すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お墓参りは行きましたか?行きますか?
余りマメに行けなくて、申し訳ないと思うので、法事以外で年に1回は最低行きたいと思っています
休みが不定期でお盆やお彼岸の時に行こうと思っても休みが取れず、行けない年もありますが、今年は今日行く予定です

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 06:23:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これから行く人、もう行った人、行く予定のない人それぞれだと思いますが、行動に移さなくても、たまにはご先祖様を思い出すきっかけなのかと思いました
回答有難うございました

並び替え:

お盆には行きましたよ~。行ってきてくださいね..心待ちにされていると思います。
すっきりしますよ!

  • 回答者:ちょこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っています。 事ある毎に行っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう1年くらいいってないですね。
非常に遠いので。。。。
年1回は行きたいのですが
なかなかいけずにいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠すぎていけません・・・でも自宅でお参りします・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来週行きます。     

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はお彼岸ですね。
父が2年前に亡くなったあと、お墓参りの機会は増えましたが、遠方なので
お盆やお彼岸と言う決まった機会に行くことはほぼ絶望的。お盆は主人の
実家最優先になってしまうし、お彼岸は連休でない限り絶望的。
でも、逆に息子の大学が近いので、息子の所に行く用があったときは
ちょこちょこ寄ってこれるので、そういう時を狙います。
お彼岸に次から次へとみんなが来るより、父もお墓の中で暇そうなときに
話し相手になろうかなと思って(^^

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月1回墓参りに行きます。
彼岸には行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日に行ってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に5回は行きます。
かなりマメな方かと思います。
遠いですが、恒例行事です。
3か所参るので、毎回1日仕事です。
大変ですが、先祖の事を思うと綺麗にしてあげないと可哀そうですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
私の実家は車で30分、お墓も敷地内なので(田舎の農家・・・)お盆には必ず。
旦那のほうは車でノンストップで3時間、去年までは帰省した時に行っていたのですが、親が引っ越してしまったため、旦那の夏休みに合わせて(今年は盆過ぎでした)一日かけてドライブがてら行きました。

お盆やお彼岸にこだわらず行ける時に行くで良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日に行ってきました。お墓は自転車で10分程の所にあるのでマメに行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いのもあって全く行けてないです。
なので、毎日ご先祖様に、朝起きたときに、今日も一日頑張ります。
夜寝る前に、今日も一日ありがとうございました。無事一日を過ごすことができました。
と心の中で思うようにしています。
できるだけお墓参りには行きたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってません。
祖母が居るので、祖父の眠っている墓に家族全員で
出掛けてしまうと、何かあると困るからです。
大抵、両親が墓参りに行きます。
仏壇にお線香あげて済ませます。
休日も祖母一人にしての外出はできないので、
最低一人は留守番役です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
年に数回しか行きませんので時間をつくって行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十月にいきます。は、父の三回忌です。嫁ぎ先のお墓参りは、まあ相変わらずのことですけど、父は、初仏で、変な話ですが、すごく気合が入ります。花もきれいなのを上げたい、仏壇のお供え物もおいしいものをかってあげたいです。

失礼な話、いそがしい「困ってます 」さんに、まめに、来いなんて、実家で思わないんじゃないかしら。
きもちだけでじゅうぶんですよ。

でも、行けてよかったですね。
往けないと気も晴れないですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年行っています。
仕事をしていた頃は、なかなか行く暇がなく、
休みの日に行くようにしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
お墓参りは行かないと、心のどこかに残るような気がしますね。

私は今年から実家から遠くに越してしまったので
今日お墓参りには行けませんが
遺影におはぎをお供えしました。

お彼岸、お盆に限らず、年一度くらいは行けたら
よいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日朝早くから行ってきました。
かえる頃には、車が結構来てたので、今はもう混んでいるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、行って来ました。
車で1時間半ほどなので、年に何度かは行きますね。

でも、以前TVで、紳助さんが恩師(仏教系の高校)に言われたと話されてたのですが、
実際、なかなか行けなくても、「お墓参りに行きたい」と思うだけでも、
その時はご先祖様のことを考えてるから、それだけでも通じるとのこと。
行けない時は、家でご先祖様を思い、手を合わせるだけでも、
わかって下さってると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日に行ってきました
車で1時間ほどの所ですが
年5回ぐらいは行くようにしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りの日20日に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日も同じような質問があって答えたのですが、入りの日20日に行ってきちゃいました。

なにせ自分の子供のお墓なもので・・・法事ごとに行ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お盆に行っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日行きます。
25年前に亡くなったおじいちゃん、去年亡くなったおばあちゃんが眠ってますから。
自分、おじいちゃん、おばあちゃん子だったんですよ。
おまけに両親が家にほとんどいなかったから幼い頃は祖父母に育てられました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県という理由もありますが、足を運びます。
(鹿児島はお墓の管理をしっかりするところです。多くのお墓の花が絶える事がありません。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからお墓参りに家族で行きます。先祖のおかげで今の自分がありますので感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆とかお彼岸には行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納骨堂ですが、行きませんね
実家に行った時、仏壇に手を合わせるくらいです

お彼岸ですので行った方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日、これから墓参りに行って来ます。

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

  • 回答者:もよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにあるので
月命日には
毎月出向きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど行きません。皆さん偉いですね。

でも今年ほんとか嘘か知りませんが墓参りにあまり行かなかった
旦那のいとこが母方の方のご先祖様に取り付かれたという
話を義父さんから聞きました。

それを聞いてやっぱり行かなくちゃなぁと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行って来ました。
お盆とお彼岸は欠かさず行っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は近いので月に1~2回は行ってます。
彼岸(きょう)はもちろん行きます。

近くにあるということは
本当にありがたいです。

  • 回答者:はな (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日行く予定です。お盆やお彼岸のほかに命日などにはなるべく足を運び故人をしのんでいます。いつ行っても涙です。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日(9/23)、母のお墓参りに行ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回行っております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちあたりは、近所の納骨堂だからね。
かるくご先祖様にあいさつ。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末に行きました。
お盆とお彼岸にはお墓参りをするように心がけています。
それでも行けない年もあるので、そういうときは心苦しいです。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお墓が遠くにあるので、2〜3年に1回くらいしか行けません。
ご先祖様ご免なさい。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る