すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

最近奈良に引っ越してきました これから 行楽シーズンですが おすすめの場所 教えてください

  • 質問者:まんとくん
  • 質問日時:2009-03-09 14:46:10
  • 0

並び替え:

奈良といっても広いので、回答も範囲を広くしますね。


奈良県下を写真撮影で行った場所からですが。

これからの時期ですと早朝の奈良公園も素敵ですよ。
同じく薬師寺の西にある大池(西側)から見る日の出。
大台ケ原。特に早朝の日出ヶ岳からの景色は雲海が広がり綺麗です。


花を中心に。

まだまだ梅が見頃の月ヶ瀬梅林。
桜井から奈良へ通じる山の辺の道を歩く。桃の花(奈良県桜井市三輪 桧原神社周辺)や菜の花が綺麗な場所があります。

桜は各所に。(すでに紹介されているものは省きます。)

長谷寺   実は隠れた桜の名所なんです。
瀧倉神社   長谷寺奥の院とも呼ばれる寺。枝垂桜の古木「権現桜」が綺麗です。
大野寺(室生村)  枝垂れ桜などの桜と、対岸の摩崖仏。駅など周りにも各所に桜が植えられ綺麗です。近くにある「やまが」という店では葛きりが有名ですよ。
「やまが」  宇陀郡室生村大野2369(近鉄室生口大野駅から徒歩5分)。
聖林寺(桜井市)    「八講桜」
談山神社   紅葉もきれいですよ。
安倍文殊院


他にも桜の名所があるのですが・・・・
多すぎますので良ければ友人のサイトを参考に
http://www.geocities.jp/tetsu_iron/menufr5.html

奈良ではないですが、京都府京田辺市の同志社大近くの観音寺も桜や菜の花が綺麗でしたよ。


奈良市内をはじめ各所に存在する蔵元を巡るのも面白いですよ。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法隆寺や中宮寺のあたりを散策するのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大和郡山市にある郡山城はどうでしょうか?
春になると桜の名所で有名です。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奈良といっても広いのですが、どちらでしょうか?
これからの季節はやはり、桜でしょうね。
奈良市内だと奈良公園(近鉄奈良駅)。
金魚で有名な大和郡山市は、郡山城址(近鉄大和郡山駅、JR大和郡山駅)。
少し、遠いですが、宇陀市の又兵衛桜は樹齢300年を超える桜ですが、みごとです。
近くに松山城址もあるので、散策にどうぞ(近鉄大阪線榛原駅バス)。
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list.asp?KenCD=29

  • 回答者:tomorrow (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタンダードだけど、大仏ですね。
大きいし、国を代表するものなので一度見ておいたほうが良いですよ。
近いと案外行かなくなるから。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからだと「桜」がいい
平日に「吉野」へ行かれるとよい
休日は人が多い
「桜」が過ぎると
「長谷寺」の「ボタン」は必見
「室生寺」の「石楠花」も見事
6月は「矢田寺」の「アジサイ」です(関西では1位)
まあ、その他は「飛鳥」周辺、奈良公園、柳生街道とか
見るべきところが多い

  • 回答者:名所 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良公園と猿沢の池での~んびり

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良市内の古寺仏閣を訪ねてみるのが手っ取り早いですね。ちょっと足を伸ばして、法隆寺をはじめとする世界遺産いくのもいいでしょう。もう少し足を伸ばせば、吉野山の千本桜は見事なものです。さらに、宇治、京都も近いので平等院や京都の神社仏閣を見てまわるのもお勧めです。満開の桜越しに見る金閣寺は素敵ですよ。伊賀の忍者村、信楽焼きの信楽など行楽には事欠かないですね。滋賀まで足を伸ばせば、琵琶湖もあるし、いろいろ調べて、楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が奈良にいて、良く行きます
ちょうど来月から桜の時期なのですが、
奈良公園は桜の名所でもあり彼岸桜、山桜、染井吉野、九重桜、八重桜が楽しめます

また奈良国立博物館の向かいにある氷室神社は見事なしだれ桜がみれます。
あとは、最近話題の多い平城宮跡でも桜並木がみれますよ。

また夏は生駒山に遊びに行かれるといいですよ。

奈良は冬寒く、夏暑いですが、風情のある良い街です。
楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柳生街道はどうですか?
東海自然歩道に組まれているので、バスで目的地の入り口から歩きです。
石畳の道や、石仏、お茶畑を見ながら、峠の茶屋で草餅のおやつを食べて
てくてく・・・・忍辱山円城寺まで。
その先には剣豪の里も・・・・一日で全部は無理です。
近鉄奈良から出るバスで忍辱山まで行って石仏コース(これは逆も可能ですが、
翌日確実に足に来ます)
または柳生の里にバスで行って、忍辱山まで柳生一族の史跡を見て歩きます。
菖蒲の季節がいいですよ。帰りは忍辱山からバスで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良公園や平城宮跡などはまったりできます。
桜を見るなら吉野もいいですが、菜の花で彩られる飛鳥もいいです。
奈良にいるなら一度は行ってみてください。

桜のおすすめは又兵衛桜です。
http://www.kasugano.com/kankou/matabei_sakura/
桜以外何もないところですが、夜桜が見事です。
奈良市内だったら少し遠いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若草山とか。鹿に鹿煎餅をやるとかが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

谷瀬の吊り橋を一度訪れられることをお勧めします。
道が狭かったりしますが、なかなか怖面白いですよ。
また、奈良南部の方にはたくさん温泉がありますから、楽しんでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏に向かって吉野の方がいいですね、サクラももちろんすばらしいです。
ちょっと不便かもしれませんが。
長谷寺や室生寺も良いですし、紅葉の季節には談山神社もお勧めですね。
京都とはまったく違う雰囲気が楽しめるのが奈良のよい所です。

  • 回答者:ようこそ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは奈良公園の近く大仏さんなどを歩いて.若草山もいいですね。
それと法隆寺や薬師寺も是非行かれるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る