうかと思っています うちは 近く歩いてでも行けるので
 連休だと 家族連れとか込みそうで 自分って昔から大勢のいるところが 苦手なのでこの平日なるべく早めに行こうかなと思ったし 落ち着いて墓参りできるかなと。
  なにも彼岸入りまえに墓参りして悪い事はないですよね。みなさんはどう思いますか?

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-09-12 16:35:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんばんわ。お墓参りについて
 今回多くの方からのご回答を賜り心から感謝してます。 うちでは予定通り18日に
  父のお墓参りを済ませることができました、心よりほっとしてます。
 お墓掃除も とても大切なことだなと感じてます。
     うちは時間をかけやや汗だくになりながら 汚れを落としました。
  結論はお墓参りを 時期に囚われずしたいときにすればいいとの事ですね。
今日はおふくろの実家のお墓参りを親戚と一緒にしてきました。
 どうか 有意義な5連休にして下さいね。

彼岸入り前に行ってもなにも問題はないと思います。

私も19日にお墓参りに行く予定だし、お盆もいつも少しズレています。
お墓参りを忘れずにする心があれば、いつ参ってもいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんばんわ。今回は 本当に心のこもったご回答を賜り心から感謝しております。
   あなたさまとお気持ちは 同感でございます。
 とにかくお墓参りをすることにより心ががスッキリとします。
  墓石を 一流豪華にしても 何もしなかったら ご先祖さまが悲しみますから。
    どうか有意義な5連休をお過ごし下さいね。

並び替え:

お墓まいりは、思い立った時、いつでもいいと思います。
彼岸だからお盆だから…そんなこと考えてなくても・・・。

自分は墓は本土にあるので、そうそういけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母親と叔父と行くので、

20日か21日にしようと思っています。

叔父が遠くにいるので、

叔父の都合次第で日にちが決まります。

  • 回答者:セブン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日に行きます
お墓参りはいつでも良いと思います

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休中に行きます。

県外で、平日に出かけられるような距離ではありません。

5連休なら、家族で出かけられるので、いい機会だと思います。


彼岸前とか、あまり気にしなくてもいいと思います。

気持ちが大事ですから・・・。行くだけで価値がありますよ。

  • 回答者:w (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は21日に行く予定です。
気持ちなのでお墓参りに行くことが大事だと思います。
法事じゃないので後先は関係ないと思います。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの言い伝えで祝儀は伸ばしても良いが、不祝儀は延ばしたらいけないので、早めにすること。
例えば、法事などは、命日の前にしても構わないが、過ぎてしてはいけない。
古希の祝いなどは、誕生日を過ぎていても気にせず、いつしても構わない。ということです。

ですから、彼岸前に墓参りをすることは決して悪いことではないと思います。

ちなみに私は、お墓が車で6時間くらいかかりますので、お彼岸に墓参りに帰ることはありません。両親には申し訳ないんですが。

今回は10月の連休に父の23回忌がありますので、そのときに墓参りに参ります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22日に生後10日で亡くなった息子の
13回忌をするんで、前日(21日)に墓参りと掃除に行き
22日に法事の後、家族・親戚・お坊さんと墓に行きます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22日に生後10日で亡くなった息子の
13回忌をするんで、前日(21日)に墓参りと掃除に行き
22日に法事の後、家族・親戚・お坊さんと墓に行きます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸前でも後でも構わいません。
彼岸だからお墓参りをしなければいけないといこともなければ
彼岸中にどうしても、ということでもないとおもいます。
お墓を参ろう、という気持ちのものなので
行ける時に、行きたいと思うときに、というスタンスで行っています。

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

19日に墓参りに行く予定です。
本当は昨日行く予定だったのですが、雨のため順延しました。

  • 回答者:今度の土曜日は行きます (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いので、もう何年もお墓参りに行ってません。
行くだけで1日かかってしまいます。
お正月に帰ったときに、帰る前に行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23日に行く予定です。

  • 回答者:23 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは23日に墓参りをする予定です

墓参りはいつしてもいいと思います

  • 回答者:みよ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も18日にすまそうと思っています

  • 回答者:えだ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日に行こうと思ってます。
日帰りです。
早目でも問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、近くに墓がありますので、

20日に行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日にいきますよ!
休みの日に家族ででかけます^^

  • 回答者:エリ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21日の朝に行きます。近所にあるのでいつでも行けるのですがこの日に行こうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で3時間ほど離れているところが実家なのでお彼岸にはいきません。
かわりに、正月に行きます。(お盆は家に迎えているのでお墓にはいきません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の日の23日に行くつもりです。
いつも秋分の日にお墓に参っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとはやいけど明日の13日に済まそうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20日に行く予定です。
お掃除もするので、早い方がいいので20日の日に行きます。
早い分なら、彼岸前でもぜんぜんOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろの生活に感謝しご先祖様に手を合わせることに、変わりは無いと思います。
うちは、実家へ先に帰省し、戻ってきてから22日頃いって来るつもりです。

春のお彼岸やお盆もそうですが、感謝の心を持って亡きご先祖様を思う気持ちのほうを大切にしたと思います、勝手な解釈ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は21日に行くつもりです。
お墓参りすることが大事で、ご先祖様も喜ばれると思います。

  • 回答者:ハルリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りは彼岸入り前でも良いですよ。私も家族と連休前に墓掃除をして、墓参りに行く予定にしています。連休は用事がありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸前に行っても、全然問題無いと思います。
うちは20日に行くつもりです。
でも天気が悪かったら22日にすると思います。

  • 回答者:くるみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。20日(日)に行きます。毎回 みんな(と言っても3人ですけど)揃って行くので 全員の都合の良い日曜日になります。
彼岸入り前に墓参りすることは 全然問題ないと思います。
シルバーウィークで行かない人や行けない人も多いと思いますし いつであっても行こうと思う、実際に行くことが大切だと思います。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいます。
墓は実家にあり、実家まで何百キロも離れているので、行きません。
ご先祖様にはいつも心で手を合わせていますので、気持ちは伝わってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21日か22日に主人と都合の良い日に行こうと思っています

お墓参りはいつ行ってもいいと思いますし 
近ければ私も墓掃除に行きたいと思っているんですが
遠いので年に何回かしか行けません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日、晴れたら行こうと思っています。
ちょっと早いですが、来週は忙しいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸前でも構わないと思います。
お墓参りに行く事でご先祖様も喜ばれると思います。
21日に自分は行く予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸前でもお墓参りしたらご先祖さんが喜んでくれるのでいいと思います。
気持ちなんですよね。
私もいつになるか分かりませんが行こうと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道から石川県に転勤で来てるので、行きません(行けません)

お墓参りは彼岸入りまえでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は父が死んで一周忌が24日なのですが、法事は19日に予定してます。
ですから墓参りも19日ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月21日が仏滅なので、その日の午前中に行こうと思っています。

世間では、シルバーウィークで出かける人が多いようですが、特に
予定していないので、丁度いいと思っています。

ご先祖様を思う気持ちが、何より大切ですから彼岸前にお参りしても
大丈夫です。

  • 回答者:にゃん太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義両親に、お彼岸の間に行くように言われました。
今年は、だんなの家族みんなで行くので、23日の秋分の日に決まりました。


実家にいた時は、行きたい時に行ってたのに。
月に1度のペースでお参りしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、転勤で遠方にいるので、行けません。
遠方から、念じようと思います。

気持ちの問題なので、彼岸入りまえでもいいと思います。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りは、何時行っても良いと思います。
明日に行こうかなと思っています。
雨が降れば、順延です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りに行くという心が大切だと思うので必ず彼岸やお盆の期間でなくてもいいと思います。

墓参りに行くということは先祖を敬うということで決して悪いことではないですからね。

僕は毎月23日が祖母の月命日なので一緒にということで23日に行こうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りは「いつ」してもOKです
私など「彼岸」が過ぎてからします
もっと涼しい時期にします

  • 回答者:枚緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間のあるときで良いと思います。
気持ちさえあれば、日時は関係ないと思います。

私は仕事が休みの日曜日に行こうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21日に行こうと思ってます。
20日は混みそうなので、少しずらしていこうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸前でも問題ないと思います。終わってからよりはいいかも。
自分は連休明けで、24日でもいいかなと思っています。

  • 回答者:真面目な方ですね (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日に行こうと思っています。
ちょっと遠いので、連休を利用して行こうと思っています。

  • 回答者:ガット (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いよりは早めがいいです。

なんでも先に済ませておきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で調子が悪いのでいくかまよってます。

  • 回答者:r (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お身体は大丈夫ですか?どうぞお大事になさって下さい。

お盆に墓参りに行ってきましたが、数日早めに行っても花を添えられているお墓は結構ありましたし、こられている方もいました。
彼岸も会社の休みではないので天気と都合のよい日に早めに行きます。
何よりも供養する気持ちが大事ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りの20日に行ってきます。
18日でもいいと思います。
彼岸だからと言って、特別この日に行かなければいかない。
って事も無いですからね。
要は、気持ちですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合のいいときにお参りすればいいと思います。
お近くでいいですね。
私どもは高速を使って1時間半ほどのところですからせめて高速1000円を有効に使いたいと思いますので、23日に混雑を避けて早朝にでて夕刻帰宅の予定です。

  • 回答者:阿弥陀 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年、父が他界したとき、菩提寺の住職が言っていましたが、

仏様に対する気持ちが大事なんだと。普段忘れていても、何かの折に

思い起こし、みなだで語り合えば良いのだと。

行ける時に、墓参りに行けば良いと思います。それが、供養になると思います。

私は、20日の日曜日に行こうかと考えています。

  • 回答者:クロベー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りはいつでもよいと思います。
行くという事が大事だと思います。行く日が早くても問題はないと思いますので。
我が家は21日に行く予定なので。(20日に祖母が町主催老人の集いに出るため)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近行ってないので先ず明日行きます。
本当は今日にする予定だったのですが、生憎の雨で明日に変更です。
既に樒(しきみ)も買いました。
お彼岸は20日を予定してますが仕事が入りそうなので、駄目なら24日以降にします。
お墓が京都嵐山の天竜寺にあるので、連休中は大混雑するから日を選ばないととんでもない目に遭います。
何もお彼岸に行くだけがお墓参りではありません。
我が家では割と近いから毎月欠かさずに行ってますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りには、いつ実施しても問題ないです。
真心がこもっていることが大事でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る